« 冷えには勝てません | トップページ | 最悪?の体調 »

2020年1月27日 (月)

別れを覚悟しながら

毎日、夕方になると疲れが出てきます。
流しの前に立ってする作業が辛くなります。
夕方の辛さを軽くするにはどうしたらいいのか。
腰かけて作業できる椅子が要るなあ、と考えています。

夕方の負担を少し軽くするために、
朝からキャベツを丸ごと煮ています。
今は火にかけてありませんが、熱々の鍋に鍋布団をかけた状態です。

今日のお昼は3人で、下の孫娘がお昼にバイトから帰ります。
孫は目下、バイトに張り切っています。
4月に入社して、その後なるべく早くこの家を出て自活したいとのこと。
そのための準備金を貯めようとしています。

0歳から面倒を見た孫の巣立ちです。
自分の子どもが巣立って行った頃は、
親の自分もまだ若かったから、
寂しくても元気に立ち直ることが出来ました。

この年になっての別れは、心にも身体にもこたえるでしょう。
別れの時が来るぞ、覚悟していろよ、と自分に言い聞かせながら、
私たち年寄りは暮らしているところです。

P1270300-640x480

半幅帯のポシェットが出来ました。
マチ無しのペタンコバッグです。
文庫本を入れて撮りましたが、
スマホを入れるためのポシェットです。

* * * * * 
 
ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 冷えには勝てません | トップページ | 最悪?の体調 »

孫たち 5」カテゴリの記事

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

おはようさんどす~
おしゃれなポシェットに生まれ変わりましたね(#^^#)
スマホだけでなくちょっとしたお出掛けにも持てますね~
半幅帯は行きながらが多いですもの思い付きにナイスです。
0歳からお育てになったお孫さん、いよいよ巣立ちですか、寂しいですね~
ご自分の子供の時とは違った思いがありますでしょうね。
でも巣立ちは大事!離れたところから見守ってあげてください。
お孫さんも寂しくなって必ず来られると思いますよ😊
台所仕事疲れますね私もキッチンに椅子が欲しいです( ̄▽ ̄)

ご無沙汰しています。
下孫さん、あっという間に社会人になられるのですね。よくぞ、無事に育て上げられましたね。お疲れ様です。

我が家も来月末っ子が結婚して家を出て行きます。寂しいですね。
感慨深いものがあります。

キッチンの椅子は、あれば便利です。うちも普通の椅子より少し高さのあるので、私一人の時は、その椅子に座ってキッチンで食事します。息子たちも夜中にごそごそ食べるときは、その椅子に座ってなんか食べてます。

くれぐれもご自愛くださいね。

おてるさん、独り立ちしてくれないと困るし、
離れるのは寂しいし、気持ちはフクザツです。(-_-)

キッチン用の椅子があるのですね。
買ってみようか?と考え中です。
期待外れだったらもったいないですけどねえ。

shokoさん、コメントありがとうございます。
寂しくなられますね。
家も寂しくなります。
元気にしてないと、出て行く孫が心配しますから、
自分なりに工夫して頑張りたいと思います。
椅子の件も考えています。

ご無沙汰してました。
こちらでコメントできるので、こちらでかkせてもらっちゃいますね。

お孫さん社会にははばたく日がすぐそこまできてるのですね。
確かに覚悟はしていても寂しくなりますね。姉さんの方はご自宅から通っておられるんですか・

こんなに不安定な気候なので体調も崩しやすいですね。お大事になさってくださいね。

麻綾さん、ありがとうございます。
暖冬ですが、足の冷えで苦労しています。
姉さんは、家から通っています。
早番の時は、4時起きなんです。
仕事は大変ですね。
見守るしかありません。

お身体に気を付けて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷えには勝てません | トップページ | 最悪?の体調 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方