« お盆が来るので | トップページ | 終戦記念日 »

2018年8月14日 (火)

蚊はまだいない 雨も降らない

昨夜お風呂にはいる前に、自分で髪の毛をカットした。
襟足のあたりが暑苦しくて我慢できなかった。
長さよりも厚みがあり過ぎだったので、カット用のカミソリでそいだのだ。
今朝見たら、どうも右側の一部の毛のそぎ方が足りない。
今夜お風呂の前に修正することにする。

2か月前に美容院でカットしてもらった後も、自分で切りなおした。
美容師さんの切り方が残念だった。
もう少し筆の先のようにそいでもらわないと裾広がりになって困る。
お盆が過ぎたらまた美容院に行こうと思っていたけれど、昨夜応急処置をしたから9月になってからにしよう。

12日は朝早くお墓参りをした。
暑さが酷かったから、雑草もたった2本生えていただけだった。
花入れは榊が取り除かれ空っぽだ。
近隣のお墓はひと足早くお参りがすんでいて、我が家がビリだった。
別に競争はしないけど、(あ、ビリか)と思ったわけ。

蚊がいるだろうと覚悟して行ったが、いなかった。
家の周りにもまだいない。
このままではすまないと思うけど、蚊に刺されやすい者にとっては良い環境だ。

昨夕、サ高住にいるTさんから電話があった。
「私の電話、誰も覚えてくれないので寂しいの」と言っていた。
「あんた、私の電話番号知っとる?」と聞かれたので、
「知ってますよ、〇〇〇〇で終わるやろ?」と答えた。
聞こえが良くないので、会話がちぐはぐになる。

お盆でも、自宅に帰らないと言うことだった。
帰りたいけど、娘らが忙しくてと嘆く。
ついでがあったら顔を見せてほしいと言われた。
この暑さがやわらいだら、夫さんと行ってこなくては。
「お父さんも元気?子ども(孫)たちも元気か?」と聞かれたし。

家の周りが草だらけだ。
アースカラーの「コニシキソウ」が蜘蛛の巣のように広がっている。
日が高く昇らぬうちに、草刈り鍬でチョンチョンと削ってすぐにやめる。
やりすぎは禁物、5分間削るだけでも腰に来る。
毎日のように遠くで雷の音がして、「何々線が運転見合わせ中」などという情報が入るけど、この辺りに雨は降らない。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« お盆が来るので | トップページ | 終戦記念日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは。

「蚊」の事なんですが私も蚊に好かれて小さい時から困ってます。

友達に全然蚊に刺されない人がいます。

これって何か理由があるのでしょうか?

いつも夏になると思います。

でも今年は蚊は出ませんでした。

蚊は30℃を超えると活動が鈍って葉っぱの裏などに

隠れるんだそうです。

蚊も暑い時は大人しくなるんですね。

お盆ですのでどうぞあまり頑張り過ぎませんように。

ほたるさん、おはようございます。
蚊に刺されない人は羨ましいです。
そして刺されても、あんまりかゆくならない人もいますねえ。
私はいつまでもかゆくて困ってしまいます。
暑さによって蚊が不活発で助かっています。

この暑さのため外にも出られず、家でごろごろして怠けています。
そのため、1キロ近く体重が増えました。
今日は時々雨で、久しぶりに涼しい思いをしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆が来るので | トップページ | 終戦記念日 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方