« 銘仙のハギレで | トップページ | 遊びに行く前に »

2018年11月 7日 (水)

祝儀不祝儀

昨日の夕方近くに面白いことがあった。
玄関のチャイムが鳴って出て見たら、背の高い年配の男性が立っていた。
「私、OB会会計の○○でございます。この度はどうも・・・」と、
その人が差し出したのは”御霊前”と書かれた不祝儀袋である。

「あのう、人違いだと思うのですけど…もしかして、□さんをお訪ねではありませんか?」と私。
主人と職場が同じだった□さんが亡くなったと、新聞のお悔やみ欄にあったのだ。
「お宅、◇さんでいらっしゃいますよね」
「いいえ、うちは△です。そして、あのう、主人は元気にしておりますけど・・・」
「え!」と驚いたその人は鞄の中をかき回す。

「失礼しました、△さん!お宅には米寿のお祝いをお届けに上がったのでした」
そう言って○○会計さんが改めて差し出したのは祝儀袋の方だった。
「おとうさ~ん」
私は座敷で洗濯物をたたんでいた主人を呼んだ。
そして、何事もなかったかのように差し出された米寿のお祝いを、主人は畏まって受け取った。

会計さんが間違って”御霊前”を差し出したことは、主人には話していない。
OB会会計さんの名誉のためにも、言わないでおく。
それにしても、あわてんぼの会計さんだなあ、ホントに大丈夫かい。

ところで、孫姉妹は”御霊前”事件を知っている。
若い者は耳がいいし、カンが働くから、玄関で起きたことを理解している。
姉さん孫とは、この話で大いに盛り上った。
「じいさんには言わんほうがええな、黙っておこ」
「最初から、ばあちゃんでなく、じいさんが玄関に出て行ったらどおなったやろ?」
「会計さん、頭が混乱したやろか?さすがに”御霊前”は出さなかったやろなあ」
「あんなことされたら、縁起でもないと怒る家もあるやろなあ、どやされるわ」
「まるでコントやな、もし何々だったら…という風にいろいろ面白おかしく書けるよォ~」

米寿のお祝いは、ありがたくも主人のお小遣いの一部になった。
「よかったね、元気でいて下さいよ。米寿のお祝いをもらってすぐに”御霊前”をもらうことになったら、OB会も大変だからね」
と、私は主人に言ったのだった。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 銘仙のハギレで | トップページ | 遊びに行く前に »

日々の思い」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。
いつも読ませていただいています。
このお話、ほんま面白いです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
座布団100枚差し上げたい

かつこさん、こんばんは。
亡くなった方のことを思えば、面白がってばかりいてはいけないのですが、
未だに思い出し笑いをしてしまいます。
主人が元気なので、こうして笑えるのですよね。
もしも、寝込んでいたとしたら、複雑な気持ちになって笑えませんね。

ウッシーさん、今晩は、こんな話ってあるんですか~?
差し出された封筒には何と書かれていたのでしょう。

不幸の袋に、今度は米寿のお祝い、私には理解に困りますねぇ~~~

ハルリンさん、こんばんは。happy01
会計さんは、米寿祝の祝儀袋と、御霊前の不祝儀袋の両方を鞄に入れていらっしゃったのですね。
そしてわが家には”米寿を祝う祝儀袋を下さるべきところを、間違えて御霊前の不祝儀袋の方を差し出されたのでした。
こんがらかったのですね。(苦笑)

私の文章が説明不足だったのですね。
すみませんでした。

地雷を安全に撤去できて何よりでした。
いますね、こんな人。
うちの職場にも『おさかなくわえたサザエさん』と、
勝手にあだ名をつけたそそっかしい人がいます。
しばらく笑える話題を提供してくれた貴重な天然さん。
でもとっても危険人物。
自爆に気を付けてほしいですね!!
自分が気を付けなくっちゃ!(^-^;

おかかさん、おはようさまです。happy01
地雷!
そうですね、地雷は案外身近なところに転がっているようですね。
あちらにも、こちらにも。(^_-)

人は何を見、何を理解し、何を味わい生きているのでしょうか?
何もわかっちゃいないのかも知れませんね。
私も反省し続けなければね。(-_-;)

ウッシーさん、こんばんは。
こういう粗忽な方もいらっしゃるんですね。
でもご主人様に知られなくてよかったじゃないですか。
私が小学校の頃わが家の父が亡くなったと広がりそれが
間違いだと言う事が分るまでの間我が家の父は
死んだことになってました。
皆で大変に泣いた方々もいたそうです。
母がこう言う事があった人は長生きすると言いました。
ホントにその通りで90歳近くまで生きました。
寒くなってきましたどうぞご自愛ください。

ほたるさん、おはようございます。
昨日はじめて主人に話しましたが、笑っていました。
ほたるさんのコメントを思い出して、
「こういうことがあると、長生きできるかもしれないよ」と言っておきました。
愛すべきあわてんぼさんですね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銘仙のハギレで | トップページ | 遊びに行く前に »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方