« 今日は買い物始め | トップページ | ひとつ残らず »

2020年1月 4日 (土)

雲の多い朝

陽射しは時々漏れる程度。
けれども、寒さはそれほどでもない。
昨日の朝は冷え冷えとしていたが、昼間は寒くはなかった。
今のところは暖冬だと思う。

いま、”だんとう”で変換したら、”弾頭”と出た、怖っ!
今朝の新聞の「米、イラン緊張極限」の見出しが心に刺さっている。
湾岸戦争再び、というようなことにならないよう願う。

新年になってから、裏庭の千両の実が少しずつ減って行った。
今朝見たら、全く葉だけになっている。
小鳥が全部食べて行ったんだ。
昨日はまだほんの少し残っていた実を、今朝早く来て食べたのか。
小鳥の姿を見たことはない。
ヒヨドリだろうと思うけど。

千両がなくなったから、次は南天の実が狙われるだろう。

P1020267-640x446

いいよ、いいよ食べて行きな。
お正月も終わったんだし、好きなだけ食べな。

ただ、千両は年末に切り花用に何本か切って、花瓶に挿してある。
小鳥が来る前に、人間さまの分を確保したのだった。
千両は長持ちだから、2月になっても平気でいる。

今日が何もない、ありふれた一日でありますように・・・

* * * * *

ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

« 今日は買い物始め | トップページ | ひとつ残らず »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
よく母が実のなるものは全部収穫しないで自然界で生きている
生き物の為に残して置くものだと言っておりましたがやっぱり
小鳥、もしかして大鳥?さんが食べていきましたね。
きっとウッシーさんのおうちに感謝しながら食べたことと思います。
何やら「米とイラン」がきな臭いですがこういうことはイランですね。!!
今年は自然災害も国同士の喧嘩も退散してくれれば良いと願ってます。
すべてのことで平和が一番ですね。
今年はそれが最大の願いです。

ああああ~けましておめでとうございま~すっ!!
鳥さんにかわいいお年玉ですね。
ずっと以前、鳥の恩返し…という話を読んだことがあります。
寄ってくる小鳥たちが落とす糞に、
別の木々の種が混じっていて、
気付くと庭が幾種類もの樹木でにぎやかになっていた、
という話です。
何だか素敵じゃないですか。

元旦からの連続夜勤がやっと終わり、
これから私のささやかなお正月です。
さあ、体に悪い物思いっきり食べて飲んでやる!

おはようございます。
私もあのニュース気になりました。
アメリカはどうして中東に横やりを入れるんでしょう
矢張り原油の利権が絡んでる?
あの悲惨な湾岸戦争をおもいうかべないのでしょうかね~
うちの鉢植えの南天の実、とっくの昔に無くなってますw
実がなったところで袋でもかぶせないとだめなのかな?

ウッシーさん今晩は、南天の葉が真っ赤ですね。
あれ我が家は緑です、しゅるいがちがうのかなぁ~~~

珍しいものみせてもらいました。

ウッシーさん、今年もよろしくお願いします。

年末年始がこんなに好天に恵まれるって珍しいですよね。
でも丗の中は平和な年明けにはならなかったですね。日本国のセキュリティーが信用ならないことが世界中に知れ渡ったり、戦争になりそうだったり。
平和にゴルフなんぞしていて良かったのでしょうか!?

わたしも本当に休めたのは今日だけ。年末から娘達休む人、わたし家事する人になっていました(苦笑)
明日から仕事です。猫達はきっと寂しいでしょうね😿

ほたるさん、新年をお祝い申し上げます。
平和を願いますね。
戦禍に巻き込まれる人々がありませんように願っています。
そして自然災害がひどくありませんようにと願います。
お身体大切になさって下さいね。

おかかさん、お正月おめでとうございます。
お好きなように食べて飲んでお過ごしくださいね。
ちょっぴりと、お身体のことも気を付けて下さい。
どうか、お仕事の疲れがとれますように・・・

おてるさん、戦争は避けてほしいです。
泣かされるのは弱者です。
非戦は切なる願いです。

木の実は自然の物、皆で分け合うように実ってくれるのでしょうね。

ハルリンさん、家のナンテンは赤くなります。
小鳥に食べられるのが難点?と言えます。
赤いと目立ちますものね。(笑)

にゃんにゃんさん、今年もよろしくお願いいたします。<m(__)m>

特権階級の人は、すごいことしますね。
荷物の中に紛れて脱出とは?!
そういうことが出来てしまうなんて、この国は大丈夫ですかねえ。

ネコの話ですが、近所のお宅が猫を飼われたとかで、
私は回覧板を持っていく時に、少しでいいから、
そのネコちゃんに触らせてもらいたいと願っています。
楽しみが一つできましたん。
うふふですよ~(^.^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は買い物始め | トップページ | ひとつ残らず »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方