« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月31日 (火)

黙っていようと思う

ある会の行事が、また一つ終わった。
反省すべき点は少なくないが、反省会では黙っていようと今から決めている。
あれこれ言われたくない人の方が多いのがわかったから。

行事の最中に気づいたことがあったので、ついひとこと感想をもらしたら反発を受けた。
ウン十年生きて来て、自信の塊のようになった人もいるだろう。
私みたいに、何事にも自信が持てなくて、人さんから何か言われたら「あ、そうですか」と自分の思いを引っ込める人は少ないようだ。

これから先も、自分はすぐに後ろに下がってしまうと思う。
ごたごたもめるのは嫌だし、面倒くさくなってくる。
さばさばした気持ちで行こう。
こんな愚図な自分が行くべき一筋の道は、細々としてはいるけれど、真っすぐに見えているから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月30日 (月)

思うこと

メールなどめったにせず、
電話は家にいる家族に、
「〇時のJRで帰るわ」と伝えるくらいのガラケー携帯だが、
忘れて持たずに外出した時はとても不安になる。
考えて見れば馬鹿馬鹿しいことだ。
ガラケーに頼りすぎだし、
ガラケーによって縛られ監視されているようなものだ。
ガラケーなしで暮らしていた頃が懐かしい。
もう、あの頃に戻ることはできないのであろうか。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月29日 (日)

夕空晴れて

台風22号は、21号とはくらべものになりませんでした。
雨の量は21号の半分にも満たなかったのではないでしょうか。
夕方4時半ごろにはその雨も止みました。


P1160905_640x480

P1160902_640x480

P1160904_640x480
東の空には大きな虹がかかりました。

P1160901_480x640


雨上がりの美しい夕空と虹を見たのは、ある心配事が解消したすぐ後でした。
先週の台風21号で、幼馴染のまっちゃんの住む町では、およそ700戸もの住宅が床上床下浸水しました。
まっちゃんの家はどうだったのだろうと、ずっと気がかりでしたが、思い切って今日電話してみたら、「ありがたいことに助かったんやわ」とのこと。
よかった、よかった、と、私も助かった思いがしたところだったのです。


まっちゃんは、2年間の看病の甲斐もなく家族を亡くしたばかりで、気落ちして体調を崩しています。
被災された多くの方々には悪いけれど、まっちゃんが被害を免れたことが何よりうれしかったです。
「あなたに電話したすぐ後で、大きな虹を見たよ。こころが晴れたわ」と、あらためて電話したい気持ちになっています。
 
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月27日 (金)

出て来たズボンが13着!あんたさんはタコ?それともムカデ?

台風で雨漏りした物置の後かたつけと並行して、爺様の衣類の整理をしている。
真夏の服さえ、まだしまわれていない。
今まで本人に整理を任せてきたが、先日、思いがけないことを聞いてしまった。

「最近、意欲ないのねえ、いつまでも夏物をしまわずに…」と、こぼした私に、
「もう、意欲ないんだよ、服の入れ替えか一番ストレスなんだ」と、ホンネを漏らしたのだ。
ああ、そうなのか、ついにそうなったのか。
ならばこれからは私の思うように整理していいんだと、妙に安心した。

さてやるか、と、タンスの引き出しや押し入れから爺様の春夏物衣類をとり出す。

P1160891_640x480
あるある、まだある。
春夏の普段着のズボンだけでもこんなに↓たくさん!

P1160892_640x480
何と13着も出てきたではないか!

P1160893_640x480
すごいなあ、いつの間にこんなにためたのよ。
自分のお小遣いで買ったのが多いから、私の知らないうちに増えていたのだ。

「あの人、タコかよ」とあきれる私に、
「タコじゃねえよ、百足だよ」
と、姉さん孫が言い、二人で大笑いしてから持ち主の了解を得て、とりあえず半分に減らすことにした。
そして(持ち主の)気が変わらないうちにと、スーパーのリサイクルステーションに運んだ。

P1160894_640x480

ああ、さっぱりした。
しかしこれからは私の仕事がひとつ増える。
冬物を出して点検しなければ。

爺様の持ち物、減らしてすっきりさせよう。
要らないものでも捨てられない人だが、もう、文句は言わせない。
”タコさん”や”ムカデさん”とは一緒に暮らしたくないから。shock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月26日 (木)

雨漏りで紙芝居も濡れてしまって

今日も雨漏りした物置の片つけに追われた。
濡れた物を洗って乾かしたり、可燃ごみで出したりした。
姉さん孫が小さかった時分に、私が画いた紙芝居も濡れてしまった。


P1160896_640x480

「これ、もう捨てるわ」と私。
「捨てて、捨てて、まだ残してあったん?」
姉さんも賛成してくれた。

この紙芝居には元になった絵がある。

P1160897_640x480
元の絵は濡れなかった。
これだけは、もうしばらく残すことにしようか。
紙芝居の方は、裏側に書いた説明文を元の絵の裏面に書き写してから捨てることにした。

P1160898_640x480

幼かった孫たちが使ったお絵かきセットも濡れていた。

P1160889_640x480
中身は何ともないけれど。
P1160888_640x480
孫たちの母親が亡くなった年の春、孫姉妹の簡保の学資保険に加入したとき、郵便局からもらったのだった。
その頃、下の孫はまだ生後2か月だったが、姉と妹、それぞれに贈られたお絵かきセットだった。
(もう1個は、使い切ったのだろうか。)

もらったばかりの頃、ケースを開けると(クレパスの?)強烈な匂いがした。
私はその匂いが苦手だった。
辛く悲しい時期だったから、その匂いを嗅いだだけで気分が悪くなった。
19年余りの年月は、その匂いを少しやわらげてくれたけれど、悲しみはよみがえる。

ケースごと、今朝の可燃ごみ収集に出した。
雨漏りが、悲しい思い出の品の一つを処分してくれたのだと思う。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月24日 (火)

避難所で聞いた「バンザイ!」( 一一)

今日は老人会の公民館掃除作業がある。
私は大忙しのため行かれないので、夫さん一人で行ってもらった。

何が忙しいかと言えば、台風21号の後始末に追われているというわけ。
物置が、ひどい雨漏りで惨憺たるありさまになっている。
これを機会に、思い切って捨てようと決めたものが多数ある。
昨日から、その整理に没頭している。

台風は困るが、捨てるべきものを数多く持っていることをあらためて知らされた。
転んでも、ただでは起きないぞ。
最後の力?を振り絞り、今まで以上に持ち物整理を進めて行く。

避難所で聞いた「バンザイ」のしらじらしさ

台風が接近した22日の夜の7時30分、ついにこの近辺に避難指示が出た。
近くの2級河川が氾濫危険水位を超えたのだった。
8時過ぎ、降り止まない雨の中、家族で避難所に向かった。

徒歩5分の市の保健施設に入り、受付をすませてロビーの椅子に腰かける。
生まれて初めての「災害時避難」に、何故か笑いがこみ上げてくる。
笑ってる場合ではないのに、下の孫も歯を見せて笑っている。
いったいどういうことだ、照れくさいのか、不安の裏返しか、バカの一族なのか。

ロビーのTVは、選挙の開票速報を垂れ流していた。
予想通りの勝利に、いつもの「バンザイ!」
時々台風情報に切り替わるが、その時だけは避難して来た者たちが真剣に画面に見入る。
選挙の結果なんか初めからわかっていたよ、どうぞ勝手にバンザイしていてくだしゃんせ。
こちらが知りたいのは、台風がどこまで来てるか、川の水がどうなっているかだ。
しかし、市の職員さんは「川のことは全然情報が入りませんので」というばかり。

川の様子を見て来たというお兄さんたちに聞いたら
「まだ堤防まで1メートルくらいはある。大丈夫なんやないかな」とのことで、少し気持ちが安らぐ。
雨よ止んでくれと、そればかり願ってタブレットを開き、河川水位情報を見ていた。
やがて日付が替わり、1時を過ぎ、雨が小降りになったので帰宅することにした。

外に出ると、風が強くなっていて、台風本体の接近はこれからなのだった。
施設の駐車場も、道路も浸水していない。
我が家の庭はところどころに水たまりがあったが、川の水があふれた形跡はなかった。
大降りに雨漏りする物置のことだけが心配だったけれど、お風呂にざぶんとつかってからすぐに布団にもぐりこんで寝た。
疲れて寝入った頃、暴風がかなり酷くなったらしかった。(私は知らずに朝まで眠った。)

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月22日 (日)

嵐が近づいている

先週の14日(土曜日)から9日間、ずっと雨。
そして、超大型、非常に強い台風が近づいています。
横殴りの雨の中、おじいさまは合羽を着て、市議選に立候補する知人の出陣式に出かけました。
義理堅い人ですから。

久しぶりの強い台風接近に緊張しています。
畑の中の古い一軒家、平屋建てだからましですが、風当たりは相当なものです。
近くの2級河川は大丈夫だろうか、これも不安材料。
けれども、じたばたしても仕方がありません。
最後は逃げるだけです。(今まで避難したことはありませんが)

食べ物は足りるかな。
冷凍庫はほぼいっぱいだから何とかなると思うけど、好き嫌いを言うやからもいるからなあ。
こんな時に文句言ったら言い返してやろう。
「あんた、買って来な、自分でなんとかしなよ」

やっぱりイラついてるのがわかります。
そうですよ、雨ばかりだし、腹立たしい総選挙があるし、おそがけの台風まで来るろくでもない秋です。
でも、こんな時こそ前を向いて、と自分に言い聞かせています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月20日 (金)

雨の日の直し物

昨日のこと。

10時半から買い物に出かけた。
家に帰ったのが、11時40分だった。
お昼にと、お惣菜(肉じゃがと、ヒレカツ)を買ってきた。
「たまには他人さんの作った物を食べて参考にしなきゃ」
などと、理屈をこねながら食卓を整える。

今日の昼食は3人分だ。
下の孫が、水、木、だけは午前中で帰ってくる。
孫の電車は1時過ぎにしかつかないから、爺婆だけで先に食事。

午後は、洗濯物を乾かすために、暖房と除湿器を使っている部屋にミシンを運んだ。
まだまだ直したい物がたくさんあるのだ。

直し1、超ロング丈のエプロンの裾上げ、2着。

P1160884_640x480
裾を10cmもカットして、ひざ下7cmくらいに直した。

直し2、コートの袖のカフス外し、1着。

P1160885_640x480
こんな幅広のカフスがついていると、手が短く見えて貧相。
年を取って、只でさえみすぼらしいのに。

直し3、ニットジャケット袖丈直し1着。

             P1160886_640x480_2 P1160887_640x480


途中の写真を撮る暇が惜しいので、直しの証拠品の画像を添えることにした。

それにしてもよく降る雨。
天の井戸水が豊富なのね。
と、馬鹿なこと言ってるけど、台風が心配、何よりも心配。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月18日 (水)

間に合うかな?(80の手習いその後)

先月から始めた独学ペン習字、
筆ペン字のお手本をコピーしました。

P1160879_640x480
書いても書いても、
だめだこりゃ!と、ごみ箱に。

P1160881_640x480

何十年ぶりに、オール手書きの年賀状を書きたいけど、
こんなことで、間に合うのだろうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、今すごく気になるのは台風21号の進路。
何とか海の方にそれてほしい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月17日 (火)

飲まず食わずで放談会

 昨日の「双葉の会」の出席者は5人。
老人車を押して来たNさんと私は、レインスーツに身を固め、完全武装だった。
レインスーツと言うと格好がいいけど、雨合羽の上下だ。
Nさんの合羽のズボンはグリーン系の小花柄で、上着は臙脂の無地、私はローズ色と、シルバーのツートンの上着にローズのズボンだった。
(何で、雨合羽のことなんか細かく書くのよ!)
いやいや大事なことなんだ。
雨にも負けずに出かけるには、それなりの身支度が必要だったということ。

 5人での話は弾みに弾み、ついに健康体操もする暇がなくなった。
各自が持参したおやつも食べるチャンスを逃し、お茶さえ飲まなかった。
次から次へと流れるようにおしゃべりが続く、圧巻の放談会。

 戦時中の隣市の空襲の夜の恐ろしかった話、貧しかった戦後の暮らしのこと。
伊勢湾台風や、集中豪雨でこの近辺が水没寸前だった時のことなど、自然災害の体験談。
旦那さんを見送ったときの話、自分自身の健康不安。
今の世の中に対する嘆き節、政治への不信感。
そして、何よりも、ドンと一発で世界が終わるかもしれないという虚しい思いの共有。

 みんなの目は節穴ではない。
それぞれが、見るべきものは見ているのだ。
たかが田舎のお婆どもと侮ることなかれ、という気持ちになった。

 私たちは決して過激派ではないけど、昨日の放談会は、ニュース断ちしてさえなお漏れ聞こえてくる世論調査の結果とは、少し距離があるなあ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月16日 (月)

雨にも負けず

ずっとお天気が悪い。
この先も、好天は期待できないようだ。

朝から、町内のMさんから電話をもらった。
Mさんは、女性老人の集まり「双葉の会」のメンバーである。
今日の雨はよく降るので、老人車を押してくる人が困るだろうから、やめにしますか?と、いう相談だった。
我が家の近くにも老人車のNさんがいるし、みんなの意見を聞いてみます、と返事をした。

Nさんの気持ちを聞いてみるわと言ってくれたのが、私と同い年のKさんだった。
Nさんは、雨でも行きたいということだった。
結局、会のメンバー7人のうち、5人は出席ということになった。
Photo
みんな、「やめとこ」というかと思っていたけど、こんな雨の日はくさくさするから人とおしゃべりしたり、童謡や唱歌に合わせて体操する方がいいかも知れない。
中止でのんびりするかと思っていた私は当てが外れたが、雨でも集まりたいというメンバーがいてくれて嬉しくもある。

今日も、秋の歌に合わせて体操しよう。
口腔体操のDVDも持って行こう。
11月の寒さらしい。
人と会って、身体とこころ温めなくては。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月14日 (土)

選挙公報はまだだけど

昨日の夕方、期日前投票に行ってきた。

投票入場券が届いたのは、期日前投票が始まった11日の午後だった。
その日は、年寄り二人の世帯の分だけで、息子の世帯のは届かなかった。
どういうこと?と思って選管に電話で尋ねた。
「届かないというお尋ねが多いのですわ」と係の人は正直だった。
郵便局が忙しくて遅れているのかも知れないという話になる。
誰かさんの都合で解散なんかするから、大変な思いをしている人たちがいるのだろう。

息子の世帯の投票入場券は、二日遅れの昨日、やっと届いた。
夕食の準備ができたので、「今から投票に行こ!」と、姉さん孫を誘った。
「公報も見てないよ」と、姉さん。
「公報まだ来ないよ」と、おじいさん。
「公報なんか、どうでもいい!どうせ嘘なんやから」と、鬼ばあさん。
それでも根がまじめな姉さんは、新聞をパラパラとめくってうなずいてから家を出た。
こうして、空き空きの投票所で投票を済ませて来た鬼婆と孫。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ニュース断ちの日々

新聞や、TVのニュースを見ると腹が立つので、見ない。
ヤフーのニュースも項目だけ見て、後は無視。

それでも、毎日の暮らしをいいかげんにするわけには行かない。
コツコツと、小さなことを大切にするしかない。

今週の作り置きおかずから
P1160856_640x480
Photo
Photo_2

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月13日 (金)

練習してます 乗ってます

空が暗い。
何時ごろから雨になるのだろう。
降り出さないうちにと、自転車を転がせて公園に向かう。

欲しかった20インチの自転車が届いたのが、9月22日だった。
その日からであったか、翌日からだったか、近くの公園で練習を始めた。
うん十年間も乗りなれた「ケンケン乗り」をあらため、両足でまたいで乗って発進する乗り方に変えたかったのだ。

雨の日以外は毎朝練習したお陰で、両足またぎ乗りはできるようになった。
けれども、やっぱり「ケンケン乗り」のようには行かない。
乗り始めに抵抗があるし、停車する時も、パッと止まることに慣れていない。
足が地面につくのがわかっているのに、「ケンケン乗り」の降り方をしてしまいそうになる。

今朝の調子は上々で、発進と停車のいずれも、サドルにお尻を乗せたまま良い具合にできた。
ただ、気が付いたのは、今まで左折ばかりで練習してきたことだった。
今日は右折でまたぎ乗り降りの練習をした。
四輪車と同じで、自転車も右折はやりにくいと思う。

ところで、自転車で買い物に行くときの乗り方は、依然として「ケンケン乗り」である。
練習は練習、本番はもっと力をつけてからでないと自信がない。
公道でのふらふら運転は、人さんに迷惑をかけるし、何よりも危険だから。

(本記事は、コメント欄を閉じています)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月11日 (水)

80の手習い

ずっと以前から思っていたことを、実行に移しました。
字を書く練習です。
まっすぐで、さわやかな、読みやすい文字を書きたいと。


P1160869_640x480
本は前から買ってありました。
そのうち、そのうちと思いながら、日が経ってしまいました。
「お勉強で~す」と、机の前に座って練習を始めますが、時間はあっという間に過ぎます。
あまり上手にもならないうちに。shock

こんな私に反発したわけではないでしょうけれど、姉さん孫が図書館から借りてきた本が。


P1160830_640x480
何?美しいくせ字だと???
明けてびっくり!口をあんぐり!
くせ字の練習ページもあって・・・


P1160834_640x480
P1160835_640x480
左手で書くそうですが、無理無理無理、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
第一、読めません。
けれども、すごい字も見つかります。


P1160832_640x435
怖いなあ、怖いなあ。shock
もっと怖くなります。


P1160833_640x480
見事ではありませんか!
これぞ美しいくせ字ではないですか!
私にはとてもまねできません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

きれいな字を書く同級生がいます。
或る時メールしたら、珍しく返信が遅くて、「ごめんごめん」と謝ってくれたのですが、遅れた理由は「筆ペン習字教室に行ってたから」でした。
そうだったのか、もともと字のきれいな人なのに、この年になっても努力していることを知らされ、ガーンと頭を叩かれたような気がしました。

と、いうわけで、私は教室に通うゆとりはないので、家で稽古に励むことにした次第です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月10日 (火)

お直し物語 ゆるゆる解消これで安心!

今日は朝から晴天。
昨日の雨で流れた方々の運動会も、無事に行われることだろう。
日中は29度にもなるらしいから、暑がりの私は着替えを覚悟している。
連休が終り、我が家の若い者たちは、仕事や学校出かけて行った。
新聞休刊日なので、おじいさんはテレビの前と洗濯機の前を行ったり来たりすることになるだろう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週始めた綿パンのウエスト直しが終わった。
少しほどいたウエストベルトを、ゴムを通し口を二か所縫い残して、元通りに縫い付けた。
通し口から、幅広のゴムを通して寸法を決めた。


P1160852_640x480
P1160853_640x480


ゴムの両端をしっかりとウエストベルトに縫い留めた。
(待ち針を打った箇所)


P1160857_640x480

脇ゴムウエストを、後と脇ゴムウエストに直して、ぴったりのウエストになった。


P1160862_640x480

ゆるゆるで困っていた普段着の綿パン、これで安心!
ゴムは両端を縫い留めただけなので、劣化したら簡単に取り替え可能で安心!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 8日 (日)

夏物カーデガン寸法直し

去年の今頃は何していたんだろう?
と思って、一年前のブログを読んでみました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「10月8日にこの暑さ 夏物カーデを買ってしまった」

   今日はまるで夏の暑さで、少し動くだけで汗が流れる。sweat01

孫二人と、「しま〇ら」に行ってきたが、秋物衣料が、暑苦しく重たすぎる感じだった。
自分の、ロングカーデガンを衝動買いしてしまった。
売れ残りの夏物で、少し透ける黒、値段500円也
これからまだ暑い日がありそうだから、いい買い物をしたと思う。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、去年の10月8日(土曜日)のブログ記事の一部です。
去年の今頃は、ひどく暑かったことがわかりました。
今年も暑い秋だと言われていましたが、それほどでもありません。
けれども、まだわかりません。
あきれるような暑さが来るかも知れないです。

ところで、一年前に買ったロングカーデガン、まだ一度も着ていません。
例によって、着丈も袖丈も長過ぎなのです。
去年のうちに直しておけば、今頃は重宝してたかもしれないのに・・・
直さなければ。

と、言うわけで、教会の礼拝から帰って、また直し物です。
姉さん孫が今日明日と連休で、ご飯支度をしてくれたので、ミシン仕事がはかどりました。
カーデガンの寸法直し、終了です。

 P1160863_480x640
P1160864_640x480

黒だから、写真では何が何やらよくわかりませんが、袖丈、着丈、ちょうど良い寸法に直して満足です。
カーデガンといっても、織物のような薄手のニット生地なので、普通にミシン縫いができました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 7日 (土)

雨が上がりそう

昨夜の雨は、激しかったのだろうか。
何も知らずに寝ていた。
自分は読まない朝刊を取りに外に出たら、ハイビスカスが頭を垂れていた。


P1160845_480x640
 
もう一輪の花も、提灯みたいになっている。


P1160846_480x640

雨が上がって、日が差すのだろうか。


P1160847_640x480

そしたら、顔を上げてくれるのかな。
そうであってほしいな、いつまでも提灯してたら、嫌だよ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 6日 (金)

お直し物語 ゆるゆるウエストを何とかしなきゃ

 ジャケットの袖丈が直りました。


P1160841_480x640
 ちょうど良い長さになって、すっきり。
今までは、着るたびに嫌でした。
もう、お払い箱にしようか、などと思ったくらいでした。
これで、気分良く着られます。

 次に直したいのは、綿パンのウエストです。
広すぎてゆるゆるなんです。
身体が痩せたせいばかりでなく、布地が伸び、脇ゴムも馬鹿になったからでしょう。


P1160842_640x480

以前にもジーパンを直したことがあります。
その時はウエストが窮屈で、別布を使って広げたのでした。

Photo


今度は、反対にウエストを狭くしたいのです。
とりあえず、ウエストベルトの縫い目を二か所ほどいて、脇ゴムを外しました。


P1160843_640x480

 脇だけでなく、後全体に幅広のゴムテープを入れたらいいのでは?と思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ニュース断ち

 雨の音がしています。
こんな日は、外にも出かけられません。
政治の話ばかりのTVにはうんざり。
ここ二日ばかり新聞も読んでいません。
パソコンを開いても、Yahooのニュースには目をやりません。
「ニュース断ち」をして、こころの安らぎを得たいと願っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 5日 (木)

お直し物語

 なさけない世の中です。
「世直し物語」でも書けたらいいのですが、衣服などの「お直し」の話です。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 年を取り、身体が小さくなってしまって、着る物のことで困ります。
季節の変わり目に着るこのジャケットは、袖丈が長過ぎ。


P1160837_640x480

長さを調節できるカフスを折り上げても、まだ長いです。

P1160838_640x480

袖丈を直すには、カフスを外すしかないでしょうね。
面倒くさいですが、仕方がありません。

P1160839_640x480
思ったよりは短時間でほどけました。
片袖5分です。
カフス、要らないのでは?と気づき、袖口を折り上げて着て見ます。

P1160840_640x480

大丈夫です。
シンプルになっていいな、と思いました。
こうなれば、仕事はぐっと簡単になります。
後は、ミシンでステッチを二本かけたら終わりです。

悩んでなくてよかったんだ。
「世直し」に比べたら、服直しなんて簡単簡単!
どんどんやって行こ。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 3日 (火)

自慢にもならない(^-^;

 80歳になって1週間余りが過ぎた。
家族から贈られた、まことに結構な誕生日祝いについて記しておきたい。

プレゼントその1、

P1160827_640x480
P1160828_640x480
 つれあいが、買ってくれた作業用手袋。
老人会の公園清掃に行く朝に「これ、使って」と渡された。
二人でホームセンターに行った時、つれあいがレジ籠に入れるのを見た。
作業用品を買うのが好きな人なので、あら、またかと生活費のお財布から支払った。

 あの時の手袋、私のために買ってくれたのか!w(゚o゚)w
なるほど、よく見ればサイズはMである。
これが、事実上のshine誕生日プレゼントになったというわけ。

プレゼントその2、

P1160824_640x480
P1160826_640x480

 下の孫がくれたのは、卵をゆでる時に使うと便利だという、エッグタイマー。
ダイソーで買って来たらしい。
誕生日の3日くらい後に、「お誕生日、おめでとう!」と言って渡された。
お二人さん、ありがとね、これからも元気で働けるようにって、くれたのね。

 休憩を山のようにいっぱいして、その合間に働きまっさ。( ̄◆ ̄;)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ 

2017年10月 2日 (月)

10月になり

 昨日意識してしなかったことは、早朝の自転車練習、パソコン立ち上げだった。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 いつもの日曜日同様に、JRに乗って教会の礼拝に出席した。
だから、早朝の自転車練習で万一にも転んで怪我をして、教会を休むことは避けたかった。
今週の礼拝では、身体に障害のある方と組んでつとめる役目が一つあった。
私が休んだりしたら、他の誰かに代わってもらうことになる。
誰だって、急に代わりをと言われたら、少し心が揺らぐと思う。

 教会から帰ってからは、ずいぶんと閑だった。
パソコンを休む日にしようと決めたからだ。
ゆっくりとタンスの引き出しを整理したり、納戸にしまう夏ものをまとめた。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日から、やっと下の孫が学校に行き始めた。
長い長い夏休みだった。
お弁当は自分で入れて行くが、おかずはいろいろ作っておいてやらねばならない。

P1160819_640x480
P1160822_640x480

姉さんが休みの時は作るのを手伝ってもらって、冷蔵庫に入れてある。

(じいさんと二人なら、こんなにしなくていいけどなあ)
と、思うけど口には出せない。
ブログには書けるけど。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方