« 台風が過ぎて行くまでは | トップページ | 何かもう滅茶苦茶 »

2018年9月 4日 (火)

猛烈台風

非常に強い台風と聞かされていたが、荒れまくって去って行った。
久しぶりに家中の雨戸を締め切った。
雨戸のない南側の出窓には、母屋を建てた時に特別に作ってもらった頑丈な戸を、おじいさんがはめた。
はめにくくて外しにくい戸なので、よほど強い台風の時以外は使わない。

家に被害がなくてよかった。
電気は、2回だけパッと消えたがすぐについて停電はしなかった。
近くの2級河川は、危険なほどには増水しなかった。
働きに出ていた家族も定刻に帰宅できた。

一時はどうなることかと思うほどの暴風だったが、昼間だったのでましだった。
夜だったら、恐ろしさが増したことだろう。
ほっと一息つくことが出来たけど、まだ9月の初めだ。
安心ばかりはしていられない。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 



« 台風が過ぎて行くまでは | トップページ | 何かもう滅茶苦茶 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
河があるので心配していましたが良かったです。
大阪のニュースをみていて3.11の震災を思い出したくらいでした。
本当に良かったです。

チェストツリーさん、おはようございます。
早速のお見舞いコメントありがとうございます。
今に雨戸が飛ぶのでは?
屋根瓦は大丈夫かしら?と思うようなひどい暴風でした。
今朝から庭や道路の片つけです。
今日は暑くなりますね。
お身体大切になさって下さい。
お母様も、どうぞお気をつけて下さいね。

ウッシーさん、おはようございます。
何でもなくてよかったですね。
こちらも被害なしでした。
私は何かあったらすぐに避難できるように服を着たまま寝ました。
今朝あちこち家の周りを見ましたが多少散らばってはいましたが
大きな被害はないようです。
でもまだ9月の始めですからまだ台風はくるでしょうね。
今回ほど大きいのでない事を願ってます。
ウッシーさんも今回気を使った分ゆっくり休んでお体大事にして下さい。

ほたるさん、こんにちは。
お宅様の方でも被害がなくてよかったですね。
庭はまだ木の葉っぱだらけです。
暑いので片つけがしんどいです。
もう、台風はたくさんです。
酷い被害の方々のご苦労を思うと心が痛みます。
これからも気をつけましょうね。

ウッシーさん、こんばんは

昨日は予想していたほど雨が降らなかったけれど、風が恐ろしいほどでした。家中の雨戸を閉めたのですが、それが風に煽られて鳴る恐ろしさ!!
夜はいつの間にか眠ってしまい、朝には日が差していました。関東の娘から暑くて堪らないとLINEが来ましたが、昼休み15分で外にも出ずエアコンの中で、帰りには既に涼しくなっていました(笑)

ウッシーさんのところも何の被害もなくて本当に良かったです。
関西の被害の大きさと怪我や亡くなった方の多さに驚いています。何か役にたちたいと思うばかりで、協力は出来ないので募金くらいです。
日本はどうなってしまうのでしょうね?

にゃんにゃんさん、おはようございます。
何ということでしょう!
台風の後かたつけがまだ残っているのに、今朝は北海道で地震のニュース。
オール停電とは考えられない事態です。
対岸の火事ではありませんね。
私たちは学ばねばなりません。
ひたひたと、何かが迫ってくる思いがします。
謙虚に足元を固めて今日一日を歩きたい、いつになく真面目に考えています。
お身体大切になさって下さいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 台風が過ぎて行くまでは | トップページ | 何かもう滅茶苦茶 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方