« へこ帯ものがたり 2 | トップページ | 普段の暮らしに戻りました »

2017年11月 6日 (月)

やっと卒業?

午後から、年に一度の高校時代のクラス会に出かける。
卒業したのが昭和31年3月だった。
今年80歳になった者、これからなろうとする者たちの、最後のクラス会だ。

足腰が弱ったりして、年々参加者が少なくなり、今回は11人しか来ない。
これ以上続けていても寂しくなるばかりなので、80歳を節目として終わりにしようということになった。
孫育てのため家をあけられなかった私は、途中からの参加だったがみんな温かく仲間に入れてくれた。

昔から私の外出にいい顔をしない爺さんを、何とかなだめて参加してきた。
今年で終わるのは寂しいけど、ほっとする気持ちもある。
「ばあちゃん、行って来な!」と、背中を押してくれた孫姉妹に感謝している。
午前中に、姉孫とスーパーに買い物に行き、お昼をすませてから出発だ。
今夜のことは孫たちに任せる。

我ら3年X組、やっとめでたく高校卒業ということだろうか。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« へこ帯ものがたり 2 | トップページ | 普段の暮らしに戻りました »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

最後の同級会って思うと寂しいですが、個々では集まる約束が出来る良い機会にもなったりしますね。
毎年集まっていたって本当に凄いことです!!
妻のお出掛けが何故か気になるご主人っていつの時代もいるのですね。ウッシーさんには良き女性陣の味方が居て良かったですね。

ウッシーさんは昭和31年卒業だったのですね。わたしが生まれたのが昭和30年11月なので、ウッシーさんとは18学年違うだけなんですね。わたしがよく日帰り旅行や食事会に行く4人の仲間の一人と18歳違い、一番離れたところは24歳違いですが楽しくやっています。わたしは中間です。大人になってからの年齢差は本当に無いも同じですね。

冒頭の“最後のクラス会”に一瞬なぜ?っと思ったけど、
「80才を節目として終わりに」されたんですね。
いつまでも…、
どんなこともそう思いたいですけどね。
頷きながら読ませていただきました。
ウッシーさん、また新たな出発ですね~(^^♪。

こんばんは!
暖かい一日でしたね。
最後のクラス会楽しくすごされた事でしょうね
お集まりの皆さん寂しさ
ひとしおだった事でしょうね。
80才はまだまだ元気な方は多いと思いますが
出歩く事が億劫になるのでしょうね。
私の学校もクラス会は70才でやめました。
何かにつけて、段々と寂しくなってきましたね。

ウッシーさん、こんばんは。
私の母達も80歳で最後のクラス会にしてましたよ。
理由は同じです。
何だか似てますね。

にゃんにゃんさん、こんにちは。happy01
大人の年齢差はあまり関係ないですね。
年寄りにも幼稚なのがいるし、若くても老成してるような人がいます。
私はいろいろなところに出ていって、いろいろな友達ができたのでありがたく思っています。
根っこは引っ込み思案のぐずなんですけど、やっぱり人の中に出なくてはと、自分を改造しました。
だから静かにじっと家にいるのも好きなんです。coldsweats01

shizuoさん、こんにちは。
shizuoさん、のお近く?の方に行ってまいりました。
三重県も広いですね。
往復快速みえに乗りました。

これで一区切り、後は有志が集まることになるでしょうね。
今はほっと一息ついています。happy01

忘れな草さん、こんにちは。happy01
足の痛い参加者や、トイレのすごく近い人もいました。
クラス会もいよいよ限界に来たんだな、と感じました。

愉しいけれど、たしかに疲れますね。
私もほとんど眠れません。
人の寝息を聞きながらじっとしてるのはつらいですねえ。sweat01
睡眠薬持って行きましたが、飲むタイミングをなくしてしまって・・・
家に帰ってぐうぐう寝ましたよ。(バカみたい)

ほたるさん、こんにちは。happy01
中学校の同窓会はもうとっくに止めました。
遠くにいる人たちは、同窓会をしてほしいと思いますが、
地元にいる者たちは、言うに言われぬ気苦労をします。
小さなミスも許されませんしね。
年を取り、来てくれた皆さんに満足してもらえる自信もなくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« へこ帯ものがたり 2 | トップページ | 普段の暮らしに戻りました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方