にほんブログ村 登録

無料ブログはココログ

« 年の初めに | トップページ | 今年はじめての日曜日に »

2019年1月 4日 (金)

台所の出窓で育つ

豆苗の再収穫がたのしみです。


P1170959_640x480


この写真を撮った時は3パックでしたが、今は4パック並んでいるんです。
出窓では水栽培の大根葉も育っています。


P1170962_640x480

真ん中の大根の葉は、昨日の朝の味噌汁に入れて頂きました。
台所の出窓の緑は、飯炊き婆さんの心を和ませてくれます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

« 年の初めに | トップページ | 今年はじめての日曜日に »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは

豆苗や大根、人参葉そして青ネギや三つ葉の再生に情熱を傾けていた時がありました。今は三つ葉はやっていないですが再生してくるとワクワクしますね。
豆苗は今からの時期伸びてきたものを土に植えると立派なお豆がどっさりなりますよ。NETを見て1年だけやってみたら本当に出来ました。
美味しいお豆でしたが日当たりの良いベランダは全て猫の遊びのための大きな金網の小屋にしたのでもう作れません(涙)
庭は害虫も多く果樹ばかりで野菜は駄目そうです。
毎日成長を見るのが楽しみですね。

野良猫ダンテですが10日飼ったところで逃げられました。年末仕事も長引き19時半頃帰宅したら、自分でサッシの鍵を開けて体が通る巾でガラス戸を開けて逃げていました。次の日庭に来たのですが丁度逃げた末猫を捕まえたところで、家に置きに行った時じっとこちらを見ていたのですが、戻って来たらもう居ませんでした。
それ以来2週間影も形も消え果てました。心配で餌を置いていましたが、
隣の猫が散歩中に食べている様で撤去しました。この2日程夜9時頃置くと朝無くなっているので、もしかしたら夜回り中に食べているのかもしれません。
捕まえなければ良かったとかきっと恨んでいるだろうとか、庭に来た時に餌をあげていればとか後悔ばかりです。
寒くなければ危なくなければお腹が空かなければと人間の考えでは駄目だったのですね。
今でも重く心の枷ですが考えても仕方がないこと、余計に人間は怖いものだと思わせてしまった罪に反省しても仕切れない毎日です。

またまた長くてごめんなさい。
我猫は炬燵に入った膝の上で2匹が丸まっています。子供達が夕食に来るのでどかして支度をしなくては。

にゃんにゃんさん、いつもいいことを教えてくださいましてありがとうございます。
カイワレ大根を育てていたのですが、寒いので生育が遅いのでやめました。
豆苗を地植えするって、考えもしなかったです。
ここいらへんも結構寒いのですがやってみます。

ダンテちゃん、脱走したのですね。
残念でしたね、また来るといいですね。
人になつくノラもいますが、そうでない仔もいますね。
ああ、またネコが恋しくなってきました。
どうしましょう!  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の初めに | トップページ | 今年はじめての日曜日に »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方