« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月の記事

2018年7月29日 (日)

ミシン糸などの整理★台風は直撃でしたが被害はありませんでした

異例なコースをたどった台風は、今日の午前1時に三重県に上陸しました。
台風の目に入るという不気味な体験をしましたが、被害はなく過ぎて行きました。
ご心配くださり、お見舞いのコメントやメールを頂戴して深く感謝しています。
台風は、先日の豪雨被害の地方に向かって行きましたので気がかりです。
どうか被害が重なることがありませんようにと願っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

台風一過というお天気にはならず、時折りざあっと雨が来ます。
うっかり外にも出られないので、片つけものなどしています。
ミシン置き場の周りの整理です。

ミシン糸を、クッキーの空き缶に入れていましたが、


P1170473_640x480

缶は止めようと思います。
処分しなければならない時が必ず来ることを考え、紙製の空き箱に入れて納戸の棚に置きます。



P1170475_640x480


使わなくなった時は、箱ごと可燃ごみに出せるかなと。


P1170477_640x480


クッキーの空き缶には、長い間お世話になりました。
孫娘たちが使うでしょうか?
そうでなかったら、缶金属収集の日にお別れします。

P1170476_640x480

きれいな空き箱、空き缶を捨てられない性分ですが、自分の年を考えなくてはね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月28日 (土)

台風12号が近づいている

台風が近づている。
異例の進路を取る12号台風。
気象予報を気にしながら時を過ごしている。

P1170467_4


P1170469

裏庭のミニ畑の野菜も、静かにその時を待っているかのよう。

P1170471_640x480

二つの葉大根のプランターは、暴風を避けるため、夫さんが物置の近くに移動させた。


P1170472_640x480

ナス、ピーマン、鷹の爪は先ほど収穫した。
嵐が無事に過ぎて行ったら、美味しくいただこう。

8時2分、市の広報が、自主避難所15箇所を午前10時に開設すると知らせた。
外は無風、雨が静かに降っているだけ。
今は不安な気持ちで、時を過ごすしかない。



にほんブログ村

2018年7月21日 (土)

早朝に墓参りをした

「朝早くに行きましょう」と昨日から決めてあった。
アルバイトに出かける学生孫は5時40分に家を出るので、私たち老人はそのすぐ後に出発した。
出発というと遠くへ出かけるように聞こえるが、墓地には車で5~6分で着く。

車に乗り込むと、さすがにひんやり冷えていた。
エアコンのせいではなく、夜の間に熱気が冷めたのだった。
「久しぶりにこんな涼しい車に乗れたわ」と、思わず本当のことを言ってしまった。
夫さんは前もって車内を冷やしておくことをしない人。
温めたフライパンのような車に、私は慣らされている。( ̄Д ̄;;

墓地の駐車場は車が一台止まっていただけで静かだった。
我が家の墓碑の花入れに、先月参った時に供えた榊は跡形もない。
すっかり枯れてしまったのを、管理人さんが処分してくれたのだ。
小草もほんの少し生えていただけ。
雑草も酷暑には勝てなかったのだ。

お参りを終えて駐車場に戻ると、車が数台に増えていた。
「犬の糞だらけだったのう」と夫さん。
墓地の通路のあちこちに犬の糞が落ちていたのだ。
犬を連れて墓参りに来たのか、犬の散歩のついでに墓参りしたのかどっちだろうか。
排泄したての生々しい”御糞”だった。( ゚д゚)、ペッ

自分たちのために準備してあった墓に、30歳の嫁が一番に入ってしまってから20年たつ。
まもなく我々が入ることになるのか。
入らない自由もあるけど、果たしてどうなることか。
墓地は山の中腹にあり、津波に襲われることはないだろう。
しかし激震や豪雨で崩れるかもしれない。
ここも安住の地とは思われないが、いつも途中で考えるのを止める。

2018年7月21日土曜日、早朝墓参無事終了。


にほんブログ村


にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月18日 (水)

嫌われて結構!

家の電話の、台所に置いてある子機のナンバーディスプレイが、ストライキに入ってしまった。
セールスの電話には出ないことにしていたけれど、番号不明では致し方ないので、着信のたびに恐る恐る受話器を取る。
昨夕も、忙しい時刻に「奥様でいらっしゃいますか?」ときた。
いかにもセールスくさい女性の声に、むっとして「違います」と言って切った。

見ず知らずの家に電話をかける仕事は大変だろうと思う。
「この野郎!」と心の中で言いたくなる相手にぶつかることもあるに違いない。
けれども、電話を受ける側としては、感じのいい応対はしない方がいいと私は思う。
嫌われて結構、もうこんな家には掛けたくない、と思わせなければ。

ときどき夫が出るが、いつもひどい応対ぶりである。
「はあ?何?何なんですゥ?居らんよ、居らんのッ!」
「何の用?関係ないから、切るよ!」
「そんなもの家はいらん、もう掛けて来んといて」
側で聞いている私は、笑いをこらえるのに必死。
そして、勉強になるのだ。
変に期待させて、後で断るよりは最初から徹底的に突っぱねる方がいいのだと。

私はまだまだ修行が足りないわ。


にほんブログ村


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月 8日 (日)

今週処分するもの

今週はリサイクルごみの収集日が二日もある。
一日目の空きペットボトルは既にまとめた。

あくる日の紙類、これがやや問題だ。
半世紀以上も前に買った文学全集を処分したい。
全部一度には無理なので、今回は7~8冊にしようと思う。
本のケースは姉さん孫に壊してもらったので、縛って雑紙として出す。
本体は、おじいさんに見つからないようにステーションに運ばねばならない。
広告散らしでくるんで出そうか。

この日は缶金属、ガラス陶器類の収集もある。
缶金属では、大昔の電器炊飯器を出す。
ガラスは魔法瓶、陶器は使うこともない茶器セット、大皿など。
これも、おじいさんに見られるとうるさいことになる。
早起きして出しに行こうと思う。

身辺整理、身辺整理、と唱えながらその日を待つのだ。(笑)


にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月 6日 (金)

体質性黄疸だなんて

6月4日(水)
T医院で血液検査を受けた。

6月5日(木)
朝から電話で「血液検査の結果について話があるのですぐに来院して下さい」と言われ、急いでT医院に行く。
「ビリルビンの数値が高すぎる、体質だと思うが」と、書いて下さった専門医への紹介状を持って市民病院へ向う。
ここでも血液検査、そして肝臓のエコー検査を受けた。
結果、肝機能に問題はなく、体質性黄疸との診断を受けて帰宅。

6月6日(金)
朝からT医院へ。
お礼と報告をした。
血液検査では、コレステロール値も高いので、薬をもらうことになった。
ああついに、血圧、コレステロール値を下げる薬の二本立て服用と相成った。

市民病院でのエコー検査の最中には、最悪の場合を考えていた。
仕方ないさ、ま、すぐには死なないだろうけど、身辺整理を進めて行こう、と。

それにしても、脂っこい物は好きでないのにコレステロールは高いし、この自分が人口の3~7%にしか認められない体質性黄疸っていったいどういうこと?!
調べたらナポレオン1世もそうだったとか判ったけど、それって何も関係ないや。
そして、先天的なもので、治療の必要はないって言われてもねえ。

私の顔は、昔から少し黄色がかかっていたのは確かだ。
夫さんからいつも言われていたし。


にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月 4日 (水)

台風からは遠く離れて&高齢者講習修了

昨夜は風雨がかなり強かったとか。
私は何も知らずに眠っていた。
「おばあさんは、刃物を持った人が入って来ても寝ていて殺されるよ」
と、下の孫に言われた。
まったくその通り。

疲れたのと、ほっとしたのもあったと思う。
昨日、無事に「高齢者講習修了書」をもらうことができた。
4月にハガキで通知を受け取り、6月4日に認知機能検査を、そして昨日午後2時から2時間の「合理化講習」を、母校の自動車学校で受講した。

実技講習は、普段ほとんど運転していないので気がかりだったけど、優しくユーモアたっぷりな教官に助けられた。
経験不足を理由に順番を変え、一番最後に運転させてもらった。
こわごわだったが、S字コースで脱輪せず、直角バックの方向変換も無事クリア。
ただ、右折の際のハンドルさばきが難ありなので、最後におまけに外周を一回りして、特訓して下さった。(ありがとうございました)

この講習に備えて、姉さん孫や夫さんが早朝から交替で、ひと気のない公共施設の駐車場での運転練習に付き合ってくれた。
「もうやめとけ」とか言わずに、忍耐強く見守ってくれた事に感謝している。

20年前、孫たちの母親が亡くなった。
その翌年、61歳で自動車学校に入校という思いがけない道に足を踏み入れた。
免許を取得しても、いつも夫さんが運転してくれたので、私の出る幕はほとんどなかった。
運転者としては不本意と言えるかもしれないが、これで良かったのだと思う。
けれどもこれから先のことはわからない。
出番が来ないまま終わるのが望ましいけれど、万一の時のために、免許は今しばらく持ち続けていたいと思う。



にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年7月 2日 (月)

恥ずかしく、みっともないことで・・・

裏庭の方から、カラスの鳴き声がうるさく聞こえてくる朝です。
「何なのよ、一体!」と、見に行きたいけど、我慢しています。
文句を言いに来たと誤解され、カラスに悪さされるのを恐れてのこと。

昨日から背中の右端が痛くて、ノロノロと動いています。
今日は昨日よりはだいぶんマシになりましたが、完治はしていません。
お天気が悪いのと、運動不足と、ストレスから来ているのだろうと思っています。
台風の動きが遅いし、しばらくすっきりしないお天気が続くでしょうから、私の背中の痛みも続くでしょう。

今日は自分の恥をブログだねにしたいと思います。
6月28日の パジャマの襟直し&ヘビ寄らず の記事を、タブレットで見ると・・・


P1170410_640x480

同じ画像が二つ並んでいます。
パソコンの記事には、右側に別の画像が載っています。
レースをつけて直した画像です。↓


P1170398_640x480


実は、パソコンで記事を作成中、同じ画像を二つ並べるミスをしてしまいました。
後で気が付いて編集したのですが、タブレットの画像はもとのまま残っているのです。
タブレットの画像を操作する力は、私にはありません。
このままずっと恥をさらすしかないのです。(;´д`)トホホ

タブレットでモーばあブログを見て下さる方々には申し訳なく思っています。
まことにすみません。
目障りなことですが、平にご容赦をお願いいたします。

まだ残る右背中の痛みを改善したいので、本日はこれにて失礼いたします。



にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方