« 一級品を食べてみたいけど | トップページ | 終活年賀状を作りました »

2019年12月20日 (金)

どんくさくなって

 今日はハガキでお礼状を2通書くのに、ずいぶん時間を費やしてしまった。
1通は失敗してハガキを無駄にした。
簡単な礼状もすらすらと書けなくなったかと、なさけなく思った。

 昨夜は、布巾でどんぶりを拭いている時、手が滑って床に落としてしまった。
勿論どんぶりは割れた。
3日前にも、同じように布巾で拭いていた小鉢を落として割った。
指の指紋がほとんど消えて、つるつるになっている。
そのため滑って落としてしまうのだが、手の力もなくなり、どんくさくもなったのだと思う。

Yjimage_20191220164201
(画像はお借りした物です) 

 今まで、あまり食器を割ることはなかったのに、と、気が滅入った。

「ばあちゃん、気にしなくていいよ」
「もう死んでしまった人もいるんだし」
「老人ホームに入った人もいるじゃん」

 と、孫娘に慰められても、気持ちは晴れなかった。

 でも、元気出さないとねえ。
今から夕食の後かたつけしてきま~す。

* * * * * 

ブログランキング、ゆっくり参加しています。
お世話になりましてありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

« 一級品を食べてみたいけど | トップページ | 終活年賀状を作りました »

その他」カテゴリの記事

コメント

孫娘さんの言葉は絶妙ですねー😄

この頃は、プラスチック製でレンジでチンできる食器を買っています。100円ショップでさえ、安く見えない物があるんですよ♪ 割れませんし、軽いです。

貴家と同じ丑年のブログ投稿者で、貴家のブログを拝見して長いですよ、お孫さんのご成長も陰ながら応援しています。ご立派な人生ですね。当方2月生まれ、ね年になって直ぐ83歳です。瀬戸物の破損を気にせず暮らしましょうよ。触る回数が多ければ比例して破損も多いのは当然です。立派なお孫さんの日々も想像できますし、免じて気にせず暮らしてください。そして、一日も長くブログを拝見させて下さいね

おはようございます。
四出て思わず自分の指を見ました。
本当だしもんが薄くなってる・・・
割らないよう気を付けますw

いつもブログを拝見しております。私も食器を落とすようになりましたので、皆さん同じなんだわ、とちょっと安心致しました。もう元には戻らないのに、破片を合わせてみたり・・・それに好きな物から壊れるように思えたり・・・昔はそんなこと無かったのに・・・この頃は、まぁいいわ、こうやって食器の整理しているんだわ、とケセラセラで生きております。

pmagoさん、割れない食器がいいでしょうねえ。
買い替えが大変かも。
これから気を付けて慎重にやりますね。(^.^)

ようちゃんさん、ありがとうございます。
孫姉妹の成長の分、私は退化しています。
これでいいのかも知れませんね。
無理せず頑張ります。
コメントにお励ましを頂きました。<(_ _)>

おてるさん、指はツルツルです。
これで指紋取れますやろか?
悪いことせんようにいたします。(-_-;)

りぷらさん、確かに食器は減りますね。(笑)
喧嘩して割らないだけましと思うことにします。(*_*;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一級品を食べてみたいけど | トップページ | 終活年賀状を作りました »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方