« 80の手習い | トップページ | 選挙公報はまだだけど »

2017年10月13日 (金)

練習してます 乗ってます

空が暗い。
何時ごろから雨になるのだろう。
降り出さないうちにと、自転車を転がせて公園に向かう。

欲しかった20インチの自転車が届いたのが、9月22日だった。
その日からであったか、翌日からだったか、近くの公園で練習を始めた。
うん十年間も乗りなれた「ケンケン乗り」をあらため、両足でまたいで乗って発進する乗り方に変えたかったのだ。

雨の日以外は毎朝練習したお陰で、両足またぎ乗りはできるようになった。
けれども、やっぱり「ケンケン乗り」のようには行かない。
乗り始めに抵抗があるし、停車する時も、パッと止まることに慣れていない。
足が地面につくのがわかっているのに、「ケンケン乗り」の降り方をしてしまいそうになる。

今朝の調子は上々で、発進と停車のいずれも、サドルにお尻を乗せたまま良い具合にできた。
ただ、気が付いたのは、今まで左折ばかりで練習してきたことだった。
今日は右折でまたぎ乗り降りの練習をした。
四輪車と同じで、自転車も右折はやりにくいと思う。

ところで、自転車で買い物に行くときの乗り方は、依然として「ケンケン乗り」である。
練習は練習、本番はもっと力をつけてからでないと自信がない。
公道でのふらふら運転は、人さんに迷惑をかけるし、何よりも危険だから。

(本記事は、コメント欄を閉じています)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« 80の手習い | トップページ | 選挙公報はまだだけど »

その他」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方