« 小雨の日曜日 | トップページ | 血圧計がこわれて »

2019年10月 3日 (木)

白く染めとる?そんなわけないやん!(白髪の話)

(梳かしてないな)と、一目でわかるぼさぼさの白髪の高齢女性を、自転車で追い越す。
おかっぱに切った白髪は、肩のあたりまで伸びて、ぼわっと広がっている。
顔見知りの人だったが、声を掛けるのがはばかられた。
ちょっとボケかけてるという、噂の人だった。

家族がいるはずだ。
「おばあちゃん、髪が伸びたから、美容院へ行こうよ」
と言ってくれる人はいないのだろうか。
自分があんなふうになったら、と思うと悲しくなった。



Photo_20191003115101


(↑すてきな画像をお借りしました。)

私は白髪90%以上の髪だが、染めずに短くカットして、時々ゆるくパーマをかける。
毎月一回集まる仲良し4人のうち、白髪を染めていないのは二人。
もう一人の白髪は、気の毒なことに薄毛で地肌が透けて見える。
それでも、いつもきちんとショートにしている。

真っ黒に染めているのがいて、会うたびに「栗色か何かにしたら?」と言われているが、
「美容師さんに任せてあるから」と、変えない。
「美容師さんの美学なんよ、きっと」と私はかばう役目。
その黒髪が茶色になったら、と想像してみて、黒い方が似合う気がするし。

黒髪はいつも私の髪を見て言う。
「どうしたらそんなに白うなるん?」
「白う染めとるんや、嘘や!そんなわけないやん、放って置いたらこんなになるん」

白髪では散々苦労して来た。
40歳代から染めていたが、ある時ヘアーマニュキュアにかぶれて、人前に出られないほどに顔が腫れた。
平成元年の秋を最後に染めるのをあきらめ、カラーリンスでごまかすようになる。
民謡踊りを習っていたので、発表会のために白髪隠しのかつらを買った。
ショートのや、ワンロールやら、結構物入りだった。

もう白髪まるだしで行こう、という気になったのは、母親を亡くした孫たちを手元に引き取った時だ。
白髪の祖母ちゃん母ちゃんで行けばいい、と決めた。

* * * * *
 
カラーリンスすらしなくなって21年、
今ではすっかり白髪と仲良しですが、
後の方は、まだ少し黒が混じっていて、
真っ白には、なかなかならないもんですね。

* * * * * 

参加しています。
応援クリックに感謝しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

« 小雨の日曜日 | トップページ | 血圧計がこわれて »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。

ウッシーさんも毛染めでかぶれたんですか。
私と同じです。
私は現在はパーマも染めも美容院では出来ません。
それだけパーマ液も染料も皮膚には悪いんですね。
美容院の話だと年に一回は救急車を呼ぶお客さんがいるそうです。
私は現在染めはたまに製薬会社発売の物を使っております。
パーマはかけられません。
だから尚の事髪のカットに拘ったのに「美容師の美学」に負けました。


ウッシーさん、今晩は、台風はどんなですか~?私の方は明日風が強くなる
予報です。気になりますね。
わたしも40代から染め始め、仕事を辞めてから染めてないので、真っ白です。
短くカットしてもう誰の前でも平気になりました。

仕方ないですよネ遺伝もあるし、染めなくなってから白髪が出た気にしなくなりました。

済みません間違い文字が有ります、お許しください。

ウッシーさん おはようございます

白髪談義のお仲間入り・・・

・・・銀髪でショッキングピンクのコートをお召の

  エリザベス女王さまを拝見した若い頃・・・

おばあさんになったら「あんな風に・・・」と憧れていました。

くせ毛の私は、パーマなし 自然にシルバーグレイとなりました。

身の回りは ショッキングピンク。

ウッシーさんのように自転車で颯爽とはいきませんが

身だしなみに気を付けて 堂々と白髪でいきましょう

「心の自転車」といわれるパソコンで 

安全運転して ウッシーさんのブログに到着の毎日です。

おはようございます。
43歳ごろだったかな白髪がちらほらし始めたのが、そこで決めました白髪で遊ぼうと
私はヘヤーマニキュアでその頃は染もマニキュアも 酸性のものしかなくて肌に直接つかないマニキュアを選びました。黒い髪に緑のマニキュアきれいでした。そして延々32年間マニキュアを続けてましたが白髪が70%くらいになったときグレーのマニキュアに変えマニキュアを止める算段に取り掛かりました.昨年から毛染めはやめ今は白と黒のまだら髪先日昔の友人にバスで出会い、○○さんいい年の取り方してますねって言われてしまい悦に入っております(^_-)-☆今はショートで二か月に一度カットとパーマ、良い感じです。

ほたるさん、こんにちは。
髪のことでは苦労します。
顔が腫れた時、お医者さんに「もう染めるの止めたら?」と言われ決心しました。
健康第一、安全が何よりですものね。
もう、黒い髪にあこがれません。
それよりも、清潔で、つやつやで、形よいヘアースタイルの白髪でいたいと願っています。
美容師さんとは、やんわりとした戦いを続けています。(笑)

ハルリンさん、こんにちは。
昨夜、というより今朝早く、豪雨がありました。
びっくりするほどの音でしたが、短時間で止みました。

白髪も平気になりました。
今さら目立たないようにと、グレーのトリートメントをする気もありません。
顔が明るく見えますね。
もう、黒い毛は私には似合いません。

カトレアさん、こんにちは。
素敵なくせ毛なのでしょうね。
羨ましいですわ。

私のは変なくせ毛だと思います。
あっち向きにピン、こっちにピンピンというわがままな髪の生え方!
きっと私の心の在り様を表すみたいに(笑)
この癖をどう生かすか、美容師さんと意見を戦わしています。(-_-;)

おてるさん、こんにちは。
白黒のいい状態なのですね。
想像させて頂いています。(^.^)

私は、正面はほとんど白一色、後ろに少しだけ黒い髪が混じっています。
短く短くという私の注文を美容師さんは100%は聞き入れてくれません。
全体にあと2cm短くカットしてほしかったです。
それだけが残念で~す。(笑)

ウッシーさん、こんばんは。

私は次の日皮膚科のお医者さんに行きやはり

「染めるのは止めなさい。何も皮膚に良い事はない」

と言われました。

ほたるさん、私も同じです。
皮膚科のお医者さんに言われて止めました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 小雨の日曜日 | トップページ | 血圧計がこわれて »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方