にほんブログ村 登録

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
無料ブログはココログ

« 9月が来るのに袖なしブラウス★ランキングありがとうございました | トップページ | 台風が過ぎて行くまでは »

2018年9月 1日 (土)

今日から9月★また台風の心配

Photo

月が変わりました。
もうあまり頑張れない身体になってしまったけど、
それでも少しは元気出してみようという気持ちになります。

昨日のブログに「体育クラブのパワハラ」と書いたら、
体育クラブではない、もっとよく調べて書け、と家族から注意されました。
それで私は返事しました。
「わざと馬鹿にして言ったんだ」と。
あの手の話題はもううんざり、面白くもないし、腹が立つというより馬鹿らしくなってしまいます。

台風がまた南の海にいます。
おじいさんが心配するので言いました。
「今から心配するのはやめましょ、もう少したってから心配しましょ、そうでないと身体がもたないから」

伊勢湾台風で屋根瓦がビュンビュン飛び、トタン板が剥がれ、高校の木造校舎が倒れ、神社の大木がなぎ倒され、うっそうとした森ががらんどうになったことなど、知っているのは年寄りだけ。
停電が続き、ろうそく生活が2週間だったか、ひと月だったかは忘れたけど、近所の洋服仕立屋さんが、木炭を入れるアイロンを引っ張り出して使っていたのは憶えています。

台風、台風と騒がしいと、家族に馬鹿にされる私たちは時代遅れの人間。
けれども、瓦一枚飛んでも、ガラスが割れ、トタンが剥がれても、とても痛いです。
年寄りの貧しい財布から、お札が飛び立つことになります。(涙)

いつまでもこんなこと書いてないで、非常持ち出しリュックの中身の点検します。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング参加をやめました。
長い間お世話になりましてありがとうございます。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 9月が来るのに袖なしブラウス★ランキングありがとうございました | トップページ | 台風が過ぎて行くまでは »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

伊勢湾台風は凄かったですね、伊吹村にいて小学5年生だった様な気がします。
真上を通過した様に覚えていますが、家の板塀が全部倒れて、近くの野球場が池の様でした。
何年経っても台風被害は無くなりませんから、今度のも益々発達している様なので、
注意してくださいませ。

ウッシーさん、こんにちは。
私はよく、母や祖父母から、伊勢湾台風の恐怖体験を聞いて育ちました。
戦争体験の次に、よく話題になったので、自然災害の恐ろしさをたくさん教わりました。
今でも、台風が来るたびに、子どものころ教わった伊勢湾台風の体験談を思い出します。

台風、心配ですね。
ここ数年、皆が変な天気だと言ってますが今年の天気はホントに恐ろしいです。
どうか身の安全を最優先になさって下さいね。
祈っております。

瀬根ぱせりさん、おはようございます。
強い勢力のようなので、不安です。
やっぱり伊勢湾台風がトラウマとなっています。
よく似たコースが嫌です。
危なかったら、早めに避難いたします。
ありがとうございました。

mani=maniさん、お早うございます。
次代に語り伝えたいですね。
暴風で家が船に乗っているように揺れ、ギイギイときしむ音がしました。
あのような経験はしたことがありません。
22歳になっていましたが、恐ろしくて悲鳴を上げていました。
県の北部や名古屋はひどい被害でした。
自然災害は恐ろしいですね。

moyu さん、お早うございます。
異常気象が、当たり前になってきたみたいで不安です。
これからどうなって行くのでしょうか。
人口は減り、環境は悪くなります。
若い者たちの将来を思うと可哀そうです。
とりあえず、次の台風をやり過ごさねばなりませんね。

ウッシーさん、こんばんは。
今台風の来襲に怯えております。
台風なんてものなければいいのにと思ってます。
この台風は家を壊しかねませんね。
無事を祈るだけです。
ウッシーさんの地方も何でもありませんように。

ほたるさん、こんばんは。
私も同じ気持ちです。
祈るだけですね。
ほたるさんも気をつけて下さいね。
出来るだけのことはしましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月が来るのに袖なしブラウス★ランキングありがとうございました | トップページ | 台風が過ぎて行くまでは »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方