« 用事がありすぎて焦っています | トップページ | 私の拡大鏡 »

2019年10月19日 (土)

可愛いスカートをほどく★散歩で川の水位を確認

 下の孫が、高校時代からつい先だってまで穿いていたスカート3枚を、捨てると言う。
うち2枚は、ひらひらフワフワ過ぎて親戚の子にも上げられそうにないので、ごみ袋行きにした。
残りの1枚は、捨てるのも人に上げるのももったいなくて、残すことにして解体した。

Pa190271-640x480


 裏付きのレジ袋 型の手提げにしたら、孫も使うのではないかと思う。

* * * * * 

 昨夜は夜中に防災無線放送がはいり、飛び起きた。
土砂災害の恐れのある地域に避難準備情報が発表されたのだった。
近くの川も増水しているのがpcのページでわかる。
次は河川情報の放送で起きることになるかな、と思いながら無理やり寝た。

 無事に朝が来て食事の後、散歩がてら川を見に行く。
上流の橋の下は、95cm強だった。
先ほど、同じ時刻の下流の観測所の水位をPCで調べたら橋の下より70㎝は高かった。
平常時の2倍近くになっているのがわかる。

 今のところ雨は止んでいる。
寝不足で頭がぼんやりしているけど、普通に家事はしている。

* * * * *
 
ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

« 用事がありすぎて焦っています | トップページ | 私の拡大鏡 »

身辺整理」カテゴリの記事

コメント

やっとネットが回復しました!
台風のおかげで職場に泊まり込み、
ほぼ30時間を職場で過ごしました。
家に帰ると、前回の台風でつながった4軒分のベランダが、
修理が追い付かないままに・・・5軒分に広がっていました。
それでも命があっただけありがたいと思います。
2年ぶりに帰郷するはずでしたがかなわず、
両親の法事には参加できませんでしたが、
でも生きてることが第一ですよね。
昨年広島で起きた鉄砲水は、豪雨の数日後でした。
お互い油断しないで過ごしましょう。

降る雨がやたらに豪雨になる昨今
お近くに川があると 気が休まりませんね

これまでの防災対策は巨大地震対策でした
これからは豪雨にも備えなければなりません
防災常備用品の中に 救命胴衣を加えるべきではないでしょうか
(冗談ではありません)

ウッシーさん、ご無沙汰です。
河の氾濫怖いですね~。
昨日のテレビで救助が来るまで浮き輪をつけて2階に居たとありました。
浮き輪は壊れてしまうかもしれませんが、↑の方の救命胴衣はあってもいいのかもしれません。
高台に住んでいるので風も怖いと付け加えます(*^^)v
かわいいecoバックが出来ますように♪

おかかさん、「防災みえの」ページで毎日川の情報を見ています。
降っても晴れても、お天気と川のことは気をつけます。
もう残り僅かな人生です。
大切に生きたいです。

15号、19号と続き大変でしたね。
こちらも、台風や大雨とは縁が切れません。
お互いに心して暮らして行きましょうね。
おかかさんは、まだお若いですから(気を付けながら)頑張ってくださいね。

森生さん、私も救命胴衣、まじめに考えていました。
老人は同じことを考えますね
車で通勤の家族にプレゼントしようとamazonのお気に入りに入れてあります。
でも、他の家族も必要ですね。
避難する途中で転んで溺れる恐れもあるかもしれません。

この辺りは平地ですから、川が溢れたら町中水浸しです。
川べりでなくても、同じ危険にさらされるわけです。
降ったら豪雨の昨今、本気で考えなければならなくなったのでしょうね。


チェストツリーさん、救命胴衣は備えておくべきだと思いますね。
老人は水深がそれほどでなくてもおぼれる恐れがありますね。
わが家の近くの川はあふれても床下~床上程度ですが、それでも命の危険がありますね。
大地震のことばかり考えていましたが、最近は秋は台風と大雨で良い天気がありません。

おはようございます。
可愛いレジ袋に変身ですね
きようですね~
持ってくれるといいんですが…若い人はなかなか持たないw
やっと今日は晴れましたこちら京都も長雨傾向で昨夜は何度もスマホが震えてました。

おてるさん、こちらは薄曇りですが風があって洗濯日和です。
夏掛けなども洗うことが出来ました。

レジ袋風手提げを「作ったら使う?」と聞いたら使うという返事でした。
あの子が使わなかったら、私が使います。
ポエステルだしきれいなサブ手提げになりそうですから。(^.^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 用事がありすぎて焦っています | トップページ | 私の拡大鏡 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方