« 昨日はいとこ会、今日は縫物少し進んで | トップページ | お天気が続くので老人も張り切り★ウールの着物をバッサリ! »

2018年10月20日 (土)

今日の予定★ヨーク切り替えチュニック出来上がり


いいお天気なので気分も晴れます。
おじいさんも、このところのお天気続きに気を良くしてか、庭仕事などにせいを出しています。
昨日、庭の植木を2本伐採して焼却場に運んで行きました。
この秋になってから、キンカン、ツゲ、そして名前がわからない植木の3本を切り倒してくれました。
あの人も、口には出さないけど終活のつもりなんでしょうねえ。

私は私で、物置を片つけています。
段ボールの空き箱が何個も出て来て、つぶして紐で縛りました。
来週は段ボールの収集日があるので処分できます。
要らないものを捨てるの、気持ちいいです。
物置が、ほんの少しずつですが片ついて行きます。

ヨーク切り替えのチュニック」とやらが、昨夜出来上がりました。
私は、”上っ張り”という感じのブラウスのような物だと思って縫いました。

P1170768_480x640

後は紐で調節します。

P1170770_640x480

伸縮自在のレースのリボンを付けました。

P1170771_640x480


ブラウスやセーターの上から着ると、ぼろ隠しになってくれます。
ポケットはまだつけてありません。
ゆっくりと、付ける位置を考えます。

おっと、忘れてた!
今日の予定は、午後からのお墓参りです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 昨日はいとこ会、今日は縫物少し進んで | トップページ | お天気が続くので老人も張り切り★ウールの着物をバッサリ! »

日々のこと」カテゴリの記事

直し物」カテゴリの記事

コメント

あ”~!!!
つ・つながった~!
台風の塩害以来不通だったインターネット、
やっとさっきつながりました!
トラブル担当のスタッフから聞いて、
中継器の電源コネクターを抜き差しするほんの数秒で、
あっという間に復旧!!
台風の直後は同じようなトラブルが続出だったとかで、
サービスセンターの電話もつながりにくかったようです。
私の場合、ただ単にいろんな疲れで、
連絡する気力がわかなかっただけなんですけど・・・。
何事も実行する気力って大事ですね。
ウッシーさんが縫物をする気力、
ご主人が庭の木を切ろうとする気力、
何でもないようでエネルギーの必要なことなのだと思います。
とにかく今は自分の頭をなでなでします。
またウッシーさんのブログにお邪魔できるよ~
えがった~!

おかかさん、こんばんは。
良かったですねえ、つながったのですねえ。
また、この欄でお話しできます。
おかかさんのお話が私だけでなく、皆さまに伝わります。
うれしいことですねえ。


最近、おじいさんが張り切りじいさんになったので心配なほどです。
急に変わるんですもの。

ウッシーさんでよろしいんですか~~?同じような衣類直しをしています。
3枚出して1枚を着れるようにする、自分で着るんだから。遠慮は無くザクザクと切ります。
マタマタ寒くなるといやですね。冬新潟、長岡は,雪問題が1番です。

こんにちは。
出来上がりましたね。チュニック! ステキです。

ウッシーさん、こんばんは

歩いて15分の両親のお墓参りに昨日久々に行って来ました。昼食後すぐ行ったのですが、帰って来て30分程で雷が鳴り出し、今日の朝まで雷鳴と土砂降り。造花ですが入れ替えたばかりでヤレヤレです。

Vネックの綺麗なチュニックが出来ましたね。これからの羽織物にピッタリです❗ちょっと風を防いだり上っ張りに活躍しそうですね🎵さすがです‼️

以前のウッシーさんのお鍋の帽子を思い出してこの2週間一人用のIH鍋の保温器を作っていました。母の遺物の化繊綿を3cm幅の袋にぎゅうぎゅうに詰めて、グルグル渦巻きでお鍋をスッポリ覆えるように作りました。今夜初登場で豆腐チゲを作り、30分以上熱々で大満足。
ご主人様のやる気同様に急にやる気になりましたが、わたしはもう使い果たした感じです(笑)

ハルリンさん、おはようございます。
長岡の雪は深いのでしょうね。
私どもには想像できない厳しさでしょうね。
どのように冬をお過ごしされるのでしょうか。

次の縫物にかかります。
ザクザク切り、そのものです。(笑)
着物なので、一枚から二枚出来上がりそうです。

ラベンダーさん、おはようございます。
私にもっと背丈があれば、着てかっこよくなりますけどね。
こればかりは、あ・き・ら・め・ています。

にゃんにゃんさん、おはようございます。
天気予報で雷情報が出ていました。
やっぱりその通りだったのですね。
こちらが晴れていた間も降っていたのですね。
この国は狭いようで広いということが分かります。

にゃんにゃんさんの保温器はすごいですねえ。
綿を入れた縄状のものをグルグル巻き!
そういう方法もあったんですねえ。
さすがです。
脱帽です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日はいとこ会、今日は縫物少し進んで | トップページ | お天気が続くので老人も張り切り★ウールの着物をバッサリ! »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方