にほんブログ村 登録

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
無料ブログはココログ

« カイワレ大根を育てる | トップページ | ご無理なさらずに »

2018年6月 9日 (土)

男子の手提げ袋 

息子の手提げ袋を縫いました。
このデカ袋は、波乗りに行くときの物入れです。

P1170361_640x480
厚地の目の込んだ布です。
古布でして、元は息子の車のシートカバーでした。
古いと言っても、決してへたっていません。
バリバリの元気な布です。dash
ミシンで縫う時の音が、カタカタではなく、トントンいいえ時にはドンドン!です。
針が折れるのでは?と心配したほどでした。

もう一枚は買い物用の手提げです。


P1170362_640x480

こちらは古布ではありません。
厚地の綾織木綿です。

二枚の手提げはどちらも、ひとえ仕立てです。
あっという間に縫えそうですが、けっこう手間取りました。
こういうシンプルな物も、ちゃちゃっと縫えなくなって残念。sweat01

息子は午前中は仕事に行き(休日出勤)午後から海に行きました。
作りたての手提げ袋、使い良かったでしょうか?



にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« カイワレ大根を育てる | トップページ | ご無理なさらずに »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
帆布のような生地なんでしょうか。
ざらざらした丈夫そうな布、のイメージです。
なぜかそんな生地を見ると、ゾクゾク・ワクワクしてしまいます。
私も以前、壊れたディレクターズチェアの布を、
大工さんの使うような工具を入れる収納バッグに仕立てたことがあります。
コーヒー豆を入れる業務用の袋みたいな、
あんなザクザクした目の粗い生地、丈夫そうな生地、
なんだろう、あんな『織機で織りました』感満載の生地を見ると・・・
血が騒ぐんですよ・・・。
もうミシンがないので手縫いでは難しいから無理だと思うけど。
縫物好きの人間にとって、布界のイケメンっていると思う。
使い心地がいいでしょうね、息子さんの感想はぜひ聞きたいです。

おかかさん、おはようございます。
関心を持って下さりありがとうございます。
デカ手提げの布は、帆布ほどのド迫力はないのでが、布目が詰まっていて針が通りにくい布なんです。
木綿100%ではなく、ポリエステル混紡だと思います。
しっかりした袋になり、息子も文句言いません。
今までは、迷彩柄の布に接着芯を貼った袋を使っていました。
接着芯がはがれかけて、ひどいことになっていたので、古布で新調?しました。

手提げはシンプルがいいですねえ。
何もかもシンプルが好きになりました。
食べ物も、切って手作りのたれをかけただけがおいしいと思います。
ただ茹でてたれかけもね。
手抜きだわい(・∀・)イイ!

どちらの手提げを持って行かれたのかな?
あっ、波乗りだから黒ですね(^^♪。
トントン、いやドンドン!
ウッシーさん、針が折れなくてよかったですね。
そうそう、お礼と感想を聞かないとね。

はじめまして。初めてのコメントです。
私はモー様より一つ年上のちゅーちゅーねずみばぁさんです。
長年使っていたミシンが調子悪くなり、先日、使っていないならと娘から譲り受けたミシンで、折りたたんだ杖の袋、着なくなったブラウスでエプロン…etc.
目はしょぼしょぼ、手順も悪く、すっかり腕が鈍ってしまいました。でも出来上がると楽しいですね!
これからも楽しみに拝見してまーす。

shizuoさん、ミシン針が折れなくて良かったです。happy01
前から気になっていたので縫い終わってほっとしています。
息子は何も言いません。
悪いと文句出ますから、良かったのかもしれませんね。

すすっとさん、はじめまして。happy01
私も目がしょぼしょぼします。
単純な物しか作れなくなってきたみたいです。
それでも、こうしていつまで縫物できるやら。
出来なくなったら何をしたらいいでしょうか?
ぼうっとしてるのも好きですが、それも限度がありますからね。
小さな物でも作っていたらいいかな?と思っています。
休み休みでいいから、作っていたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カイワレ大根を育てる | トップページ | ご無理なさらずに »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方