無料ブログはココログ

« さつきの花が咲き始めた | トップページ | 明るく行こう »

2019年4月14日 (日)

あたしゃ怠け者でして(友への手紙)



私が朝食前とかすぐ後に夕食、或いは昼食のおかずを作っているなどと言ったら、あなたは呆れますか?
出かけてばかりいる夫さんが、お昼には必ず帰ってきて昼食を食べるので、支度が面倒で嫌だと嘆いているあなたに、こんな写真入りの手紙を書きたくなりました。
これらの写真のおかずは、いずれも家の冷蔵庫に入っているものばかりです。


Photo_1 

Photo_2

Photo_3 

色が悪いおかずばかり?
いえいえこんなのも入ってるよ。

Photo_4 

他にも、白菜をキム漬けの素であえたのや、切り干し大根の煮たの、胡瓜のきゅうちゃん風なんかが入っています。
胡瓜と言えば、今朝はお昼のために「うまうま胡瓜」を準備中です。

Photo_5 

塩をしてしばらく置き、水洗いして軽く絞って 鶏ガラスープの素(粉)とごま油を入れてまぜて置くだけです。

家のじいさんが毎日家にいるようになり、お昼を二人で食べることになってから、26年は経っています。
出不精で、外食嫌いのじいさんだから、お昼のご飯支度が嫌だとか言ってられないのよ。
時間が来ても平気なように、あれこれ作って置くわけです。
パソコンしてて、あっという間にお昼が来てしまったような時、じいさんの声が聞こえて来るわ。
「お~い、12時だぞ!」
私は何食わぬ顔で台所に行きます。
「すぐだからね、心配しないで・・・」

こんな手紙を読んで下さって「あんたはマメだから」などと言わないで頂戴ね。
あたしゃ怠け者なんです。
だから、まとめて用事しておいて、後は怠けてるんです。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« さつきの花が咲き始めた | トップページ | 明るく行こう »

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、そんなことないですよ、何時もこまめに常備食が
冷蔵庫の中にあるようですネ、

我が家は昼だけ時間がずれているので勝手に食べています。
だって帰る時間が違い過ぎています。

それぞれみんな生活リズムが違うので、昼だけは勝手に食べます。
ウッシーさんに感心しています。

お休みなさい。

参考にさせていただきます(^○^)♪
キノコ、鶏肉のおかず、さっそく10連休に作ってみようと思います。10連休なんて…ごはん作ってばかりじゃない😵💦と始まる前からちょっと面倒に感じているところです。

ハルリンさん、こんにちは。
時間がずれているのですね。
家は、ほとんど年中いっしょなので、良いような良くないような・・・です。
食事支度に追いかけられるのが嫌なので、こっちから追いかけてやるのです。(笑)

pmagoさん、こんにちは。
連休は嫌ですねえ。
昔から嫌でした。
朝昼晩、朝昼晩、朝昼晩・・・

今ではあきらめたと言うか、悟ったといいますか、その中で何とか生きています。
キノコの酒塩煎りは、そのままでも、他の物と和えても、スープに入れても便利です。
なくなるとまた作っていますの。

 始末の良いお考えに 感嘆致しました。 私は何もなく お恥ずかしい思いでおります
これからでも遅いと言う事は無いと  頂く事に   日々の暮らしを 美味しく 過ごし
日々楽しく  と。    有りがとうございます。 

genkikanosanさん、こんにちは。
私は年を取ってから孫二人を育てるようになって、一番苦労したのは食事作りでした。
とにかく手早く何かを作れるようになりたいと願いました。
食事の時間が近づいてからでは遅いと思って、早め早めに作って置くことにしました。
今ではそれが習慣になってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さつきの花が咲き始めた | トップページ | 明るく行こう »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方