« やりくりを生き甲斐に (ーー;) | トップページ | 休み明けに »

2017年11月18日 (土)

声だけの夢

声だけの夢を見たのは初めてです。

「〇ちゃん、生きとるかん!」
何も見えない暗闇の中で、父方の叔母の元気な声がしました。
サ高住にいる叔母は93歳、私にはもう、叔母はこの叔母だけしかいません。
その叔母が、13歳年下の私に「生きとるかん!」とは。

けれども、全然違和感ありません。
叔母はお茶目な人なんです。
私は布団の中で笑っていました。
(これは夢なのか?現実なのか?)と思いながら。

叔母にハガキを書いた日の夜の夢でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« やりくりを生き甲斐に (ーー;) | トップページ | 休み明けに »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アッタかい ですね。
 そのような 夢なら 覚めてからも ホンワカ していますでしょう。
 苦しい夢しか見ていないな~。
 トイレとか 眼が見えなくなったとか、 車が駐車場からなくなったとか。
きっと 行いが悪いのかしら?
 ウッシーさん 風邪ひかないよう お気を付けて下さい。
 

声だけの夢なんて、叔母さま会いたいということなのでしょうか。
昨年96歳で亡くなった母が骨折して入院中のこと。
ギブスを「これが邪魔なのよ~!」
痛さ感じないのかしらと思うことでした。
最近耳元で母の声がするような。
「00ちゃん~♪」
私ボケたのかしらと心配です。
今月末には亡き母の代わりに叔母のお見舞いに行く予定です。
「心細いのよ~」と電話があるのです。
気持分かるし。
急に寒くなりました。南国も冬です。
合物の出番が少ないのです。

おはようございます。
ウッシーさん、不思議な体験ですね。
きっとハガキを書いて、その事が頭の中に
あったからでしょうね、お布団の中で笑っていた
光景が目に浮かびます、たった一人の叔母様には
いつまでも、お元気でいていただきたいですね。
私は不眠症の為か、あまり夢を見ません
たまに朝起きて、暫く時間がたってから、ふっと思い出し
あれ、あの事夢だったのか、現実だったのか
頭が混乱する事があり、一生懸命、思いに
ふけるのですが、ついにわからずじまいに終わります。
今、夢で会いたいと思うのは、20年前に84才で亡くなった
母です、まだ若かった私は忙しく、遠方にいたので
電話でしか話せず、あまり老人の気持ちをわかって
あげられなくて、後悔している事がいっぱいあります。
今なら、母の気持ちが十分わかる年になったので
夢に出てきてと思うのですが、出てきてくれません
今夜あたり夢で会いたいです。

ひーさん、おはようございます。
呼び方を変えさせて下さいね。happy01
その後の二晩は、少し困った感じの夢を見ています。
何でこんな夢を見るのかと、判断に苦しんでいます。

寒くて異常なまでに足が冷えて、ああ、年取ったなあ、とつくづく思います。
風邪に気を付けて暮らしましょうね。

じじさん、ろくに着ないまま、合い物のコートをしまいました。
急に冬ですものね。
叔母に会いに行きたいのですが、距離は離れていないのに交通の便が悪いのです。
車で行くにも、細い道をあっちに曲がり、こっちに曲がりの危ない道なので姉さん孫もビビっています。
会えるまで、せっせとハガキですね。happy01
叔母は字も絵もうまい人だったのに、今は決して書きません。
負けず嫌い過ぎます。(笑)

忘れな草さん、夢は憶えていないのが多いですね。
けれども今、忘れな草さんのコメントを読ませていただき急に思い出した夢があります。
亡くなった息子の嫁が、この間の夢に出てきたんですわ。(後ろ姿)
孫たちは生まれていなかったのか、嫁は身軽るで若かったです。
(あら、久しぶり!)という感じでした。(笑)
嫁は白いセーター姿で、モノクロの夢でした。
思えば、懐かしくも哀しい夢ですねえ。
夢って本当に不思議です。

とても、不思議な夢ですね。きっと、ウッシーさんが強く生きようと願っていらっしゃるからではないでしょうか・・・。沿う思います。

たぬきさん、最近しみじみと自分が年とったことを感じています。
生き生きとしてないなと、反省もしています。confident
叔母は喝を入れてくれたのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やりくりを生き甲斐に (ーー;) | トップページ | 休み明けに »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方