無料ブログはココログ

« だいたいこのくらいかな? | トップページ | これが私の「お勉強」ですわ(^・^) »

2018年3月28日 (水)

ひと足またひと足と

家の近所でも、桜が満開です。


P1170215_640x480

晴れやかな春の日差しとは裏腹に、自分の心が暗いのがわかります。
その理由については書きませんが、嫌なことはそっと横に置いて、目の前のことを一つずつ片つけて行こうと思います。

私にとっての目の前のこと、それは裁縫です。
昨日は、もんぺツーピースの袖底のミシンかけをしました。

P1170205_640x480

ついでに、もんぺの両脇もミシンで縫いました。
股上は、前後ともしつけ糸で仮縫いしてあります。

P1170204_640x480

ほどいた着物の片袖は、もんぺのマチと、上着丈の足し布に使います。

P1170207_640x480

もんぺのマチの形、寸法をどうするかは、私なりに決めました。
それについては、次の記事にしたいと思います。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝はシルバー人材センターの方が、裏庭の柿の木を伐採しに来てくれました。
チェーンソーを使って、あっと思う間に終わりました。
幹や枝も運んで行ってくれたので、ほっとしています。
庭の木が、また一本減りました。
これも、身辺整理のひとつです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

« だいたいこのくらいかな? | トップページ | これが私の「お勉強」ですわ(^・^) »

裁縫」カテゴリの記事

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

はじめまして もんぺを検索して、2009年の型紙の記事を見つけました。
着物巾の紐付きもんぺの作り方を探していたので、とても参考になりました!ありがとうございます。
早速家着用として一着作って見ようと思います。

今回の記事の、着物をほどいて作るもんぺも出来上がりを楽しみにしています(*´ω`*)

ウッシーさん、こんにちは~♪
よかったですね~、柿の木さっぱりしましたね(^^♪。
チェーンソーを使えば、あっという間ですもんね。
満開の桜を愛でながら、
目の前のことを一つずつ…。
そうですね「気になることを片付ける」、
わたしもメモしたことを一つづつ、楽しみながら消込みしています(^_-)-☆。
一つ片付けると、弾みが付きますね~。

田舎娘さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
もんぺは身体に楽で、おしゃれだと思います。
楽しんで作ってまいりましょうね。

shizuoさん、桜満開です。
このいい季節に、いろいろ頑張ってみたいと思っています。
選抜、三重が勝ちました。
やっぱりうれしいです。

初めまして・・・・

いつも着物をほどいて色々作っていらっしゃるのを興味深く読ませていただいています。
私も終活をしようと昨年から着物を出して捨てようかどうしようかと迷うことが多い日々です。

ところで今回のモンペの生地はウールでしょうか?
もしウールの場合はお洗濯などはどのようになさっているのか教えて頂けませんか?

すずめさん、はじめまして。
この写真の反物は、ポリエステル100%です。

純毛は家で洗濯できないので、私はもんぺに作り直したことはありません。
ウールの着物も持っていますが、どうしようか?といつも思っています。
ツーピースの着物だったらいいかなあとか、ガウンにしたら、とか考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だいたいこのくらいかな? | トップページ | これが私の「お勉強」ですわ(^・^) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方