« 続 「双葉の会」という老人の集まり | トップページ | 作務衣ふうカーデとベストのアンサンブルを »

2018年11月20日 (火)

柚子ジャムを作りました



風邪はだいぶんよくなりました。
これからの季節、たびたびと風邪を引くことになりそうです。
風邪対策に、「そうだ、柚子ジャムだ!」と思いつきました。
裏庭の柚子は鈴なりなんです。


P1170856_640x480

姉さん孫が高枝切り鋏で、取ってくれまして、

P1170860_640x480

柚子ジャムを作りました。

P1170859_480x640
柚子茶にしたり、パンにのせて食べたりしています。

縫物は、絹の着物に手を付ける前に、合繊の単衣で何か作ろうと思います。


P1170862_640x480

これも、踊りの稽古着でした。
赤々しているので、おじいさんは笑いますが自分の服にして着ます。
81歳ですもん、もう、何を着てもいいと思うんです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


« 続 「双葉の会」という老人の集まり | トップページ | 作務衣ふうカーデとベストのアンサンブルを »

田舎台所」カテゴリの記事

直し物」カテゴリの記事

コメント

風邪、少し良くなって縫物をしようと言う気になられたのですね、良かった。^^

私は、ハチミツ生姜を作ってみました。

優しいピンク色は肌を明るく見せてくれるでしょう。
合繊は洗濯が効くので、気楽に着れますよね。

ウッシーさん、こんばんは

お風邪治ってきて良かったです。今の風邪は咳がひどくなるみたいで厄介です。急に寒くなって来てインフルエンザも心配ですもの。
本当に柚子が鈴生りですね。金色に光って綺麗な柚子です。青柚子も貴重で豊富に採れて本当に大助かりですね。羨ましい‼️
今日28、29号ダブル台風が発生したそうです、一体地球はどうなってしまったのでしょうか!?

野良猫のその後ですが「ダンテ」と名付け毎日朝夕ご飯と水をあげているのですが、全く馴れなくて悲しくなります。ビクビクしていてわたしを見るとあっと言う間に逃げて行きます。用意したボア毛布に触りもしません。相変わらずプランターで寝ています。名前は覚えたらしく「ダンテご飯だよ」と言うと家政婦は見た状態で現れる様になりました。この寒さでどう過ごしているのか気になります。これでは健康診断も去勢もいつになることやら。人ってこんなにも怖い存在なんですね。

ゆず茶、温まりそうですね。
私もチーズケーキを作る時や、
ドレッシングに少し入れて風味を出してました。
ピンクの着物、何に変身するのかなあ、
楽しみです。
そろそろコタツを出そうかと、
物であふれたちゃぶ台をかたずけているところです。

タカコさん、おはようございます。

私は「何か作りたい病」でしょうね。
つい作ることに逃げ込みます。(笑)
何から逃げているのか、それは追及しない方がよろしかろ。(笑)

にゃんにゃんさん、おはようございます。

ダンテちゃん、少しずつ馴れてくれるといいですねえ。
外猫は寒さに強いのでしょうか?
それでも風邪を引かないといいですね。
胸が切なくなります。
何か昨夜、猫を飼っている夢を見たような気がしています。
雉ネコなんですよ。
全然話の筋もない夢だったみたい。

未だに台風ですか?!
変な年ですね。
平成になったころ、寒い時期に台風が来ました。
平成の終りにも来ないといいですね。

おかかさん、おはようございます。

ちゃぶ台、物であふれていますか?!
ああ、いいですねえ生活感にあふれています。
何もないテーブルなんてさびしすぎます。
でもね、息子がすむ母屋のテーブルは物があり過ぎで、食べるスペースがちょぼっとしかないのです。
これはこれで困ります。
片つけると怒るので、気づかれないように、1ミリずつ物を処分します。
捨てると後で大騒動になるので、袋に入れて3年間くらい物置に保存します。
これで、結構苦労しています。アハハのハですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続 「双葉の会」という老人の集まり | トップページ | 作務衣ふうカーデとベストのアンサンブルを »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方