« 柚子ジャムを作りました | トップページ | 真冬のパジャマを出して着た »

2018年11月21日 (水)

作務衣ふうカーデとベストのアンサンブルを




合繊の稽古着は、作務衣ふうカーデガンと後開きのベストに作り替え中。

Photo

仕立屋さんが縫ってくれた着物を、なるべくほどかないでリメークしたいです。

P1170864_640x480


 P1170865_640x480_2 P1170866_640x480

後開きベストも裁断しました。
 
                                                         
 P1170869_640x480 P1170868_640x480_2

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どうしてそんなにせっかちなんだ!
と、おじいさんに毎日のように言われて過ごしています。
もとはゆっくりした性格だった筈、どうしてこうなってしまったのでしょう。
やっぱりね、この家ではゆっくりとはしていられなかったのですよ。
何でもちゃちゃっとやらないと、すぐに日が暮れてしまうんです。

それと、おじいさんが、すっかりゆっくり人になってしまって、洗濯に半日をかけ、歩くのもそろりそろり、見てる私はイライラが募るんです。
二人揃ってゆっくり人ではねえ。
私はできればちゃちゃっとやってしまいたい。

でも、ゆっくりする時も必要だとはわかっています。
そのうち、ゆっくりした時間を獲得しますから。
今に見ていろ!でございます。(v^ー゜)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。














« 柚子ジャムを作りました | トップページ | 真冬のパジャマを出して着た »

趣味の手作り」カテゴリの記事

直し物」カテゴリの記事

コメント

今度の作務衣可愛いですね。
寒くなったし手仕事には良いかなあ。
どうしても手を付けられない着物がありました。
母が嫁入り時に持ってきた大島紬(龍郷)があります。
丈全然足りないし、裾とか解れてるし妹は要らないと言うし・・・
でもどうしても手付けられなかったのです。
今回思い切って解きました。
洗いに入ったら 水が茶色になり、何度も洗ってもダメですわ。
泥染めだからとは思うけど、これはマズイ。母が怒ってるのか?汗
適当なところで止めました。
どうなるのかなあ。
作り変えても洗うこと出来ないのかなあ。
ウッシーさん どうしたものでしょうか。

ウッシーさん、元気そうですね、又リメークですか=?私も
大好きなんですよ。でもねウッシーさんの様にうまくは出来ません。

自己満足でやっています。友達にそんなのどこで買ったの何て言われると
チョットね、ウッシシ===嬉しくなりますね。チヨットしたことは頼まれると

すぐに治したい性格なので、次に会う日に持って行きます。
もう直したの~~?何て言われます。出来そうのない者はその場で断ります。

じじさん、おはようございます。
泥大島、あんまり洗いすぎると劣化するでしょうか?
いいかげんな所で洗うのはやめて仕立てられたら?と思います。
縫いあげてからも、洗濯は押し洗いして絞らず陰干しなどにして、大切にされたらどうでしょうか。

残念ながら、実母の遺品の大島は、私には回ってこなかったのですよ。
でもね、ありがたくも友人が、お母様の形見の中から泥大島を下さったのです。
地味なので、洋服のコートにと思います。
コートにしてからは、ドライクリーニングでしょうね。
絹にはとても魅力を感じていますし、値打ちもわかりますねえ。

ハルリンさん、おはようございます。
好きなように自由にリメークいたしましょう!
人が何と思おうといいではないですか!
楽しく作り替えてルンルンで着ましょうね。
私が死んだら、確実に「ごみ」として捨てられる和服なのです。
生きているうちに作り替え、この身にまとって心もいっしょに温めましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柚子ジャムを作りました | トップページ | 真冬のパジャマを出して着た »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方