« またもや丑三つ時に目が覚めて | トップページ | ボールを投げた »

2017年9月13日 (水)

ため息が出そう

 一昨日、同級生4人での昼食時の話題のひとつが、都会に住むAさんのことだった。
Aさんから度々と長電話を受けているBさんが、直近の電話の内容を話してくれた。
国税局に乗り込んだり、警察に抗議に行ったりしているというAさんの最近の様子がわかった。
前夜の電話では、区役所から、貯金通帳を4冊預かっているという電話があった、と言っていたそうである。
区役所と貯金通帳と、どういう関係があるというのだ。謎が深まる。

Photo_4

 Aさんの言うことはやっぱり変だ、家族がしっかり見てあげてほしいと皆が言う。

長電話の相手をしているBさんを「気の毒やなあ」と同情する声も出る。
けれどもBさんは、「まあな、退屈しのぎにはなるわ」と言った。
Bさんは昨年旦那さんをなくして一人暮らしなのだ。
退屈しのぎって!」
隣りの席の同級生と私は、顔を見合わせて笑った。

 Bさんは、まじめで親切な人だ。
退屈しのぎになると言うのは冗談で、決して面白がっているわけではない。
Aさんに、いろいろと説得もしてくれているのだ。
しかし、その努力も無駄になっている。
何とかならないものか、と、ため息が出そうになった。

 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 西隣との境界のフェンスにからませてある朝顔(赤紫)が元気。

今朝は37輪も咲いている。
本当は、青色系が好きなので買ってきて植えるのだが、どういうわけか今年も途中で枯れた。
赤紫のは、何年も前から毎年タネを採って育て、すっかり
家の朝顔となっている。
今年もタネを残しておこうと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


↓卒業まで、あと2週間を切りました。

« またもや丑三つ時に目が覚めて | トップページ | ボールを投げた »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。

今の世相を反映した事柄ですね。

私も時々どんな最期になるのだろうと

深く考え込むことがあります。

「朝顔」というと私は何故か小学校時代を

思い出します。

ほたるさん、夏やすみの宿題に「朝顔の絵日記」がありました。
面倒くさかったです。
嘘を書いた日もありました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもや丑三つ時に目が覚めて | トップページ | ボールを投げた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方