« 二言三言 | トップページ | むしむしと湿度が高く »

2018年8月 9日 (木)

お盆が来るので

今日は、この家の和室が一年中で一番さっぱりとした部屋にされる日である。
お盆を前に、神官さんが「中元祭巡拝」に来て下さるからだ。
この日ばかりは、部屋に何も置かないようにしなければならない。

床の間の御霊屋(仏壇)の横にあったCDラジカセは、昨日のうちに物置に運んだ。
ふだん部屋に置いている衣装籠も、防災リュックも、コーナーに吊るした洋服類も、廊下や軒下の縁台に避難させた。
今日は晴れだから、外に置いても大丈夫だ。
ただし、孫姉妹は「服が日焼けする」と言って、隣の母屋まで運んで行った。

整理タンス以外は何もない部屋を、冷房でキンキンに冷やして神官さんをお迎えする。
暑い時だから、これが最高のおもてなしということになるのだろう。
我が家の世帯主の流儀なのだが、ここまで片つける家族は皆文句たらたらである。

けど、ホントはおかしくて笑いたくなる。
ふつうこんなガランドウの部屋に人は住まないと思う。
壁際に服やズボンが掛かっていたり、読みかけの本や、日常使うこまごまとした物を百均のプラのざるなどに入れて、タンスの前に置いたりしているもの。
今日はそれらを、全部隠したって云うわけ。

Photo_3

神官さんにはバレバレではないかしらん。(恥ずかしいよ)
まあね、5分くらいでお帰りになるのだし、多忙でいらっしゃるから、そんなこと考えるゆとりもないかも知れないけど。

昨夜、姉さん孫に言っておいた。
「私が病気で寝込んだら、むさくるしい所に来て頂くのは辞退しますとお断りしてな」と。
あの世に行った人はもう大丈夫だと思う。
悲嘆も苦難も憎悪もない世界だと思いたい。
こちら側で右往左往する者たちこそ、問題なのではないか。

私はキリスト教だがひと様の信仰を軽んじたりはしない。
今までずっと世帯主の流儀に従い、彼に協力してきた。
けど、こういうの、いつまで続くかな?
もうヨボヨボだから、片つけ中に転倒して骨折し、悲惨なことになったりして…

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

馬鹿げたニュースに腹が立つ。
出来損ないの任侠映画のような記者会見。
体育村の爺ィの寝言じみた夏時間に突き合わされるのも嫌だ。
ずれまくりの人々が先頭に立つと、下々の者が苦労する。

それにつけても猛暑が続く。


にほんブログ村

« 二言三言 | トップページ | むしむしと湿度が高く »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

『火のおもてなし』という言葉がありますが、
『涼のおもてなし』ですね。

人様の信仰を軽んじない、
大いに賛同!!
それは自分の信仰を軽んじることではなく、
根底の人への愛情、
すなわち『アガペー』なのじゃぁ~!
・・・な~んてね。

おかかさん、おはようございます。

涼のおもてなし…そうです、そうです。
昨日無事に終わりました。
今朝は気抜けしています。(笑)

(いかがわしい宗教以外は)どの宗教であろうと心から信仰している人を尊敬します。
もうすぐお盆ですね、お坊さんが棚経に来て下さるとクスクス笑いがこみ上げてきて、親に叱られました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二言三言 | トップページ | むしむしと湿度が高く »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方