にほんブログ村 登録

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
無料ブログはココログ

« やっと仕上がり ギンギンギラギラ古傘バッグ | トップページ | 昨日はまた手提げ袋を手直し☆ひとり礼拝の聖日 »

2018年7月21日 (土)

早朝に墓参りをした

「朝早くに行きましょう」と昨日から決めてあった。
アルバイトに出かける学生孫は5時40分に家を出るので、私たち老人はそのすぐ後に出発した。
出発というと遠くへ出かけるように聞こえるが、墓地には車で5~6分で着く。

車に乗り込むと、さすがにひんやり冷えていた。
エアコンのせいではなく、夜の間に熱気が冷めたのだった。
「久しぶりにこんな涼しい車に乗れたわ」と、思わず本当のことを言ってしまった。
夫さんは前もって車内を冷やしておくことをしない人。
温めたフライパンのような車に、私は慣らされている。( ̄Д ̄;;

墓地の駐車場は車が一台止まっていただけで静かだった。
我が家の墓碑の花入れに、先月参った時に供えた榊は跡形もない。
すっかり枯れてしまったのを、管理人さんが処分してくれたのだ。
小草もほんの少し生えていただけ。
雑草も酷暑には勝てなかったのだ。

お参りを終えて駐車場に戻ると、車が数台に増えていた。
「犬の糞だらけだったのう」と夫さん。
墓地の通路のあちこちに犬の糞が落ちていたのだ。
犬を連れて墓参りに来たのか、犬の散歩のついでに墓参りしたのかどっちだろうか。
排泄したての生々しい”御糞”だった。( ゚д゚)、ペッ

自分たちのために準備してあった墓に、30歳の嫁が一番に入ってしまってから20年たつ。
まもなく我々が入ることになるのか。
入らない自由もあるけど、果たしてどうなることか。
墓地は山の中腹にあり、津波に襲われることはないだろう。
しかし激震や豪雨で崩れるかもしれない。
ここも安住の地とは思われないが、いつも途中で考えるのを止める。

2018年7月21日土曜日、早朝墓参無事終了。


にほんブログ村


にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« やっと仕上がり ギンギンギラギラ古傘バッグ | トップページ | 昨日はまた手提げ袋を手直し☆ひとり礼拝の聖日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

もうばあちゃん 様

こんにちわ!
タブレットをはじめました。
ブログを書かれてすごいですね。
お嫁さんに教えてもらって書いて居ます。

暑い中頑張って下さい。 さようなら

ケイちゃん

さっき教え貰ったばかりで間違って居たら御免なさい。

次を見たら古傘バック 「あれっ私も作ったよ」私と同じ〜〜嬉しくなって読み進んだら「なぁーんだ ずっと若いんだ 友達皆んな元気で良いね 」
大事な大事なお友達‼︎大いに楽しんで〜〜

ケイちゃんより

ケイちゃんさん、初めまして。happy01
コメントありがとうございます。

タブレットで文字入力されるの難しくないですか?
私もタブレット持っていますが、使い慣れていません。
もっと上手になりたいと思っています。
暑さが厳しいですから、お気をつけ下さいね。

ウッシーさま
お返事有難うございました。
嫁から「返事がありますよ 22日のところをずっと見て〜」とメールが来て、
えっ まさかぁ〜 失敗したと思い中止して居たのに、 返事までが〜〜嬉しくなりました。
この程度のレベルです。
ぼけ防止の為に与えられたタブレットで、平仮名の大きな文字盤を右手の指一本でポツリポツリ〜〜 ご想像にお任せします。
私にとってはガラケーのメールより楽に、 嫁とlineを楽しんでいます。

これからは皆様の楽しいブログを拝見する お仲間に入れて頂きます。

お忙しい中お返事 本当にありがとうございました。 ケイちゃんより

ケイちゃんさん、おはようございます。happy01
ご丁寧にありがとうございます。
タブレット生活をお楽しみくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと仕上がり ギンギンギラギラ古傘バッグ | トップページ | 昨日はまた手提げ袋を手直し☆ひとり礼拝の聖日 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方