« 羽織りふうカーデ?それとも作務衣ふうジャケット? | トップページ | 恨んではいないけど&肩覆いが出来上がり »

2018年11月28日 (水)

あったかお家モンペ&肩覆い そしてひざ掛けも

何故ともなく心さびしいこの季節、また何か作ったり直したりして過ごそう。
何年も前から納戸で眠っていた合繊のニットで、あたたかお家モンペを作ることにした。

P1170885_640x480
丈が余るから、簡単な肩覆いも作れる。
P1170886_640x480
それでもまだ余った分は、携帯用の小さなひざ掛けにしたい。
肩覆いとひざ掛けは小さくたためば手提げに入るだろう。
教会の礼拝堂は暖房があるが、それでも冷える日がある。
肩覆いとひざ掛けは、その時にも活躍してくれそう。



 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は飽きっぽいたちなので、物を作る時はあれこれ同時進行で作りたくなる。
上のモンペセットと並行して、直し物もしたくなった。
近くのB級衣料店で探してきた、このハイネックのプルオーバー、

 P1170887_640x480 P1170888_640x480

これを前中心で打ち合わせるブラウスに直したい。
見返し布が必要だが、それはモンペを作るニットの残り布を使えばいいな。
ちょうどよかった!これで安心。

去年あたりから人並みに通院が始まり、診察時に便利な前開きの服が要るようになった。
この秋、初めて前開きの肌着を買ったのだが、その上に着る前開きの冬用ブラウスが一枚きりしかないので、着替えが欲しくなった。
買ってきたプルオーバーは、もしも失敗しても惜しくない値段だから思い切ってやれる。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 羽織りふうカーデ?それとも作務衣ふうジャケット? | トップページ | 恨んではいないけど&肩覆いが出来上がり »

裁縫」カテゴリの記事

直し物」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん今晩は、日増しに寒さがつのります、いろいろ考えますね。
私はもう布も無いし、気力も薄れたのでミシンは直し物だけにしました。

頑張ってください、応援しています。今度何が出来るかとワクワクしながら
みせてもらっています。

私も楽しみにしています。あったかモンペとブラウス。
そうですよね 前開きの方がいいですね。

ハルリンさん、こんにちは。
もう夕方ですけどね。
私の手持ちの布はこれが最後です。
あ、ちがいます、もう一枚夏物がありますわ。
着ない和服もありますけどね。
なるべくなら片つけたいです。
でも、いつまで縫物ができますかしらね。
薄氷を踏む思いです。
あまり頑張れません。

ラベンダーさん、こんにちは。
モンペは、ミシンでダーッと縫ってゴムを入れるだけ、
あまり面白くもない縫物ですね。
肩覆いはまつり縫いをぐるっとしますから、手間がかかります。
一番面白そうなのは、プルオーバーを前開きに直すことでしょうね。
また、ハサミでジョキジョキ切って・・・うまく行きますでしょうか?

今日は買い物デーでしたから、何も縫いませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽織りふうカーデ?それとも作務衣ふうジャケット? | トップページ | 恨んではいないけど&肩覆いが出来上がり »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方