« 電子レンジとオーブントースターの買い替え | トップページ | まだ縫っていないものがある »

2018年12月19日 (水)

母親いろいろ


川口さん(仮名)の息子さんは大病をしてから全く働けなくなったそうです。
息子さんは病気になる前から時々アルバイトをする程度でした。
川口さんは、旦那さんの遺産と遺族年金で不自由なく暮らしていますが、「息子には家を出て行って、と言ってやるのよ」といつもイライラした口調です。

川口さんは、被害妄想障害ではないか、と私は思います。
息子には「女」がいるの、その女がここの家と土地を狙ってるのとか、貯金通帳が全部なくなったのとかいう話ばっかりです。

つい最近は、「貯金を1千万円引き出してきたけど、家に帰ってきたらバッグごとなくなったの」と言っていました。
1千万円の札束って、ハンドバッグに入るのでしょうか?
これも妄想でしょうね。
警察に訴えたり、市役所に抗議に行ったりしていますが、もちろん相手にしてもらえません。
「もう、死にたいの」とか、「殺されそうなの」という電話もかけてきますが、何もしてあげられません。
家も遠く離れていますし、一方的にしゃべるだけで、人の話はほとんど聞いていません。






こちらは、山村さん(仮名)から先日聞いた話です。
「息子は働けないので、私の国民年金で生活しています。どうしても足りなくなるから、下の息子が少し助けてくれます。ありがたいことです」
下の息子さんは別に所帯を持っているそうで、お嫁さんも理解のある人なのでしょう。

山村さんの息子さんも病気の後遺症があります。
それでも、家事は手伝ってくれるそうです。
山村さんの身体の具合が悪い時は、料理もしてくれると言っていました。
山村さんは、手仕事が好きで、手作りのビーズストラップを頂いたことがあります。

お金があってもとげとげしい母親と、貧しくても心豊かに見える母親、あまりにも違いすぎます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 電子レンジとオーブントースターの買い替え | トップページ | まだ縫っていないものがある »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは

ウッシーさんの頭がぼんやりするって感じが何だかとても共感できます。考え事をするにしても最後までまとまらなかったり、何かをしていても何をしたかったのかわからなくなったり。仕事では記憶も行動も全く問題がないのに、帰りの運転席に座った瞬間泥の様にぼんやりするのです。
余り心配で先週掛かり付けで頭部CT検査をしてきました。血管にも脳実質にも痕跡も異常も全然なかったのに。先生が言うには仕事と日常のスイッチが自動で見事に切り替わっているんだとのこと。仕方がないので暫く様子見です。

ウッシーさんのお友達の川口さんは亡くなった母にそっくりです。きっと息子さんに出ていって欲しいと言いながら、拘束しているのでしょうね。何でも自分中心で自分は不幸の塊だと思っているのですね。我母は電話の掛けまくりは中央警察署でも有名人でした。
お陰でわたしは反面教師で娘達には良い距離感を持って暮らせていると思っています。ウッシーさんの育てた子達は幸せを感じることが上手なんだろうって思えます。

にゃんにゃんさん、私は弱虫でしてね、ストレスに弱いのです。
10月には親しくしていた人を亡くしたし、その前からいろいろ我慢というか耐えることもあって疲れています。
立ち眩みがしたり、ぼうっと考え事をしたり、パッとしない日常です。
時が解決してくれると思いますが、それまではそういう自分を許します。

被害妄想?の人、気の毒だと思いますがどうしていいかわかりません。
子どもさんたちが、病院に連れて行ってくれているとは思いますが、詳しいことはわかりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子レンジとオーブントースターの買い替え | トップページ | まだ縫っていないものがある »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方