« こんな日に・・・★ 親分じゃないです | トップページ | ホントは可愛らしいものが好きなんです »

2019年7月22日 (月)

安心の日本製(ゴム取り替え口のあるスラックス)★ お札入れらしき物

ウエスト総ゴム入りのスラックスを買う時は、注意しなければなりません。
幅広のゴムがミシンステッチで縫い付けられているのは、”アウト”です。
私はウエストがぎゅうぎゅうなのは嫌いで、L寸を買うのですけど、それでもお腹がきつくてダメ。
仕方なく、前中心ののゴムを、10cmくらい切り取ってしまわねばならないから面倒です。

ちょっと出かける時の夏用のスラックス、年とって痩せたためウエストが緩くなり、寸法を詰めることにしました。
このスラックスは、ゴム取り替え口が開いているので、苦労なく寸法直しができます。

P7200224-640x480 

日本製です。
「安心の日本製」という言葉をよく聞きますが、納得できます。

* * * * * 

お札入れのような物

刺し子をほどこした布は、古くなっても捨てられません。
最初はパソコンのキーボードのカバーとして作りました。
ところが、キーボードカバーなんか要らない家族が多くて、使い道のない布になりました。

そのままでは可哀そうなので、自分の紺無地のオーバースカートの切り替え布にしました。
時が過ぎ、オーバースカートも着飽きました。
そこで、刺し子布を外して、スカートをエプロンに作り変えました。

こうして、また使い道のなくなった刺し子布・・・
何とかしてやりたくて作ったのがこれです。

P7190220-640x480

お札入れのような物です。

P7190219

何回か洗濯もした古布で作ったお札入れって、どうなんでしょうね。
貧乏くさいですよねえ。
ま、もともと貧乏ではありますけどね。(;´д`)トホホ

* * * * * 








« こんな日に・・・★ 親分じゃないです | トップページ | ホントは可愛らしいものが好きなんです »

趣味の手作り」カテゴリの記事

直し物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
九州は時折 集中豪雨みたいな雨が降り
嫌な空模様です。

いつもながらのウッシーさんの頭の柔軟性と行動力に感動❗
刺し子の布さんもここまで使っていただければ
うれしいことでしょう。

私はいつも布を長い時間眺めてばかりで
全然形になりません。
反省。反省。

これからもウッシー作品楽しみです❗

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
スラックスのゴムの取り換え、大賛成です! 最近はおしゃれに紐を使っている物があり、ゴムに取り換えています。はき心地満点です!

便利ですよね、お札入れ。
わたしもいくつか作ってますが、
家計簿をつけないので、
目的ごとにこのお札入れにお金を仕分けしてます。
支払いに行くときも、領収書が入って便利!
お財布とは別にして、ここから出してお釣りも入れます。
お札もいいけど小銭がたまるとなんかうれしいのは・・・
なんでかな~(^^♪
ちなみに百円玉はマーブルチョコの空き容器に入れて、
五百円玉は大型マーブルチョコの空き容器に入れて、
お金を貯める喜びに目覚めてしまいました・・・!!
い~ひっひっひ・・・!!チャリ~ン・チャリ~ン・・・💦

monicaさん、こんにちは。
布を整理したくて小物を作っています。
あまり役に立たない物でも、遊びで作っています。
面白がって、日を過ごしています。(^.^)

りぶらさん、こんにちは。(^.^)
最近は中国製の物でも、ゴム取り替え口のあるものが出てきました。
着る人の身になって作ってほしいですね。
切実な願いです。

おかかさん、こんにちは。

大型マーブルチョコの容器って?
そんなのあるんですかあ~?
私の行くスーパーには置いてないですう~
「〇ンキ」に行ったらあるんと違うか?
と、後で孫が言ってます。
今度、買ってみたいです。
いいですねえ、500円玉が入るんですねえ。

私は、南天のど飴の空き缶で、チンジャラ ジャラン♪を楽しんでいます。
小さなお茶筒もいいけど、あれに貯まるのはウン年先??だから(-"-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな日に・・・★ 親分じゃないです | トップページ | ホントは可愛らしいものが好きなんです »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方