« もんぺのマチをつけました&明日はお花見会(^・^) | トップページ | こんなことして過ごしています »

2018年4月 4日 (水)

嬉しかった!&いかにももんぺだなあ(^・^)

私にとっては、小さなことではなかった。
毎日飲まなければならない薬が一つ増えるかのか、と心配していた。

9日月曜日午後、かかりつけの医院へ、先週受けた血液検査の結果を聞きに行った。
昨秋の健康診査の時、コレステロール値が高かったので、勧められて再度受けたのだった。
血圧を下げる薬を飲み始めたのも、その健康診査の後だったが、今回の血液検査の結果次第で、コレステロールを下げる薬も飲むことになるのかと覚悟していた。

コレステロール値は、20ポイント下がっていた。
それでもまだ基準値よりは高かったけれど、ほっとした。
お医者からは、「薬にばかりたよるのもどうかと思うから、食事に気を付けて頑張ってください」と言われた。
わ~い!よかった、よかった、昨秋以降気を付けて暮らしてきた甲斐があった。
これからも、野菜をたくさん食べて頑張って行こうと、気持ちを新たにした。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

踊り子時代のポリエステルの稽古着をほどいて作ってきたもんぺが出来上がった。
ぶかぶかのもんぺ!
市販のもんぺと並べて見た。

 P1170253_640x480 P1170254_640x480_2

どっちから見てもぶかぶかのもんぺだワン。coldsweats01
いかにももんぺだなあ。
ジャージのズボンの上からでも、スカートの上からでも重ねばき出るもんぺ。
膝のあたりもゆったりしているから、畳の上に座っても膝が出ない。
市販の木綿のもんぺは、すぐに膝が「くの字」に曲がってしまうのがまずい。

さて、次は上着だ。
頑張って縫おう。
桜は緑の葉が目立ってきた。
長い間楽しませてもらってありがとう、と言いたい気持ち。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

« もんぺのマチをつけました&明日はお花見会(^・^) | トップページ | こんなことして過ごしています »

シニアライフ」カテゴリの記事

裁縫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
完成しましたね、家にいる時はゆったりが一番です。
結果が良くてよかったですね、やはり運動と食事ですね。
ウッシーさんは、いつも健康食品の常備菜食べていらっしゃるのに
コレステロール値が高いのは、私と一緒で遺伝も考えられますね。
医者はそんなに気にする事ないと言って、薬も出しません。
少しでいいから、散歩を続ける事ですね。
今日は孫娘の中学入学式です、朝から婆さんは
デジカメ構えて待っていました。
生まれた時から昼間だけ面倒見ていた子が
こんなに大きくなったんだと、感無量でした。
桜少しでいいから、咲いていて欲しいと願っていましたら、
残り咲きしている木がありました、良かった!
今度は上着作りですね、頑張って下さい。

こんばんわ。ウッシーサンヘ。頃ステロールこわいですね。マーガリンなどには、注意したほうがいいですよ。無塩バターをつかうとか。やさいもいいですね。お薬を飲まなくていいのはラッキーでしたね。良いお医者さんです。これからも、ご健康を維持してください。

お久しぶりです(^^)/
血液検査の結果、薬の増加が増えず良かった~(*´▽`*)
モンペ(ズボン)も完成し、踊り子時代の着物もさぞ嬉しいでしょう。
この所、体調がよさそうなご様子で作成意欲倍増で何よりですね。
上手に季節を乗り越えてください(^_-)-☆

忘れな草さん、おはようございます。
お孫さん、shine中学校ご入学おめでとうございます。
お世話なさってこられたから、お喜びも一入のことと思います。
若い子が成長していく姿を見ることができるのはlovely幸せですね。

以前からコレステロールは高かったのです。
こういう体質なのかもしれませんね。
薬が増えなくてほっとしました。
忘れな草さんも、お身体大切になさって下さいね。

みなとさん、おはようございます。
いろいろ教えて下さりありがとうございます。
せっせと身体を動かし、散歩もし、食べ物に気を付けます。
感謝の祈りを忘れず、謙虚に暮らしたいと思います。confident

チェストツリーさん、おはようございます。
子どもの時から身体が弱かったのですが、80歳まで大病をせずに生きてこられたのは幸運でした。
「心臓が年取った」とお医者から言われていますので、気を付けます。
世の中、良いニュースがほとんどなくて、考えると心が陰ります。
何か物を作ったり、自分なりに勉強したりして前向きに過ごしたいと思っています。

ウッシイさん 今日わ コレステロール良かったですね、私 先月から飲んでいます。頑張って下げなくっちゃ 散歩がいいのかしら? ジムには行きたくないし、、、、
早速 モンペ 作ります ゆったりとしているほうが 着やすいですよね 膝もでにくいとなると 私にとっては ゆう事なしです。

すみれさん、私は小柄です。(148,5cm)
体重は47、5キロです。
そのため、このマチは大き過ぎました。
17cm四方のマチに付け替えたのです。
お身体に合うもんぺを作って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もんぺのマチをつけました&明日はお花見会(^・^) | トップページ | こんなことして過ごしています »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方