« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月の記事

2018年6月30日 (土)

何ということもない一日

昨日は別に理由もなく、パソコンに触れなかった。
ただし、タブレットは時々覗いていた。

炊事の他には特別なこともしなかったが、小さな手作業はすませた。
パジャマの襟を直すために外した前中心の第一ボタンを、あらためて付けた。


P1170399_640x480


ボタン付けついでに、去年の夏の終りに外れて、そのままにしてあったブラウスのボタンを付けた。


P1170400_640x480

ボタンを失くしたのではないかと少し心配したが、裁縫箱の片隅に入っていて安心した。
無意識のうちに、入れるべき箇所に入れていたのだなあ、と感心した。
当たり前のことだとは言え、とれたボタンは行方不明になることが多いのだ。

次はミシンかけ、先日ほどいた既製品のもんぺのすそを三つ折りにして縫った。



P1170401_640x480

これでいつでもこのもんぺを穿くことができる。
私は、もんぺのすそにゴムを入れないのが好み。

昨日の夕食に、学生孫が作った茄子とトマトのスープがおいしかった。
TVのキューピー3分クッキングのレシピらしく、ピリッとしたカレー味で夏向きだと思った。

今日も蒸し暑い。
梅雨明けが近いらしい。



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月28日 (木)

パジャマの襟直し&ヘビ寄らず

今日も蒸し暑い一日だった。
扇風機の風にあたりながらミシンかけをした。
胸当てエプロンの胸当てを切り取ってしまって、ただの前掛けにした。
夏向きにしたわけだった。

その次が、先だって襟をジョキジョキと切り外したパジャマの襟ぐりの始末。


  P1170390_640x480_2 P1170398_640x480_3

手持ちのレースをつけてVネックにした。
この年でレースひらひらなんて笑われそうだが、かまわずやってしまった。
レースが出っ張ったり、引っ込んだりのいい加減な縫い方になったし。

ところで、このパジャマは生地がしっかりしていて真夏には向かない。
秋の彼岸すぎくらいになったら着られるかな?
その時分には、私は81歳になっている。
洗いざらしのパジャマの写真なんか載せて、今日も貧乏な記事になった。sweat01

それはそうと、昨夕は母屋の西側の庭に1メートル余りの蛇が現れた。
今日は息子が仕事の帰りに「ヘビ寄らず」とかいう薬剤を買ってきて撒いたようだ。
嫌な匂いがするらしいが、夕方は忙しいので、ゆっくり嗅いでいる暇もなかった。


にほんブログ村


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月27日 (水)

捨てるもの 買って来たもの

明日は可燃ごみの収集日。
ごみとして出す衣類をまとめた。
  型崩れした、木綿アクリルミックスのカーデガン
  濁ったベージュ色の古ブラウス
  踊りをしていた頃のベンベルグの赤色ステテコ
そのままごみ袋に入れると、物を捨てたくない夫さんが何か言いそうなので新聞紙で包んだ。


P1170392_640x480

涼しいうちに近所のB級衣料店で買って来たもんぺ。


P1170396_640x480

生地を買って自分で縫うよりずっと安くつく。
日本製であるけれど、既製品だけのことはある。
もんぺのすそのゴムがきつ過ぎる。
折り返しの縫い目を少しほどいてゴムを切って抜き取った。
思った通り、生ゴムが入っていた。

もんぺ丈も長過ぎ。
結局折り返しの縫い目を全部ほどいた。
あとで、自分の体に合う寸法にミシンで縫うことにする。


P1170395_640x480

紺と緑系のTシャツも買って来た。
これはバングラディシュ製だった。
首筋のタグテープがチクチクしてかゆくなる体質なので、後で慎重に取り外す。
雑にするとシャツ本体に穴をあけてしまうから用心、用心。

もんぺは税抜きで980円、Tシャツはどちらも税抜きで398円だった。

夫さんと、講義のない学生孫が昼寝している。
今のうちに台所でひじきを煮て来よう。


>
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月26日 (火)

髪型について

昨日は真夏のような暑さでした。
今日は、それほどでもありませんが蒸し暑くなっています。

朝から美容院で髪を切ってもらって来ました。
3ヶ月ぶりくらいかと思っていましたが、4ケ月行ってませんでした。
伸びて来る後ろの髪は自分で切っていたのです。

けれども、もう限界になったので悩んでいました。
なじみの美容院は、私が浮気をして他の店に行っていると思っているに違いないから嫌だな・・・と。
今朝は、えいっと思い切って電話予約をして出かけました。
他には誰もいませんから静かで良かったです。

家に帰ってから、ミシンで縫ったのが銀色手提げの本体です。
ただ筒型に接ぎ合わせただけですけど、面白い手提げになりそうです。

P1170391_640x480

他には、パジャマの襟が邪魔なので、襟なしにしようと切り取りました。

P1170387_640x480 P1170390_640x480

切りっぱなしではいけませんから、後で処理します。
ミシンもやり始めるといろいろ思いついて縫いたくなります。
暑くなってきたので、何かしてないとだらけ放題になりますし。

美容院でしてもらったのは、”ぱっつんボブ”という髪型です。
おかっぱ頭ですよね。
下は↓お借りした画像で、私はもう少し短く切ってもらいました。
それに、私の髪は、もっと白髪が勝っています。


Photo

夏が来ると、髪の短い男の人がうらやましいです。
短く切って、すそを刈り上げにしたいなあと思います。
けれども、白髪の私がそういう髪型にすると、「背の低いおじいさん?」と、思われるでしょうから、今はまだしません。
もうしばらくの間は、おばあさんでいたいので。



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月24日 (日)

いいこと思いついた(台所の話)

電話が嫌い、メールもめったにしない。
道端で立ち話するのも好きではない。
人中に出た時は、話の長そうな人に捕まらないように気を付けている。
なるべくなら無口に暮らしたいと思っている。

TVは見たくないが、台所に小さいのがあるので、嫌でも目に入ることがある。
画面に向かって「嘘つけ!」とか「そんな馬鹿な!」などと言わないように我慢する。
「一々反応しないのだ!」
と、夫さんにたしなめられるからである。

天井裏に誰かが潜んで見下ろしてたとしたら、口数少ないおとなしい人だな、と思うだろうか。
見た目はその通りかもしれない。
胸中は悶々(# ゚Д゚) ムッカー、頭イライラ、体中に心配事が詰まっている。
けれども、それはそれとして、目の前の小さなことを片つけて行きたい。

あちこちの引き出しの中を整理している。
可愛い缶バッチも捨てた。
踊りをしていた頃、プログラムに乗せてもらったお気に入りの写真も処分した。
遺影にしてもらうには若過ぎで、化粧が濃すぎだった。

台所でコトコト働くのは嫌いではない。
最近、あっという間に千切りキャベツが作れる器具を買った。
せっせせっせとキャベツを消費している。
キャベツ、安くて助かりま~す。

昨日は千切りキャベツを酢漬けにした。

P1170385_640x480

お隣のまさやんさんのように、黒酢が良いと思ったけど、
恥ずかしながら質より量で、穀物酢に・・・ (ノ_-。)


P1170386_640x480

1週間待ってみよう。
きっとおいしいと思う。delicious
期待できないことだらけの世の中だけど、小さな愉しみを見つけるゾ。eye

あ、いいこと思いついた。
穀物酢に、黒酢をちょびっと垂らせばいいのか、そうだ、そうしよ。coldsweats01



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月22日 (金)

カイワレ大根を育ててみて&個人的な感想

カイワレ大根が、次々に育って行きます。
このふたつは、4作目と、5作目でしょうか。



P1170378_640x480

失敗して、うまく育たなかったのもあります。
光を当てるのが遅すぎるとダメなようです。
水分不足で、しおれたのもありました。shock


P1170381_640x480

昨日種まきして、暗所に置いてあるのが最後になります。
まさに、種切れなんです。(笑)
カイワレのタネ、その辺のスーパーのタネ売り場には見当たりません。
ホームセンターにもなかったです。
売り切れていたのか、置いてないのかわかりません。
このタネは農業屋で買ったものでした。

家族は無関心です。
今朝のお味噌汁にもカイワレを入れたけれど、気が付いたでしょうか。
ま、いいですわ、私一人が楽しんでいれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリとね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

個人的な感想

最近、目に留まったのは、誰かさんが「○○○○は勘弁して」と言ったという情報。
大阪北部地震の夜のことだったとか。
でも、それ、後になって取り巻きさん?が撤回したようです。
やっぱりね、肝っ玉小さくて、つまらない人々だと思います。

こういうことを↑書くと、必ずお叱りのコメントを下さる人がいます。
別に論争する気はないので、公開せず削除しています。
私が書くのは、単なる個人的な感想にすぎませんから。


にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月20日 (水)

銀色手提げはいつ出来る

昨年のことだったか、もっと以前だったか、
姉孫が使っていた折り畳み日傘の骨が壊れた。
傘骨は缶金属の収集日に資源ごみとして出した。
残った傘布は・・・



P1170308_640x480


P1170309_640x480

また古傘手提げを作るべきだろうか。
もう、手提げはいらないんじゃない?
いやいや、銀色の裏側が、何か面白いじゃない?
銀色の手提げって、作ったことないし・・・
そうか、それではと、ミシンの縫い目のキワで切り離した。

P1170311_640x480

こういう処理をしてから、幾日過ぎてしまっただろうか。
何をするにも始めるまでに時間がかかるようになった。

こんな中途半端な物をのこして死ねないな。
辛うじて生きてたとしても、縫物する気力がなくなるかもしれない。
(既に半分なくしてるわsweat01

しっかりするのだ、おばあさん!
ぼんやりと降る雨など見てないで・・・


にほんブログ村

2018年6月19日 (火)

段ボールと古着を出す

朝から物置に入って空き段ボールを何個か出して来た。
明日は、段ボールや古衣類などの資源ごみ収集日だ。
段ボールは夫さんがつぶして紐で縛ってくれた。

古着は、夫さんの見ていない所で、私が縛る。
見つかると
「それ捨てるのか、残しとけよ」
と、言われる恐れがある。

全然着るあてもないような衣類でも、処分したくない人なんだ。
家族がごみ袋に捨てた物を、元に戻して来たりもする。
「ワァ~ゾンビだ~shock
と、みんなが恐れている。

ヨレヨレの夫さんの下着なんかを、私の古着で包んで何かわからないようにして縛った。
午後から集積所に持って行くけど、怪しまれないように気を付けよう。


にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


2018年6月18日 (月)

お財布の中身も心配だった

今朝の大阪北部地震、この辺りの震度は3でした。
下の孫は、近鉄電車で通学しています。
まだ電車に乗っていると思われる時刻でした。

「電車止まった?大丈夫?」
と、lineでたずねます。
かなり時間が過ぎてから、
「25分遅れてE駅に着いたよ。いま学校にいる」
と、返事が来てホッとしました。
もう子どもではないけれど、(末っ子は)やっぱり心配してしまいます。

身の安全もですが、孫のお財布の中身も心配でした。
家の孫たちは、あまりお金を持ち歩きたがりません。
「いいよ、いいよ、何も使うことないもん」と言います。
下の孫は、アルバイトでもらったお給金も少しずつ残って行くほどです。
それはそれで、結構なことだとは思いますけど。

Photo_2
万一の場合も考えて少し余分に持たさねば、と(母親代りとして)反省しました。
世の中、一寸先は闇、何があるかわかりません。


にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月16日 (土)

テストの問題は6年前と同じだった!

「いよいよでござるな」と、身構えます。
ここは自動車学校の1室。
高齢者講習の認知機能検査の、イラスト記憶テストが始まるのです。

教官が高々と掲げたイラストを見て、「あれ?!」と思い、
「なあんだ、6年前と同じじゃん!」と拍子抜けしました。
これが↓そのイラストの1部です。



 P1170375_480x640 P1170376_480x640


もちろん、これをテストの最中に撮影したわけではありません。
ご存知と思いますが、PCから引っ張り出せる画像です。
記憶テスト用のイラストのパターン「B」であります。

6年前、初めてこの記憶テストを受けたとき、
私は満点は取れませんでした。
この↓二つの絵が思い出せなくて悔しい思いをしました。bearing

P1170377_640x480

「レモン、コート」が抜け落ちていたことが、私のトラウマとなりました。

戦車・太鼓・目・ステレオ♪
トンボ・ウサギ・トマト・やかん♪
万年筆・飛行機・・・・
ああそれなのに、それなのに♪
レモン・コートが出て来ない♪

苦々しい思いで歌った「残念の歌」であります。(´,_ゝ`)プッ

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、そういう過去の失敗のお陰で、
「パターンB」の16個のイラストをスイスイと思い出すことが出来ました。

話が3年前に遡りますが、その年のテストは別のイラスト「パターンD」でした。
またもや満点は取れませんでした。
最後の一つ「ソファー」がどうしても思い出せなかったのです。sweat01

ただ、この時、私たちは教官から、良いことを教わりました。ear
パソコンでpc問題が見られるから、息子さんに印刷してもらって勉強して下さいと。
家に帰って検索すると、イラストはA~Dの4パターンあることがわかりました。
16×4=64・・・ねえ。
パターンBとパターンDは忘れられない残念な思い出として残っているから、新たにパターン「A」と「C」の32枚の絵を憶えれば良かったのでした。

それから2年半余り、脳の訓練の一つにイラスト憶えを加えてきました。
結局、64の絵を頭の中に住まわせることになったのだから、大変と言えば大変でした。
私はもともと丸暗記は苦手です。
そのため、自分流に物語を作ったり、無理に理屈をこじつけたりしました。(爆笑)

今回の認知機能検査が終わって、ほっとしてこんな馬鹿なブログを書いていますが、めったに運転しない私にとって、本当に大変なのは運転の実技講習です。
恐怖の実技講習がすむまでは、びくびくの日が続きます。shock

>
にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月14日 (木)

認知機能検査を受けてきました

高齢者講習に先立つ「認知機能検査」を受けに、自動車学校に行って来ました。



P1170374_640x480


8時30分に集合して9時から開始、30分で終了でした。
ずっと気になっていました。
嫌でした。(好きな人もいるのかしら?)

無事に終ってほっとしています。
自動車学校へは、夫さんに連れられて行き、また夫さんの車で帰宅。
私はめったに運転しないから、信用がありません。
それでも「もう更新はやめたら?」と言わないのはどうしてなのでしょう。

検査の結果は1週間か10日たったら、封書で来るとのこと。
まあまあ出来たと思うけど、この目で確かめないうちは安心できません。
今日は疲れました。


にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月13日 (水)

脳が鍛えられるかな?

ほとんど毎日しているパソコンゲーム

その1 オセロゲーム(初級)

P1170366_640x480

その2 神経衰弱(初級)

P1170367_640x480

百人一首ゲーム

P1170369_640x480_640x480

ゲームのおかげで、百人一首が身近なものになりました。

このミニ巾着袋↓に、

P1170370_640x480

百人一首を書いたカードを入れて、

P1170372_640x480

持ち歩いたりしています。
少しでも脳が鍛えられるといいのですけど。coldsweats01



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月12日 (火)

酢大豆を切らしてたので

昨日、忘れずに買った乾燥大豆。



P1170363_640x480


ひとつかみをフライパンで煎って、酢に漬ける。



P1170364_640x480


残りの大豆も煎って保存しておく。



P1170365_640x480

いいなあ、こういう簡単な料理は。
これって、料理なん?


料理とは言えないかもね、知らんけど。



にほんブログ村


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月11日 (月)

ご無理なさらずに

福島県をご訪問中の皇后さまが、高熱を出されたとか。
それでも雨の中、予定をこなしていらっしゃるご様子をニュースで見ました。
思いを強く持たれてのことだと思います。
どうぞお気をつけになって下さい、と申し上げたくなりました。

こちら雨が止んで、すこし蒸し暑くなってきました。
頭がぼうっとしているので、今日はここまでにします。
いつもぼうっとした頭ですが、今日は、(ぼうっと×2)くらいなのでsweat01


にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月 9日 (土)

男子の手提げ袋 

息子の手提げ袋を縫いました。
このデカ袋は、波乗りに行くときの物入れです。

P1170361_640x480
厚地の目の込んだ布です。
古布でして、元は息子の車のシートカバーでした。
古いと言っても、決してへたっていません。
バリバリの元気な布です。dash
ミシンで縫う時の音が、カタカタではなく、トントンいいえ時にはドンドン!です。
針が折れるのでは?と心配したほどでした。

もう一枚は買い物用の手提げです。


P1170362_640x480

こちらは古布ではありません。
厚地の綾織木綿です。

二枚の手提げはどちらも、ひとえ仕立てです。
あっという間に縫えそうですが、けっこう手間取りました。
こういうシンプルな物も、ちゃちゃっと縫えなくなって残念。sweat01

息子は午前中は仕事に行き(休日出勤)午後から海に行きました。
作りたての手提げ袋、使い良かったでしょうか?



にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月 8日 (金)

カイワレ大根を育てる

カイワレ大根を育ててみたくなった。
育てて食べたいと思った。


流しの下の暗いところに一日置くと
P1170351_640x480

更に一日たつと
P1170352_640x480

明るい出窓に置き変えたら、今日はもうこんなになった。
P1170358_640x480

間違いなくカイワレ大根だ。
うれしいな。
こんなことで喜んでていいのか、と思うけど、
嬉しいんだから仕方がない。

時間差付けて、別の容器でも育ててる。


P1170359_640x480
また喜ぶのかい?
あったりまえよ。
他に良いことないもん。



にほんブログ村 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。   

2018年6月 7日 (木)

レタスもあるよと言ったけど

雨が上がったので、歩いてスーパーに行くことにしました。
9時30分開店なので、5分前に家を出ます。
私の足で、片道の歩数800歩です。

勝手知ったるスーパーですから、目当ての物をつぎつぎにゲット。
10時にはレジをすませ、おじいさんに迎え頼むの電話を入れました。
帰りは大荷物、やっぱり車に頼ってしまいます。
Photo
カートを押して入り口に向かうと、通路の脇のベンチに高齢男性が3人腰かけていました。
車で奧さんを連れて来たのですね。
(ご苦労さまです。免許返納の日まで、安全運転で頑張って下さいね)
と、心の中で声を掛けながら前を失礼!

外に出て少し待つと、我が家の軽が来ました。
おじいさんがどこに留めるか大体見当がつくから、そっちに進みます。

車から降りたばかりのおじいさんに、
「鍵かけなくていいよ~」と、呼びかけます。
「早いなあ」と、おじいさん。
「そりゃそうでしょう、何十年もやってるんだから」
これって、ちょっとばかり調子に乗りすぎか。

家に帰ったのが10時15分。
妹孫と二人でお昼ご飯の用意を始めます。
この孫、今日は早いお昼を食べてから登校なんです。
10時半にご飯の予定でしたが、余裕で間に合いました。

 食べて行ったおかず。
トマトの切ったの
昨夜のからの揚げ残り
直前に焼いたお豆腐ステーキ、
五目ひじき(作り置き)
蒟蒻と大根の皮のきんぴら(作り置き)
胡瓜のきゅうちゃん風(作り置き)
朝のお味噌汁の残り

「レタスもあるよ」と言ったけど、
孫の返事は「もういいよ」


にほんブログ村



 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月 6日 (水)

雨の朝に咲く

昨夜からの雨が降り続く今朝、ハイビスカスが開花した。
濡れないように軒下を蟹歩きしながら撮る。



   P1170345_640x480  P1170346_640x480


運が悪いと言うのかな。(こんな雨の日に咲いてしまって)
美空ひばりの、あの歌を思い出した。


雨 潸潸と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

   (愛燦燦 作詞 作曲 小椋 佳)


雨に濡れながら、
植木鉢をぐるりと回転させ、
花が玄関から見えるように向きを変えた。



   P1170348_640x480  P1170350_640x480


玄関の戸を開ければすぐに見られるようにしたのだ。
晴れの日だったら、こんなことはしない。
花に同情してるのか私は。

「ハイビスカス、玄関の戸を開ければ見えるからね。こんな日に咲いてさ」
と、おじいさんに言ったら、フンと笑われた。
「雨なんか関係ないよ、花は…」だと。
そりゃそうだけど、それを言っちゃお終いだよ。

近畿、東海、関東甲信が、今日梅雨入りした。
ハイビスカスの蕾はたくさんある。
これからは、雨に咲く花が続出するのだ。

もう運もへったくれもなくなるのね。sweat01


にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月 5日 (火)

朝食前の草取り

両隣りは草ぼうぼうの空き地です。
そのため、この家の庭は雑草のタネには不自由しません。
抜いても抜いても草が生えます。

雨の日以外は、毎日5分間くらい草取りをします。
5分間だから、苦痛は感じません。
成長する前の小草ですから、スッと抜けます。
今朝も通常通り行ないました。
これが出来れば何となく安心です。


Photo

ただし、気を付けなければならないことがあります。
虫に刺されないように、用心します。
虫刺されの季節ですからね。
虫は相手の年齢なんか関係なしですもん。
シニア割引してくれません。

一昨日の夜、家の中に入ってきた蚊に刺されました。
刺して行った場所が気に入りません。
右手の中指と薬指の間です。
柔らかいところです。
痩せた手ですから、他に刺す場所がなかったのでしょう。
蚊もいろいろ考えたのですかね。
ご苦労なことで。

今のところ、平凡な1日の始まりという感じです。


にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月 2日 (土)

歩けローバよ

昨日は、県立美術館に行ってきた。
ずっとチャンスをねらって来て、「今日しかない」と思って行って来た。
数えてみれば40年間くらい行ってなかった。
ずいぶん年月が経ったのだ。
子どもが大きくなり、昼間は一人気楽だったあの頃は、
ふらりと一人でよく行ったものだ。

久しぶりに「快速みえ」に乗って、小さな旅の気分を味わった。
駅から美術館まではバスに乗る予定だったけど、
昔と同じように歩いて行ってみた。

懐かしい道だった。
じいさんが爺さんでなく、元気な現役だったあの頃、
私は一人で家にいたが、ネコも飼って、決して孤独ではなかった。
過ぎ去ったあの頃を取り戻すことはできないけれど、
残り少なくなった人生を大切にしなければと思いながら歩いた。

いま、廻りを見渡せば、
好ましいことはほとんどないけれど、
腐ってばかりおられない。

歩けローバよ
うつむかないで
銀髪耀かせて

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

※ローバは漢字では老婆と書きます。( ´艸`)ププフ 


にほんブログ村

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方