« 雨にも負けず | トップページ | 間に合うかな?(80の手習いその後) »

2017年10月17日 (火)

飲まず食わずで放談会

 昨日の「双葉の会」の出席者は5人。
老人車を押して来たNさんと私は、レインスーツに身を固め、完全武装だった。
レインスーツと言うと格好がいいけど、雨合羽の上下だ。
Nさんの合羽のズボンはグリーン系の小花柄で、上着は臙脂の無地、私はローズ色と、シルバーのツートンの上着にローズのズボンだった。
(何で、雨合羽のことなんか細かく書くのよ!)
いやいや大事なことなんだ。
雨にも負けずに出かけるには、それなりの身支度が必要だったということ。

 5人での話は弾みに弾み、ついに健康体操もする暇がなくなった。
各自が持参したおやつも食べるチャンスを逃し、お茶さえ飲まなかった。
次から次へと流れるようにおしゃべりが続く、圧巻の放談会。

 戦時中の隣市の空襲の夜の恐ろしかった話、貧しかった戦後の暮らしのこと。
伊勢湾台風や、集中豪雨でこの近辺が水没寸前だった時のことなど、自然災害の体験談。
旦那さんを見送ったときの話、自分自身の健康不安。
今の世の中に対する嘆き節、政治への不信感。
そして、何よりも、ドンと一発で世界が終わるかもしれないという虚しい思いの共有。

 みんなの目は節穴ではない。
それぞれが、見るべきものは見ているのだ。
たかが田舎のお婆どもと侮ることなかれ、という気持ちになった。

 私たちは決して過激派ではないけど、昨日の放談会は、ニュース断ちしてさえなお漏れ聞こえてくる世論調査の結果とは、少し距離があるなあ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« 雨にも負けず | トップページ | 間に合うかな?(80の手習いその後) »

日記」カテゴリの記事

コメント

今まで ただ 生きていたって 思っていましたが その時 その時を思い出すと 思う事が沢山ありますね。大声で 言えばよかったかなーなんて思う事もありますたよね、年寄りだからまーいいかと思うこともありますが 言える内に言ったほうが良いのかしら? 楽しく生きて行きたいですね。

はじめまして

いつもウッシーさんのブログを拝見させてもらってます。
身近なお話にウンウンと一人でうなずいて居ります

私も12年生まれでのばあさんです

良かったら私のブログも覗いてもらえたら幸いと思っています。

よろしくお願いいたします。

すみれさん、こんにちは。happy01
楽しくたくましく生きていきたいと思いますね。
我慢ばっかりしてたら、息が詰まりそうです。

くろゆりさん、こんにちは。
ブログのお名前教えてくださいね。
よろしくお願いします。

おはようございます。
今日は暑い程の太陽です、昨日ストーブ
出して扇風機しまったのに、何ていう
事でしょう。
双葉の会、盛り上がりましたね、本当に
お年寄りだからって侮ってはいけません
今のお年寄りは勉強していますからね。
ドーンと一発だけは何とかして下さい。

忘れな草さん、こんにちは。happy01
こちらは暑くはなりませんでした。
朝の間だけ日が差して、後はどんより曇りです。
もう降り出すまで時間の問題です。
台風が来てるというし、困ったことですね。
気をつけましょうね。

双葉の会幸せそうですね。宮崎もだいぶ、涼しくなりました。すっかり秋ですね。伊勢はいかがでしょうか?

たぬきさん、伊勢は雨続きで困ります。
人間にも、カビが生えて来そうです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨にも負けず | トップページ | 間に合うかな?(80の手習いその後) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方