« いやなもの、怖いものが近づいている土曜日 | トップページ | 地味に直し物を »

2018年10月 1日 (月)

21号ほど怖くなかった24号

台風24号は21号ほどの怖さは感じなかった。
荒れる時間が短かった。
停電もしなかった。
わが家に被害もなく、ほっとして11時には眠りについた。

今朝は庭掃除、家の前の道路掃除をした。
吹き寄せられた木の葉も、21号より少なかった。
なんだか24号をけなしているみたいだか、これは本当のこと。

今日はスカッと晴れて気持ちがいい。
けれども、疲れてはいる。
台風が来るまでが怖かったからだと思う。

あの怖さは何だろう。
生命の危険?それはあまりない。
やっぱり経済的損失を恐れるのだ。
屋根がめくれないか、雨戸が吹き飛んでガラスが割れて家中水浸し。
近くの2級河川が氾濫したら、床下または床上浸水だから、後が大変。

結局、カネなんだな。
カネが要ることになるから怖いんだ。
行きつくところはそこなんだ。
火災保険で、自然災害の見舞金が出るけど、全部は賄えないだろう。

25号も来るのかな。
同じコースかな。
もう、慣れてしまいそう。
トホホなことよ。( ̄Д ̄;;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« いやなもの、怖いものが近づいている土曜日 | トップページ | 地味に直し物を »

日記」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなによりでした😄
命が1番大事とは言え、
何かあった時の出費は痛いものですね(^^;;
うちの周りも大丈夫でした。
本当に、21号の時の方がもっと怖かったです。

ウッシーさん、こんばんは。
その通りです。
家の何処かが壊れるんでないか、小屋が潰れるか、
窓が割れたりしないか、家の土台が壊れないか
何かが家にぶつかってかってこないか‥など
数え上げたらキリがありません。
こんなこと考えていると出費が増えるなぁとなるのです。
怖さも、台風への心配もすべていくらお金がかかるか
という事に繋がるのです。
何とも生きて行くのも大変ですね。
でも日常は刻々とすぎていきます。

ウッシーさん、こんばんは

昨日の台風、21号より相当怖かったです。夜半に唸る様な風の巻く音。近くに住む次女は知らん顔ですが、関東の長女はLINEで始終心配してくれました。
何か独り暮らしを不安と初めて思ったかもです。
朝6時に仕事前に道を掃こうとしたら何と、2階の窓まで伸びていた150個位の大粒のアオイレモンが成っている木が、枝分かれ部からネジ切られた様に折れてしまいました。近所の人にノコギリで切ってもらったり、仕事前に片付けをしてくれました。
でもね、大きなバケツに大山盛り2杯の100個はあろうかと言うレモン、消えました。
ご近所の報酬で配られたのか隣の方が持って行ったか謎です。正直大きなアオイ実わたしも欲しかった。仕事に急いだので適当に言ったのが悪かったのねぇー。
いくらアオイレモンは価値が高いとは言えあんなに沢山どうするのでしょうか?謎です。聞けません。

各娘達に同文章のLINEをしたら、長女はガッカリだね。折角丹精込めていたのに。近所の人も欲深だね、ドンマイ!!
と返事。次女は片付けて貰って好きなだけ持って行ってと言ったなら、ゼロになっても当たり前。仕事に行っちゃたんだから。いくら急いでいても自分の分を避けておけば良いのに、惜しくなってくるって「変な性格」と返信が。
次女にはいつも気持ちをポキッと折られます。
昨日特注のダイアのネックレスをあげたばかりなのに、気持ちが凹みます。ダイアは10年越しの約束だっただけ、何の条件ありませんけどね。

それにしてもあんな大量のアオイレモンどうするのでしょうかね。

まゆりんさん、こんにちは。
まだ、台風疲れが残っています。
本当にまいります。
次々と襲って来ますものねえ。
まだまだ10月いっぱいは油断できませんね。
お疲れが出ませんように・・・

ほたるさん、古い平屋の木造家屋です。
そおっと、目立たぬように暮らしているので、
台風さんも静かに通過してほしいのですが、
そういうわけには行かないみたいですね。
今度は夜でしたから、様子がわかりませんでした。
津市の上を通過したので、中心から近くだったから、
21号よりましだったのでしょうか。
それでも、雨は21号よりは降りました。
頑張りましょうね、ほたるさん。

にゃんにゃんさん、アオイレモン、えらい損害でしたねえ。
ふつうね、持ち主さんに幾らか残すのが常識ですよね。
惜しかったですねえ。
せめてお怪我がなかったことが幸いと、思ってくださいね。
それにしても、人はいろいろですねえ。
そちらはまだ停電の地区もあるのではないでしょうか?
停電も長引くと大変ですね。

それにしても、私も不思議でなりません。
大量のアオイレモン、どうするのでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

« いやなもの、怖いものが近づいている土曜日 | トップページ | 地味に直し物を »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方