« 夏物カーデガン寸法直し | トップページ | 80の手習い »

2017年10月10日 (火)

お直し物語 ゆるゆる解消これで安心!

今日は朝から晴天。
昨日の雨で流れた方々の運動会も、無事に行われることだろう。
日中は29度にもなるらしいから、暑がりの私は着替えを覚悟している。
連休が終り、我が家の若い者たちは、仕事や学校出かけて行った。
新聞休刊日なので、おじいさんはテレビの前と洗濯機の前を行ったり来たりすることになるだろう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週始めた綿パンのウエスト直しが終わった。
少しほどいたウエストベルトを、ゴムを通し口を二か所縫い残して、元通りに縫い付けた。
通し口から、幅広のゴムを通して寸法を決めた。


P1160852_640x480
P1160853_640x480


ゴムの両端をしっかりとウエストベルトに縫い留めた。
(待ち針を打った箇所)


P1160857_640x480

脇ゴムウエストを、後と脇ゴムウエストに直して、ぴったりのウエストになった。


P1160862_640x480

ゆるゆるで困っていた普段着の綿パン、これで安心!
ゴムは両端を縫い留めただけなので、劣化したら簡単に取り替え可能で安心!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« 夏物カーデガン寸法直し | トップページ | 80の手習い »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

いつもウッシーさんはチャチャッと直してしまうので、サイズ違いや劣化した衣装もそれほどの悩みの種にはならないのでしょうね。
わたしは悩み、見えない所に仕舞い込み、忘れた頃に捨てるというプロセスです。

こんなに暑いのに昨日は散歩がてらユ☆ク☆へ通勤用ダウンジャケットを 買いに行きました。数年着たヨレヨレのを去年買い換え様と思ったら、11月にもう品切だったのです。腰丈のものはMサイズは無くLサイズがもう1着しか残っていませんでした。2kmほどに2店舗あるのにねー。長いのはあったけれど。
みんなどれだけせっかちなの!?

はじめまして

こんばんは
「モーばあちゃんの自由帳」を見せてもらいました。
私も12年生まれのうし年です
前に洋裁をしていたけど今は趣味程度に小物を作ったりしてます。
良かったらブログお友達にお願い出来たらと思っております。

おはようございます。
昨日は暑かったですね、今日も暑くなりそうです。
先週寒い日にストーブを出し、寒がりの私はストーブと扇風機
に囲まれています。
ウッシーさん、連日お直し頑張ってらっしゃいますね。
楽しい事は止まりませんね。
目が疲れませんか?ミシンを縫うのにも老眼鏡の上に
拡大メガネかけないと上手く縫えないので不便です。
私も少し長い、薄手のカーディガン直したいのですが
勇気がないです、何年か前にニットも簡単に縫えると
聞いてロックミシンを買いましたが、いまだに使いこなして
いません、マスター出来たら楽しいだろうなと思いますが。
昨日は箱なしテイッシュカバーを作りました、思っていたより
可愛く出来て、玄関に置いて置くとインテリアにもなるし
結構満足出来ました。

にゃんにゃんさん、おはようございます。happy01
みなさん、冬支度が早いのですねえ。
私は今日は朝から、夏姿です。sun
スラックスも入れ替え直前のさらさらした夏ものを着ています。

直したい寸法の物があると、気になって仕方がありません。
二年がかりで直したりしてますよ。
今はニュース断ちをしているので、手仕事がはかどります。
ニュース音痴ですが、選挙には行きますから。
嫌いな〇には入れませんので。coldsweats01

くろゆりさん、おはようございます。
同い年で嬉しく思います。happy01
私も今は洋裁というほどの物は作りません。
小物とか、直し物だけです。
もう、服も作る必要がなくなり、あるものを直して大切に着ます。
くろゆりさん、いろいろ教えてくださいね。

忘れな草さん、おはようございます。happy01
目が疲れますねえ。
私も眼鏡の上からかけるルーペが欲しいです。
中古のロックミシンがあるのですが、糸が白糸しかないので、(笑)黒いものは普通のミシンのジグザグ縫でしています。
自分の物ですから、大胆にやっています。
テレビ断ち、新聞断ち、ネットニュースにも目を向けないので、ヒマで、縫物書き物がはかどります
これって、変な祖母ちゃんですよ。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏物カーデガン寸法直し | トップページ | 80の手習い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方