« 忘れたもん勝ち! | トップページ | いま思えば・・・ »

2017年12月 8日 (金)

つまらぬことを書いています(-_-;)

 昨日、乾燥大豆をひとパック買いました。
1/3はフライパンで煎り大豆にして、残りは保温水筒の熱湯に4時間浸して水煮大豆にしました。
熱湯につけたのに水煮大豆というのは、少し抵抗がありますけど。catface

煎り大豆、水煮大豆の写真を撮りましたが、パソコンに入れるのをためらっています。
私のデジカメは古すぎて、単3の乾電池を入れて使います。
その電池が、へたりかけています。
電池を入れ替えないと、パソコンに取り込んでいる最中にエラーが出るんじゃないか。
そう思うとパソコンに入れるのが億劫です。(電池を入れ替えたら済むのにね)
それで、↓のようなイラストをお借りしました。

Photo煎り豆は酢に漬けます。
水煮豆は煮ものに入れます。
残りは冷凍にしておきます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 話変わりますが、このブログはブログ村のブログランキングの、シンプルライフのカテゴリーに参加しています。
「あなたの暮らしのどこがシンプル?」と、苦情がくるのでは?とびくびくしながら参加を続けています。

どこかへ変わりたいのですが、迷っています。
シンプルライフなら、あまり目立たない順位に置いてもらえるので助かります。
カテゴリーに合わないかもしれませんが、どうかお許しください。<m(__)m>

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

« 忘れたもん勝ち! | トップページ | いま思えば・・・ »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは~!
「熱湯につけたのに水煮大豆というのは…」。
そうですか、言われなければ全く気づきませんでした(^^♪。
んん…そうですね、せっかく撮った写真ですもんね。
エラーが出た時のことを考えると、
PC保存しない方が賢明、後で保存できますからね。
寒くなって来ました、
どうぞお身体ご自愛ください。

shizuoさん、こんばんは。happy01
寒くなりました。
老人は冷えに弱いのでつらいです。
あら、冷えは誰だっていやですよね。happy01
どうやったら暖かく過ごせるか考え考え暮らしています。

県北は寒さ厳しいでしょうね。
お気をつけ下さいね。

ウッシーさん、こんばんは

乾燥大豆はわたしも保温ポットに入れて戻します。蓋を開けるともぁーっと大豆の匂いがして嬉しくなります。
大豆は何に使っても飽きなくて美味しいですね。
本当に湯戻しでも水煮って面白いですね。蒸し大豆じゃないってことなのでしょうか?
数年前に1500円ほどで買った保温ポットは8時間たっても熱々です。一煮立ちさせ鍋ごと豆、ジャガイモ、栗など出勤前に入れて行きます。お米からお粥も煮物もできます。何と言っても入れておくだけで経費ゼロが気に入っています。

おはようございます。
寒くなりましたね、毎日3時頃には目覚め
眠れなくなり、ラジオ深夜便を聞き朝を待ちます。
ウッシーさんの水煮大豆のブログを見て
本当に偉い方だなあと、感心しています。
横着な私はいつも水煮大豆を買っています。
乾燥大豆でしたら、いつでも使えて重宝しますね。

黒豆を買って数か月、ほってある事に気づきました。
黒豆もポットで水煮が出来るのでしょうかね。
圧力鍋の方がいいのかしら?
横着していないで何とかしなくてはと思いました。
今日も寒いですね、ご自愛ください。


熱湯大豆ですか。おいしそうですね。素敵なお料理を作ってくださいね。でわ。

ウッシーさん、こんにちは。

いつもとても参考になることを

書いて下さってありがとうございます。

お正月にも日常の時でも作れます。

年末で寒さと忙しさが一緒にやって来ます。

どうぞお体お大事になさって下さい。

大豆製品、コレステロール値を下げるにはとても良いそうですね。
私は焼き厚揚げで生ビール…がとても好き("^ω^)・・・。

このところの暖かさのせいか、河津桜のつぼみがほころびていました。
あわてんぼさん、これからの寒さに耐えられるかしら、
・・・ちょっと心配。

ウッシーです。
みなさま、コメントありがとうございます。

mailtoにゃんにゃんさん、保温ポットは便利ですね。
下煮はこれに限ります。
ガス火節約で柔らかくなって、goodですね。happy01

mailto忘れな草さん、黒豆も柔らかくなります。
5時間漬けました。
黒豆の場合、いきなり調味液を沸かして浸けることもできるそうです。
私も今度試してみます。

mailtoたぬきさん、とっても便利ですよ~happy01

mailtoほたるさん、ずっと前、どなたかに教わりました。
多くの方が実行していらっしゃるようですね。
水煮豆を買うより、経済的ではないでしょうか?happy01

mailtoおかかさん、ビールがおいしいのはいいですねえ。happy01
身体にもいいし。
このところ寒くて家に引きこもっていますが、そのうち顔を出します。(*´σー`)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れたもん勝ち! | トップページ | いま思えば・・・ »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方