« ややこしすぎて書けない | トップページ | いったいどういうつもり? »

2017年9月28日 (木)

高齢女子が集まれば♪

日記は、今日の出来事をその日のうちに書くのではなく、2~3日たってから思い出して書くのが良いと聞いたことがある。(認知症予防)
過ぎた日のことを思い出してみよう。

9月25日月曜日

双葉の会の9月例会である。
地区公民館に着いたのは午後1時5分過ぎだった。
公民館のすぐ近くのMさんが鍵を開け、座椅子や座布団を並べてくれていた。
私の家が遠いので、気の毒がって準備係を買って出てくれたのだ。

メンバーがそろうまで、ふたりでTVを見た。
「解散ってなあ」
「モリカケ隠しやわ」
「そやけど、今さら隠しても、みんなが知ってしまったでなあ」
いっぱしの評論家気取り?!

やがてメンバーが顔を見せ始める。
6人が集まった。
8月は夏休みだったから、「暑い夏やったなあ」と振り返る。
ひとしゃべりも、ふたしゃべりもしてから、「高齢者イキイキ体操」を30分間近くした。
DVDを見ながら、懐かしい童謡や唱歌に合わせて、椅子に掛けたままでする体操だ。
頭と体を使うので、メンバーの顔に赤みがさして来る。

体操の後は、持ち寄ったおやつの分配。
一人分が、こんなにたくさん!


P1160818_640x480

「これだけあったら、2日間は生き延びられるかな?」となどと笑った。
結局、誰もひとつも手をつけなかった。
大切に手提げに入れて持ち帰るのだ。

双葉の会は老人会女性会員の有志のあつまり。
代表者もいないし、会費も集めない。
地区公民館の使用申請だけは、私がしている。
10人で始めたが、病気や足腰が弱ったりして、今は7人になった。
来る者は拒まず、去る者は追わず、無理やり誘ったりもしない。

いつの間にか、3年が過ぎた。
誰もが、来たくても来られなくなる日が必ず来るのを知っている。
今月は元気に集まることができた。
出来ることなら来月もまた…と願いながら、「ありがとう、さようなら」と別れた。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ 

« ややこしすぎて書けない | トップページ | いったいどういうつもり? »

日記」カテゴリの記事

コメント

雨上がりの爽やかな秋日和;です。 双葉の会の集い、いいなーと
いつも思います。規約も役員もいらない自由なお喋り会。こんな
集りなら私も参加したいわー。 小さなサークルに参加してもいろいろ
決まりがあって窮屈な思いをするものです。
双葉の会のゆったりした集りがずっと続きますように。

ウッシーさん、おはようございます。

小学校時代のことです。

日記をその日のうちに書かないということ

私は昔友達が夏休み中毎日家庭教師に

行っていたのでそこへ付いて行って知りました。

窓の外に立って見ていたのです。

でも母に言ったら人の勉強する所を見るひまが

あったら自分で家で勉強しなさいと叱られました(笑)

ウッシーさん、こんにちは

今日は暑いけれどそよ風が秋っぽく気持ちの良い日です。
ウッシーさんのご近所は女子達みんな仲が良いですね。同世代の集まりが出来て話しに花が咲くって羨ましいです。わたしがここに住み始めて58年ですが、40年位までは新参者と言われていました。わたしが自家を持ちここを離れている間に空き地に家々が建ち、知らない人が増えました。戻って来て3年、未だに浦島太郎状態です。
明日はここから3分の所に造る次女の家の地鎮祭です。ご近所はわたしの同級生や友人の家も多く安心な日常が送れるのではと思われます。ウッシーさんの様に同世代の末長い友人が出来るともっといいのですが。
娘達は無関心ですが今から散歩がてら父母のお墓参りに行って来まーす(笑)

ふうこさん、こんばんは。
女の人って、しばられるのが好きではないと思うのです。
なるべく自由に平等にお付き合いしたいと思っているみたい。
えらいさん、なんかいらないですねえ。
予算をもらうと窮屈なので、老人会からの助成金ももらっていません。

ほたるさん、こんばんは。
見学してたのですね。
お母様のおっしゃる通りでしょうね、(笑)

にゃんにゃんさん、こんばんは。
私たちの地区は、割合あたらしく開けた地区なんです。
それでももうここに住み着いて45年は過ぎました。
古株になってしまって・・・
双葉の会の人たちは皆平等です。
面白いひとたちです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ややこしすぎて書けない | トップページ | いったいどういうつもり? »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方