にほんブログ村 登録

無料ブログはココログ

« 手袋たくさんあるんです | トップページ | 負けるが勝ち(ちょこっとだけ手作り) »

2019年1月12日 (土)

あっ!

玄関先の鉢植えの南天の実が可愛くて、写真をブログや年賀状に使っていました。

P1170981_640x480

毎年のことなんですけど、小鳥が食べにきまして

P1180008_640x480

昨日は寂しくなっていました。
そして・・・

P1180012_640x480

あっ!
今朝見たら、完食でしたよ。
手前の枝にも実は生っていましたが、

P1180013_640x480

黒っぽい「難あり」の実が一個だけ残っています。

南天の実は、苦くて、微量の毒があるそうですが、食べた小鳥は大丈夫なんですかねえ。
食べられるのは覚悟していたから、がっかりもしてません。
短い間だったけど楽しませてもらったし、友への年賀状にも入れたことだし・・・

ところで、残りの「難あり」の黒っぽい実、小鳥は食べに来るでしょうか?
『難あり」の実は色が黒いだけでなく、何か食べたくない要素を持っているのでしょうか?
それよりも、小鳥は色がわかるのでしょうか?
小鳥に聞きたいことはいっぱいあるけれど、それは無理。

南天の実がなくなったから、次は裏庭の千両が狙われます。
千両さん、覚悟しなさいよ~

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

« 手袋たくさんあるんです | トップページ | 負けるが勝ち(ちょこっとだけ手作り) »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、おはようございます。

小鳥さんも冬になって食糧難になっているんでしょうんね。

私の母は柿の実でも何でも秋に食べる果実は絶対全部

取らないで小鳥さんや自然界の生き物の為に残して

置くものだよと言ってました。

きっと小鳥さんはウッシーさんのお家を親切なお家だと

思って喜んで来ていると思います。

小鳥さん、なんでちょっとしかない実をついばみに来るんですかね。
友人がベランダに置いたブルーベリーの鉢から、
数少ない実をついばんでいくと嘆いていました。
うちのベランダには使わなくなった寿司桶が、
メダカと小エビの鉢になり、
活けておいたセリが繁殖してカオスの状態。
そこにいつの間にか小鳥さんが水浴びにくるようになりました。
小エビもメダカもいつの間にか姿を消し、
小鳥さん専用セリの生えたジャングルスパへと変身してました!
・・・ま、いっか・・・って、
バシャバシャと飛び散って減った水を補充する日々です。

ほんと!綺麗に完食ですね、
ウッシーさん家のナンテンの実(^^♪。

ウッシーさん、今晩は良いお正月をお過ごしでしたか~~?
私は娘家族、2組に子供、中の1人が結婚して私にとってはひ孫です。

2日は何時もどうり家族新年会です、15人になりました。ト、ホ、ホ
喜んで良いのか~~?忙しすぎて、次の日はぐったり

ほたるさん、こんにちは。
お正月も過ぎたし、もう小鳥の食料でいいでしょうね。
小鳥も寒くて、食べ物が無かったら可哀そうですね。

おかかさん、ヒヨドリを憎らしく思った時もありましたが、今では自然の物はみんなで分け合うのがいいって思います。
おかかさんちは、またにぎやかですねえ。
水の補充とは、奇特な事でございますね。フフ

shizuoさん、見事にお食べになりました。
立派、立派!と感心しています。

ハルリンさん、盛大な新年会でしたねえ。
羨ましいような、大変なような・・・
ゆっくりと休養なさって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手袋たくさんあるんです | トップページ | 負けるが勝ち(ちょこっとだけ手作り) »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方