« え!まだ話し中? | トップページ | 今年最後の?買い物 »

2019年12月28日 (土)

ああ、なさけなや!

 妹孫のかりんがスーパーへアルバイトに行っている間に、姉孫と二人で居間の大掃除をした。
ふだんは、かりんに占領されていて、思うように掃除ができない。
炬燵布団も上げ、かりん所有の諸々の物をどけて、埃を掃除機で吸い取る。
何だこの汚さは、と、だんだん腹が立ってきた。

 腹立ちのもとは、部屋の汚さだけではない。
姉孫の働き方が・・・
「何突っ立ってんのよ~」と、自然に大声が出る。
「祖母ちゃんの考えてることがわからんもん」と、ぬかすので、
「自分も考えたらええやろ、何処が汚いか、何をどうしたらええか、頭使うんだよ」とまた怒鳴ってしまう。

 もっと腰を低くしたらいいんだ。
突っ立てるだけでは監督みたいではないか。
「腰を曲げるんだよ、そしたら、やる気が見える、ただ立っているだけではダメだよ」
「そんなんで、よう仕事ができるなあ、給料払う人が可哀そうだ、ボーナスまで払ってさ」
「あんたの母さんは、もっと働いたよ」
と、次から次と毒を吐き出す。

「二人とも親に似なかったね」と姉孫。
「その通りやけど、あんたらを育てた私とじいさんが駄目やったんや」

 ああ、なさけなや!
朝から怒鳴り散らして。
この荒れた心を何とかしなくては。
急に音楽が聴きたくなった。

Pc280264-640x480

「ちりとてちん」のサウンドトラックのCDを取り出す。
聴きながら、心が洗われるような、かえって悲しみに包まれるような気持でこの記事を書いた。

* * * * * 

ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

« え!まだ話し中? | トップページ | 今年最後の?買い物 »

孫たち 5」カテゴリの記事

コメント

爆笑、読みながら笑ってしまいました。
大事に大事にお育てになったのでしょうね( ̄▽ ̄)
最近の娘たち気走りはないです。
何処も同じ、私の娘すら同じです。
でも私の気付かないところに気づきますよ孫と言えども人それぞれ
心穏やかになられたようでホッです。

しばらく前から拝見しています。私は69歳、娘を5年前に亡くし今中2の娘とそのパパと一緒に暮らしています。夫と95歳の義母とも。
いつも読ませていただいて勇気と元気をいただいています。
どうぞいつまでもお元気でよいお年をお迎えくださいませ。

初めまして。「一人礼拝」を検索して辿りつきました。
私も時々一人礼拝をするのですが そんな事をしてる方
いらっしゃるのかなあ?と ふと思って。
でもお陰様で こんな素敵なblogと出会う事ができました!

私は昭和31年1月生まれ もう何日かで64歳です。
ウッシーさんは 69歳でblogを開始されたのですね すごいです。
私の母は昭和6年生まれで 82歳で亡くなりました。
私は イエス様と出会う前でしたが 25歳で離婚、
跡取り娘でしたが 2人の娘(別居時は2歳と0歳)と共に
父母に助けられて(でも感謝も少ない者でした…)
今は 娘たちもアラフォーに。
父は孫が二十歳になるまで生きるといいつつ 61歳で亡くなりました。

ウッシーさんのblogが素敵と書いたのは…一人礼拝だけでなく
傘布を生かしたバッグとか新聞バッグとか 気になる話題が沢山で。
傘…私も捨てがたくて 布をはぐまではしたのですが
その先アイディアなく 放置したのが 2枚。
ミシンでどんどん縫っちゃって平気なんですね!
色々作ってみたいです。
新聞は廃棄する時 きれいなページが捨てがたく 封筒にした事が
1回、でも雨に濡れたら透けるので ビニールカバーをつけたり
苦労しました。 バッグ いいですね。

最初の頃の記事を少し読みましたが お孫さんたちが小さい時から
ずっとご夫婦で見守ってこられて……親でも苦労があるのに……
胸があつくなりました。また続きを読みにきますね。

長々とコメント すみませんでした。良いお年を。
God bless you all !

歳忘れ・大・毒だし合戦!!
さあ、すっきり出して無の境地に・・・!!

言っちゃえ、言っちゃえ!
そのあとは食っちゃえ、飲んじゃえ!!

おてるさん、毎日のように喧嘩しています。
遠慮のない間柄になりたいと思って来ました。
下の孫は、毒舌家ですし。(>_<)

みーちゃんさん、ありがとうございます。
なるべく明るく行きたいと思ってはいますが、
時にはがっくり落ち込みます。
でもね、這い上がれるうちはありがたいなと思います。
良いお年をお迎えくださいね。

風のいろさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今、ブログにお伺いしてきました。
これからも時々お邪魔したいと思います。

ブログに信仰のことをもっと書きたいのですが、今までさらりとしか書いていません。
いつも生活のことに追われがちでしてね。
年相応の落ち着いた暮らしがしたいです。

主の御支えをお祈りします。

おかかさん、はきだしました。
すっきりしました。

美味しいもの食べた~い!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« え!まだ話し中? | トップページ | 今年最後の?買い物 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方