« 使ってなかった針箱のこと | トップページ | 好きだから❤もったいないから »

2018年9月27日 (木)

ミシンでボタンホールかがり★また台風が・・・

お昼ごろになって雨がやみました。
今日は老人二人だけの昼食でした。
ピリ辛のラーメンを作りましたが、「あまり辛くないな」と夫さん。
けれども、終わり頃になってピリピリっと感じてきました。

二人で買い物に行き、これでも食べるか、と言って買って来たのでした。
二人だけの時はラーメンも楽です。
ご飯も残っていたから少し食べましたけどね。
ラーメンご飯の昼食でした。

買い物に行く前に、ミシンでボタンホールかがりをしました。
私はミシンでするボタンホールが苦手です。
機械をきちんと使えない自分を信用していません。
それでも、今日こそやったろ、という気持ちで始めました。
案外うまくできたのでほっとしました。
これで袖なしのブラウスが、出来上がったも同然です。


 P1170702_640x480 P1170703_640x480_3


ブラウスとしてはもう着る時がないかもしれませんが、長袖の上から、ベストのように着ることはできます。
ありあわせのウッドボタンをつけることにします。

また台風が気がかり

明るい日差しが部屋の奥まで届くようになりました。
太陽の角度が夏とは違います。
静かで平和な午後ですが、台風24号が気がかりです。
昨今の台風はどれも猛烈台風となって襲って来ます。
これが当たり前になるのだとしたら、恐ろしいことです。
台風シーズンが終わるまで、こうしておびえながら過ごさねばなりません。
なさけないです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





« 使ってなかった針箱のこと | トップページ | 好きだから❤もったいないから »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

私もまだボタンホールかがりを使った事が有りません。
今まで、パタンナーさんがやっていても、大きな音がして、怖いのでした。
でもそろそろ慣れなきゃと思っています。
どちらかと言うと手でハトメ穴をやる方がいいんですけどね。
私も今度こそやります。励みになります。ありがとうございます。

こつこつやってらっしゃいますね。
この所病院通い。
まだ1日予約入れてるのがあるのですが、台風がまたまた来てるようでどうなるのでしょう。
風がちょっと出てきています。
屋久島では地区により避難警告がでたところもあるようです。
怖いです。

00一強。私の故郷も10県の中に入っています。(^^)
なにせ「陸の孤島」ですから。
今日のテレビで「日本一危険な交差点:とかで放送されたみたい。が~ん!

着物解いてばかりで何も進んでいません。
そろそろ寒くなったし縫わなきゃ。
取敢えず 使いかっての悪い下着を直しています。
片方無いのでアンダーのゴムがあると上がってきて傷口に当たるのです。
腋がぴったりしてるとこれまた 肉挟んでる感じなので当たるのです。
専用のブラあるのですが、お高い。1枚ではすみませんからね

台風の被害無いこと祈っています。
お互いに♪

瀬根ぱせりさん、おはようございます。
今までボタンホールが斜めにゆがんだりして散々でした。
そのため、スナップ止めにしたり、チャイナボタンにしたりして避けて通っていました。
今度こそと、慎重にしました。
ギンガムだったからやりやすかったとも言えますね。happy01

じじさん、おはようございます。
下着のお直しされるのですね。
工夫されていらっしゃると思います。
お身体大切になさって下さいね。

私は体質性黄疸でしてね。
先天的なものだそうです。
少し頑張った後はすごく疲れてだるくて仕方がありません。
そんな時は白目が黄色くなるんです。
血液検査に追っかけられて生きています。
虫に刺されたのか、黄疸のためかゆいのかわかりませんが、身体がかゆいです。
痛いのも辛いけど、痒いのも困ります。

台風の通り道に住んでいます。
先日の台風でカーポートの柱が傾いたので全部取っ払ってもらいました。
今度のも強いらしいですね。
雨もよく降る地方です。
水は豊富ですが、洪水の危険があります。
願いは、台風よ力弱ってくれ!それてくれ!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 使ってなかった針箱のこと | トップページ | 好きだから❤もったいないから »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方