« 笑顔のアイスクリーム | トップページ | 少しずつ »

2017年9月 2日 (土)

ヤモリ追い出し成功!

 おじいさんは裏庭で丈高く伸びてしまった雑草刈り。
そのため、公休の姉さん孫が洗濯を担当。
先刻、一大事が起きる。
ヤモリが、この部屋の窓のカーテンにぶら下がっている。

「ねえちゃ~ん!チョット来てえェ~」
「何ィ~?」
「Yだよ、Yが居るゥ~」

 姉さんホウキを手にやって来た。
「そんなもので落としたら、またどっかへ潜んでしまうよ」
「殺虫剤か?!」
「いかん、いかん、軍手でつかんで外に出そうよ」
けれども軍手をはめても、ふたりとも無理なんだ。
「嫌や、掴むとぐにゅっとするもん!」
「そうだよな」

 紙袋の中に落とし入れようと私が取りに行ってる間に、姉さんがホウキで窓の敷居に払い落としていた。
そして網戸を開けて外へ。
ヤモリは家守だけど、軒下辺りで守ってておくれ。

 私たち二人は、ヤモリのことを「Y」と呼んでいる。
私は「Y」ではなく「ヤ~さん」と言いたいところだったが、姉さんに叱られた。
我が家は「ヤモリがいる」などと言ってはならない。
小さな虫でさえ怖がる妹孫かりんが、とてつもなく大騒ぎするからだ。

 朝の平和が戻った。
かりんがアルバイトでいない時でよかった。
(しかし、かりんには内緒だが、この家のどこかにもう一匹小さい「Y」が潜んでいる。)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 笑顔のアイスクリーム | トップページ | 少しずつ »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

家守ってどこにでも居るのですね。この家に帰って来てからは見ませんが、以前住んでいたマンションでも近所の家にも張り付いていましたよ。ビックリしたのは最上階(と言っても文教指定区で6階しかダメでしたが)の我ベランダに痩せこけた家守君を発見したことです。すぐに地上に降ろしてあげましたが、あの子に守られていたのかなぁ?
家守ってキテレツな模様の子が多いから見た目気持ち悪いですよね。
大人しくて鈍いから憎めないけれど。

我末っ子猫が毎度取ってくる蜥蜴の仲間ですね。最近では受け取って逃がしてあげるのが上手になりました(苦笑)

にゃんにゃんさん、気持ち悪い生き物ですね。
悪さはしないのに、嫌われて。
猫に獲られそうですね。
トカゲも外でよく見ます。
これもまた、すごく苦手です。shock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔のアイスクリーム | トップページ | 少しずつ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方