« ありがとう!楽させてもらって | トップページ | 処分したはずの物が・・・ »

2019年11月 5日 (火)

年賀はがきを買ってきた★孫のスカートを手提げに

年賀はがきを買いに郵便局に行ってきた。
郵便の窓口には長い列ができていて、局員さんは忙しそうだった。
買ったのは、じいさんと自分用の分、去年より更に枚数が減ったけど、当然のことだ。

「朝焼け富士と梅」の絵柄のにした。
5円割高になるけど、楽ができるからありがたい。
ひと頃みたいにデザインに凝る気持ちもなくなり、「何でも良いんだ」とじいさんも言う。
「あ、元気でいるんだ」とか「まだ生きてる」とか言って見てもらえたら良い。

* * * * * 

くしゃみと喉のイガイガのため、家事もほとんど休んでいたので、退屈しのぎに手提げを縫うことにした。
下の孫かりんのスカートをほどいた布で作るのだった。

Pa190271-640x480_20191105113601

手提げの裏布は、スカートの裏地で間に合う。
裏布にはポケットを付ける。

Pa270271-640x480 

手提げが出来上がった ら、孫が使うと言っている。

じいさんと私には、この孫のスカートにまつわる忘れられない思い出がある。
かりん孫が高2の秋、学校の文化祭の行事の一環として、ブラバンと合唱部合同のコンサートが行われた。
部員の保護者の観客席も設けてくれるというので、じじばば二人の分を申し込んで聴きに行った。

かりんたちは、部活の揃いのTシャツに、思い思いの私服のパンツやスカート姿で演奏した。
思いがけないことに、かりんは後輩と二人で、ブラバンの部の司会をつとめることになっていた。
その時、背の高い後輩と並んだ小柄なかりんが穿いていたのが、このスカートだった。

じじばばは、かなりハラハラさせられたが、司会の二人はとちりもせず無事に役目を終えた。
われら年老いた親代わりは、「冥途の土産だね」と、ほっとした気持ちで会場を出た。
あれから5年、かりん孫にとっても思い出のコンサートだろうし、「あのとき身につけたスカート」として記憶に残っているはずだ。
手提げを作っても、かりんが「要らない」と言ったら、この婆さんが使うつもりだったが、スカートの持ち主本人が使うと言ったので安心した。
綺麗すぎて、婆さんには似合わない手提げになると思うし・・・

* * * * * 

ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

« ありがとう!楽させてもらって | トップページ | 処分したはずの物が・・・ »

孫たち 5」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
可愛いスカートだったようですね。
思い出の詰まったスカートをバッグにいいアイデア!
お孫さんも懐かしさが一杯のバッグ持つというに決まってますよ😊
優しいお婆ちゃん、私にもそんな特技があればいいのに、残念、
出来上がり想像つきますが又アップしてくださいね。
寒くなってきましたご夫婦ともにご自愛ください。

ウッシーさん、こんばんは。
ウッシーさんの手に掛かると何でも鮮やかに変身するんですね。
喉のイガイガの具合はいかがですか?
どうぞしっかりよくなるまでお大事になさって下さい。
本当にご主人様とお孫様達を大事に、大事に育てられてきた
ウッシーさんご夫婦に幸あれとお祈りいたします。
私も先日年賀状を買ってきました。
パソコンも替えないといけないので今の内に年賀状を
作ろうと思って買ってきたのです。
年賀状作りが終わると即刻パソコンを替えるのに
取り掛かります。
と言っても専門の方に来て貰うんですけどね。
寒くなってきましたからどうぞお体お大事になさって下さい。

おてるさん、こんにちは。
パッと目立つ柄です。
皺にならないので、おしゃれな手提げとして使ってほしいと思います。
たとえば、気温調節のための、マフラーとかカーデを入れるのはどうでしょうねえ。

寒くなりました。
お互いに気を付けて過ごしてまいりましょうね。


>ほたるさん
>
>ほたるさん、こんにちは。
>お気遣い下さいましてありがとうございます。
>どうやら、秋の花粉のようで、朝起きた時に一番感じます。
>家の両隣りが草原なのですが、そのうちシーズンオフになると思います。
>くすりは飲みません。もう増やしません。
>昨日は布団を干したので、花粉がついたのか、今朝はくしゃみの連発でした。
>けれども日中は出なくなるのです。
>
>寒くもなってきましたので、風邪の方も用心しています。
>ほたるさんもお気をつけ下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう!楽させてもらって | トップページ | 処分したはずの物が・・・ »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方