« 言ってることがわからへん! | トップページ | 礼拝から帰って古傘バッグ作りの算段を »

2019年10月25日 (金)

雨が止みそう★昨日は「四婆の会」だった

 この秋、三重県南部には何度も大雨警報が発表される。
今朝がたもよく降ったが、ようやく峠は越えた模様。
近くの川の水位は、危険レベル1にも達することなくすみそうで、ほっとしている。

* * * * * 

 昨日は、63年前にいっしょに高校を出た友だち4人でお昼を食べた。
たまには「マイ箸」を使ってみるかと持って行ったけれど、

Pa240266-640x480

結局、使うのを忘れてしまったので、そのまま食器棚に戻した。

 同級生の婆さんの集まりに、私が途中から参加するようになって4年目くらいだろうか。
ずいぶん優雅な名前の集まりなのだが、私は勝手に「うどん会」と名付けた。
家でも、「うどん会」に行かせてね、と家族の了解を得る。

 昨日は、一人が、旦那さんへの不満を思い切り吐き出していた。
決して暗くじめじめとは話さなかったし、
私たちも笑いながら聞いていたが、
不満を並べる本人の眉間には、くっきりと皺が刻まれていた。
私の眉間にも、ああいう皺は刻まれるのかとふと思った。

 人に会うのは愉しい。
人の話を聞くのも面白い。
話している人を見ていると、まるで鏡に映る自分を見るような気持になることがある。
こういうところは自分にもあるな、と思ったり、ちょっと違うかなと気づいたりもする。

 しかし、今、こんなことをブログネタにするのはヤバいな、とつくづく思う。
あの三婆が知ったら、コテンパンにやられる悪行なのに違いない。
「うどん会」から追放されても仕方がないことであろう。
友よ、どうか許して下され。

* * * * * 

ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

« 言ってることがわからへん! | トップページ | 礼拝から帰って古傘バッグ作りの算段を »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、お久しぶりです、最近の天候は解りませんね。

たまにはストレス解消に良いんじゃないですか~~?

不平不満のない人などいませんよね。お互いさまで~~す。

ウッシーさん、こんばんは。

世の中色々と忙しいことばかりですね。

お天気も、皇室関連も、それに地震も駆けつけてくれます。

一番気になるのが お天気と地震 です。

何と言ってもこの二つが私たちの生活を脅かします。

お食事会は楽しそうで良かったですね。

私の近所にもよく同級生とお食事会だといそいそと出かける

80代の奥さんがおります。

帰宅するとよくこんな事があって楽しかったとアレコレ話して

くれます。

私もほのぼのとします。

ウッシーさんのブログもとても気持ちがなごみます。

おはようございます。
昨日は同じく井戸端会議でした〈笑〉
こちらは8爺婆で😉
いつもは16爺婆なんですが昨日は足元が悪くて
人と話を交わすことはお互いに良い事だと思っております
この文章全く差しさわりがないと思いますよ。
私の場合は男性(元かな?)が入ってますので眉間にしわの拠るような話は出てきませんが( ̄▽ ̄)
何にしても話ができるって素晴らしいことだと思います。

ハルリンさん、こんにちは!
静かな午後です。
言いたいこと云えるひと時があるのはいいですね。
ストレスたまり過ぎになるのは避けたいです。(^.^)

ほたるさん、こんにちは!
私はどうも聞き役が適してるみたいです。
合いの手を入れながら、面白がって聞いています。(^・^)

おてるさん、こんにちは!
愚痴を言う時は笑顔で言うといいですねえ。
そしてできれば、おでこに手のひらを当てて言う。
そうすると、眉間にタテジワが取りませんね。
ええこと思いつきましたっ!(^^♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 言ってることがわからへん! | トップページ | 礼拝から帰って古傘バッグ作りの算段を »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方