無料ブログはココログ

« 同級生と「うどん会」★着物リメイク上着でき上がり | トップページ | 寒い晴天です »

2019年3月13日 (水)

着物リメイク スカートも出来上がり


陽射しは明るくても、風が冷たく身に沁みます。
冬と同じかっこうで過ごしています。

着物リメイクのツーピース、スカートも出来上がりました。

Photo

ズドーンとしてて、見たところ何の面白みもなさそうですが、

P1180194_5

着物の裾回しをそのまま使っています。

出来上がったツーピースに横たわってもらいました。

P1180197_640x480_2
出来上がってみれば、「こんなはずではなかった!」というがっかりした気持ちになります。
けれども、しばらくすると「ま、いいか、許そう」と思えるようになります。

コートの下に着てもかさばりませんし、
裏付きなので、コートを脱いでも肌寒さはないと思います。
(私は寒がりで、寒さが何より怖いのです。)

これで、着物からまた一着「洋服らしきもの」が生まれました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 同級生と「うどん会」★着物リメイク上着でき上がり | トップページ | 寒い晴天です »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい腕をお持ちですね。あっという間に着ていかれる(?)服が出来上がるのですもの・・・。
 お聞きしていいですか? 着物はほどいたりしないで、また洗濯したりしないで、作ってしまわれるのですね。 私は、和ダンス、もう何年も開けるのも怖い・・というほど手入れをしていません。 してみたいと思いました。

seaside さん、コメントありがとうございます。
この着物はあまり汚れていませんでしたから、クリーニングにも出しませんでした。
全部ほどくのは大変でなので、なるべくほどかず、着物の良いところを生かしたいと思いました。
ツーピースにしましたが、なるべく汚さないように着ます。(笑)
でもあんまり汚れたら、クリーニングに出したいと思います。
去年の秋に作ったアンサンブルは、ポリエステルの単衣の小紋でした。
これは洋服にしたあとも、自分でざぶざぶ洗えます。
もう一枚、洋服にしたい夏用のシルクの雨コートがあります。
こちらも元の形をなるべく保ちながら洋服にと思っています。

解くことなく、こんな素敵なツーピースが出来あがるなんて
凄い、素晴らしい、
巻きスカートではなく、巻きスカート風ですか?

タカコさん、おはようございます。
私自身のアイディアではありません。
いろいろと、和服リメイクの本を読み漁り、あちこちからどろぼうをした結果です。
巻きスカート風ですが、巻いて着用せず、「輪」になっています。

何年か前にコメント入れさせて頂いた事があります。
それはやはり着物リ・メイクに関心があったからです。
素敵に変身されましたネ
私は全部解いてワンピース・ブラウス・コートにしています。
今日も縮みの着物と正絹羽織を解いて洗いアイロンしました。
縮みはアンサンブルに羽織はチュニックにしようかと型紙をとっています。

ほどかずにリ・メイク参考になりました。

あざみさん、コメントありがとうございます。
以前にも、コメントを頂きました。
私は、全部ほどく根気もなくなりました。(笑)
そのため、なるべくほどく個所を少なくして縫うことにしています。
次は、道行襟の二部式のコートをリメイクしたいと思っています。

実は私も、時々あざみさんのブログにお伺いしています。
お元気にお過ごしくださいね。(^・^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同級生と「うどん会」★着物リメイク上着でき上がり | トップページ | 寒い晴天です »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方