« また猛暑★爺さんに困らされる婆さんたち | トップページ | 老夫婦の問題(張り切りすぎの爺さん) »

2018年8月28日 (火)

老夫婦の問題 (困った爺さん)

婆さん(自分の家内)を困らせてやろう、と考えている爺さんは恐らくいないだろうと、私は思いたい。
無意識のうちに困らせてしまっているのだと思う。

爺さんA宅の場合、子どもが大人になって家を離れ、二人暮らしになってからも、Aの家内は毎朝5時前から起きて家事をしていた。
ご飯は固いからおかゆが食べたいと言えば、その通りにした。
朝からコトコトおかゆを炊いた。

ご飯でいい日にも、我が家のように予約炊飯などせず、起きてから米を洗って炊いたのだと思う。
そうでなければ、5時前に起きる必要はない。
早朝の台所から聞こえる音を聞きながら、爺さんAは満足していたのだろうか。

爺さんAも家内も80歳を過ぎた。
爺さんに、認知症のような症状が現れる。
イライラして怒りっぽくなり、家内は言葉の暴力にさらされる。
忍耐強く、負けず嫌いな家内は(負けるもんか!)と、ますます完璧な主婦をめざす。
身体はひどく衰えたのに、多忙な日々になってしまった。

家内は、自由になったらみすぼらしい老人ホームでもいいから入りたい、とにかく家事から解放されたいと願っている。
「どっちが先かわからへんよ」と私は言ってしまったけど。

爺さんAが出かけた留守を狙って家内から電話があるが、途中で「あ、帰ってきた!」と切れる。
私の方から電話をするのは遠慮している。
メールだけは返信を期待せず時々送る。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週末で、長い間お世話になったブログランキングから離れます。
また、期間限定で楽しみたくなる日も来るかも知れませんが、今はのんびりしたく思っています。
ブログ村の登録は続けますので、新着記事の表示がお目に留まり、覗いて頂けたら嬉しく思います。
読者の皆様には心から感謝しています。
ありがとうございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

« また猛暑★爺さんに困らされる婆さんたち | トップページ | 老夫婦の問題(張り切りすぎの爺さん) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。

夫婦の形は色々ありますね。
2、3年前近所の奥様が救急車で運ばれましたが
驚いた事に翌日のお悔み欄に載ってました。
旦那様がご病気で夜三回ものトイレに付き添い
結果こうなったそうです。
その旦那様は二か月後に亡くなりました。

今は空き家となっており私は時々ゴミ出しの時など
むなしい思いで眺めております。

奥様とは美容院が一緒で仲良くお話などしてました。
旦那様のことも大事ですが自分の身体も大事にしないと
いけませんね。

昨晩はとても涼しくて今朝はいつもの時間まで
ぐっすりと眠りました。

ウッシーさんもお体お大事にして下さい。

2年 あまり 毎日 貴女のブログに元気ずけられて 頑張って来ました。頑固な 子供に帰った主人、48年も一緒に暮らして来たのに 忘れられた人になっています。
毎日 するべき事でせいいっぱい ですが 巾着、直し物、モンペ 等 真似して います。
大事な 友達を 失う 様で とても とても 淋しく 思います。
2年間 元気を有難う御座いました。

お爺さんや孫ちゃん達と ノンビリ❓して下さい。

ほたるさん、こんばんは。
私の友人は身を粉にして家事をし、旦那さんの世話をしています。
自分の身体が危ないほどです。
でも、しっかりした人だから、大丈夫だとは思います。
双であってほしいと願っています。

貴久子 ペリー さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログランキングは離れますが、ブログは止めません。
縫物も続けます。
よろしかったら今まで通りご覧下さいね。
ブログは、隔日か週2くらいになるかもしれません。
いろいろ落ち着いて勉強したり、身辺整理などに力を入れたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« また猛暑★爺さんに困らされる婆さんたち | トップページ | 老夫婦の問題(張り切りすぎの爺さん) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方