« 見なければよかった! | トップページ | 思案中(-_-;)(もんぺの話です) »

2018年3月13日 (火)

綿入れはんてんをしまいます

あたたかな春日です。
今日は綿入れはんてんを、少し日に干してから終いたいと思います。
何年ぶりかにインフルエンザに罹ってしまったこの冬、熱が下がった日にネットショップで買ったはんてんです。


P1170182_640x480


嫁入りして来るとき、母が持たせてくれた綿入れはんてんは、とおの昔に擦り切れてなくなり、
その後に買ったダウン入りのはんてんは、私には大き過ぎ、重たすぎるので着られません。
インフルが治ってからも、寒い日にはやっぱり綿入れがいいなと、手に入れました。
丁寧な日本製、生地は表も裏も木綿で、中綿はポエステルともめん綿です。


P1170183_640x480

左右の前身頃には、大きなポケット付き。
ポケット口の返し縫いは、私の好きな三角縫いです。

P1170187_640x480

あら、縫い糸の糸端が残ってますね。
そっと、ハサミで切らなくては。
あたたかい綿入れはんてんのお陰で、インフルからの回復も順調でした。
あ・り・が・と・さん! ね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 見なければよかった! | トップページ | 思案中(-_-;)(もんぺの話です) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですねウッシーさん、
何年振りかにインフルエンザに罹っちゃったんですね。
わたしは昨年、人生で初めて罹りました^^;。
この冬は大丈夫!でした。
「あ・り・が・と・さん!」
順調な回復、綿入れはんてんさんに感謝ですね~。


shizuoさん、こんにちは。
お返事遅れて申し訳ありません。

暖かくなりましたねね。
今は軽めの花粉症です。coldsweats01
奥様とお出かけにいい季節になりましたですね。

ウッシーさんこんにちは。少し前の記事にコメントしてすみません。私もはんてんをしまう時期になったなあと思っています。

毎年、どうやってしまえば傷まずに長く使えるかを考えています。100歳を超える祖母が、もう何十年もまえに縫ってくれたものです。

昔みたいにバラして洗ってまとめるなんてことは、私にはできません。結局風に当てて、ビニル袋に入れて、押し入れにしまいます。

毎年心配しながら出して、心配しながらしまいます。

もう1回くらい寒い日が来るようです。ウッシーさん、ご家族の皆様、お身体をお大事になさってください。

どららさん、おはようございます。happy01
大切にしてこられたのですね。
私のはんてんは、風に当ててから、風呂敷に包んで、押し入れの天袋に上げ入れげました
天袋ならある程度湿気も少なめかな?と思うので。
今日は冷たい雨ふりです。
一枚だけ残した、冬用のスモックを着ています。
母方の叔母から、25年くらい前にもらったスモックです。
風邪ひかないようにしましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見なければよかった! | トップページ | 思案中(-_-;)(もんぺの話です) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方