« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の記事

2019年5月31日 (金)

梅干しは今年が最後ですから

5月27日
生協に注文してあった紀州の小梅1キロが届く。
洗って水けをとり一日冷蔵庫に入れた。

P1180410-640x480

すぐに塩漬けするのが面倒くさかったからだ。

5月29日
漬け物用の厚手のポリ袋に入れ、塩をまぶして袋の口をパチンと留める。
それを新しいレジ袋に入れ、また冷蔵庫に入れる。
入れる前に家族に宣言した。
「梅干しを作るのは、今年で終わりにしますから」
「そんなことを言わずに、出来る間はしようよ

(しようよ、でございますか?)
しろよ、ではございませぬか?)
(梅干し作っても、あんまり食べもしないじゃん。食べる?と、ご飯の上に置かれてやっと食べるくせに)
(60年間、ずっと作って来たんです。もういいと思うんですけど)
心の中でぶつくさ言いながら漬けた梅干し、いい塩梅に出来上がるかな?

ごめんな、紀州の小梅ちゃん!
わたし、この頃機嫌が良くないの。
それと、体力気力の衰えがねえ・・・(-_-;)

* * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月25日 (土)

今頃あの人どうしてる

夫さんが見ているTVの騒がしさから逃れ、
廊下の椅子に腰をかけ、
タブレットで一年前のある日の自分のブログ記事を見た。
以下はそのコピー。

* * * * *

2018年5月10日 (木)

怖いなあ 怖いなあ(;一_一)

昨日の朝の電話は怖かった。
遠くに住む高校時代の同級生からだった。
この人の話は以前から筋が通っていない。
認知症の初期なのか、被害妄想症なのかわからない。
まるであり得ない作り話のような内容の電話なのだ。
あら筋だけでもここに書こうとしてもとても無理!

いったいどうなってしまったのだろう。
家族との関係は?
きちんと治療を受けているのだろうか?
公的支援を受けているのだろうか?
それを聞き出そうとしても、まるで話が噛み合わなかった。
怖いなあ、怖いなあ、という思いしかなかった。
(コピー終り)

* * * * *

時々、ショートステイか何かに行っているようだった。
施設と自宅との区別がつかなくなったのか、
「家ねえ、2階建てだったのに、いつの間にか3階建てになってるの」とか、
「トイレが六つ、お風呂が二つもあってねえ」
と、驚いているようだった。
今年の2月ごろ?の電話を最後に、同級生からの音信は絶えた。


P1180376-640x480


もう、自宅には帰らなくなったのであろう。
独り暮らしの、もう一人の同級生の所には、私宅への何倍も電話があったのだが、
そこにも何の音沙汰もないそうだ。

私たちに語っていた、あの筋の通らない不思議な物語は、
今も誰かに向かって語られているのであろうか?
「そうなの、そうなの」と、静かに聴いてもらっていると思いたい。

* * * * *
 
ブログランキングにゆっくり参加しています。
クリックして下さる方々に感謝いたします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

2019年5月23日 (木)

四婆のおしゃべり会

5月21日(火)

午後から女年寄りの集まる「双葉の会」の月例会があった。
出席したのは4人。
1時過ぎから3時半過ぎまで、おしゃべりの途切れることはなかった。

次から次へと話題は変わって行ったけど、圧巻は戦中戦後の思い出話だった。
貧しさにも、不潔にも強かった昔の暮らしを振り返った。

通学時の履物はわら草履だったこと、雨の降る日は裸足で登校したこと。
山間部の農村出身のKさんは、栗のイガを避けて歩いたそうだ。
しばらくして、ズックの運動靴が出回るようになったけど、
くじ引きで当たった生徒しか買うことはできなかった。

便所の手洗いは手水鉢の水ですませた。
「洗った、と言えるようなもんではなかったよなあ」
と、口々に言い、それでも病気にもならなかったと不思議がった。

蠅がすごかったよなあ。
蠅取り紙がぶら下がっていて、蠅で真っ黒になっていたなあ。

Photo_9

便所の蠅は大きく立派で、青光りしてた。
「早う食べないと蠅がたかるよ」と手で蠅を追い払いながらご飯を食べた。
むかし人間は、不潔に対する抵抗力が強かったのかなあ。

4人の中では私が一番年下、5~6歳上のお姉さま方に置いて行かれないように、
私だって同じ経験者ですと、必死に子どもの頃の話をした。
今の若い者たちに話しても通じないことばかりだった。

あっと思う間に時間が過ぎ、
「墓じまい」の話題を最後に閉会した。

* * * * *

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月18日 (土)

直せない失敗

友だちに送信した携帯メールを読み返してみた。
あらら、間違えたよ。
「・・・・腑に落ちないこと」と入力したつもりが、
「・・・・腑に落ちないなこと」になっている。
やらかしたな、「な」の1字が余分だ。
ブログの間違いは送信した後でも編集し直せるけれど、メールはそうは行かない。
気にしない、気にしない、大したことないさ。

でも、ほんとうは気にしてる。
最近、物忘れのはげしくなった別の友だちのことを心配してやり取りしたメールなのだ。
人のことを心配しているけど、自分はどうなのさ、と、思ってしまった。

* * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月10日 (金)

手作り手作りってやたらに物を作って来た

今まで一番多く作ったのは、手提げ袋だと思う。
自分の物、孫姉妹の物、実母の物、その他に男用の手提げまで縫った。
押し入れを整理していると、それらの中古の手提げが出てくる、出てくる。
中には人さんからもらったこんな↓手提げまでも・・・

P1180364-640x480 

自作の物は捨てることもできるが、頂き物の場合は気が咎める。

P1180365-640x480 

少し手直しして使わなければと思う。
裏地を付けたらしっかりするだろうし、持ち手は少し幅を狭くしたいな。

P1180366-640x480 

ミシン目をほどくのは面倒だが、エイッと気合を入れて直すことにする。

* * * * *
 
のんびりと、参加させて頂いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月 5日 (日)

5月第1日曜日


聖餐礼拝の行なわれた教会に出席しました。
遅延もなく、定刻通りに列車が来てほっと安心。
駅を降りると、街は思ったよりも少ない人出で、連休の終りが近づいたのを感じました。
礼拝が終わってJRの駅に行こうとしていたら、Nさんの息子さんが「乗って行きますか?」と言って下さり、家まで送って頂きました。
車の中で「Nさんの車です」と急ぎのメールをじいさんに送信します。
じいさんが、私の降りる駅に向かう時刻すれすれでした。

教会に行く前におかずを少し作りました。

P1180368-640x480

帰宅したら、スーパーの早朝アルバイトに行っている下の孫が、頼んでおいた買い物をしてくれてありました。

P1180370-640x480


P1180372-640x480 

家には男の子はいないけど、古くなった男の子と中古の男の子がいるので、夕食は小豆ご飯を予定しています。

汗ばむほどの陽気です。
涼しくなった頃、実家のお墓にひっそりお参りして来ようと思います。
母が亡くなって、まる5年です。
あの年の5月5日もいいお天気でした。
いつもはお線香も持たずに「素参り」という参り方をしていますが(笑)今日はお線香をあげて来ます。

* * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月 3日 (金)

つぎはぎ手提げの出来上がり

雨続きの憂鬱と、改元報道の喧騒から逃れたくて縫っていた手提げ袋が昨日出来上がった。

Photo_6 

もとは、この婆さんの腹巻だった布で作ったつぎはぎ手提げ。

Photo_7 

このような単純で気楽な縫物は、ストレス解消に役立ってくれた。

Photo_8 

昨日からやっと太陽が見られるようになってほっとしている。
今日は昼間は夏日になると言われているけれど、今のところは少し肌寒さを感じている。

あと2年半余り生きると90歳になるじいさんと秋には82歳になるばあさんには、10連休は他人事に思われる。
昨日は、いつものように二人で一家5人分の食料買い出しに行ってきた。
賄いローバは今朝も朝飯の支度と並行して、作り置きおかずを2品作った。
夕食支度が楽なように、少しは体力のある朝の間にしておきたかった。
もうヨボヨボの身ではあるけれど(-_-;)無い知恵をふり絞って。

* * * * *

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2019年5月 1日 (水)

ずっと雨 ミシンで暇つぶし


昨日も今日も雨。
庭にも出られないから、仕方なしにミシンで暇つぶしするしかない。
痩せてしまって寸法が合わなくなった腹巻を、ほどいて手提げ袋に作り替えている。

P1180357-640x480

麻の葉模様の刺し子の布は、ミニの前掛け→腹巻→手提げ袋と、使いまわし。
「ごめんなさ~い、今回で終りです」

もう夕方だから、仕上がりは明日になる。

* * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方