« 家にこもりがちです | トップページ | ガラケー卒業 »

2020年1月13日 (月)

何を今さらだけど

今ごろになって、何を恐れているのかと、
自分ながら馬鹿々々しくなってしまうのだけど、
夕食の支度を始める時刻になると胸が重苦しくなる。
胃の辺りがちくりと痛むこともある。

家族5人の食事作りが重荷なのだろう。
じいさんと二人だけならと、つい思ってしまう。
嫌だな、この年になって、こんな思いに捕われるのは。

若い者たちは多忙だし、それぞれに疲れているから、
手伝い以上のことは期待しない。
ヨボヨボの82歳ではあるが、
一日中家にいる自分が責任を持つのは当然だろう。

そんなことを考えながら日を過ごしているけれど、
夕方の重苦しさを改善するために、
少しは努力もしている。

P1120263-640x480

朝食の後かたつけをしながら作った野菜のおかず。
こういうのがあれば、夕方がだいぶん楽だから。

炒め物は、ピーマンとしめじ、大根の皮と人参、人参千切り、
ブロッコリーの茹でたの。
でも、あんまり頑張らないで、気まぐれにやってる。

* * *

いま、台所から聞こえてくる音の正体がわかる。
公休の姉孫がカボチャを切ってる。
カボチャをレンジでチン、潰してホイル焼き?

今日の婆さんは、夕方の胃ちくりはなさそう。

* * * * *
 
ご訪問に感謝いたします。
ブログランキングでお世話になりましてありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 家にこもりがちです | トップページ | ガラケー卒業 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すこし深刻ですね。
私も今は4人になりましたが一応主婦をやってます。
10年くらい前同じような症状が続き最後には眩暈そして嘔吐
台所に立つとその症状が、そしてついには引き籠り、心療内科のお世話になりました。
診断はパニック症候群、回復までに4年かかりました。
今のうちに何方かにそれを伝えないと・・・

 おはようございます。毎日のご飯づくりお疲れ様です。
享年100歳で亡くなった義母ですが、75歳のころから独身の義姉と二人暮らしをしておりました。毎日の家事のほとんどをしていつ行っても部屋は片付ききちんとしていました。が85歳ごろ、二階で寝ている義姉に向かって「もう、いやだ。朝5時から起きて弁当作るの嫌だ」と鍋をもちすりこ木でその底を叩きながら言ったそうです。その後認知症になり、大半は義姉が世話をしてくれたのですが、やはり年を取ると疲れますよね。
私も70を過ぎてから、三度三度のご飯づくりが億劫になり始めています。
ウッシーさんは70歳過ぎてからも現役で主婦業をやられていたのにお恥ずかしいですが。
義姉は会社勤めで自分の部屋の掃除以外は全部義母におまかせでした。私たちも実の娘と同居で気兼ねなくいいのではないかと思って、その話を聞くまでは義母の気持ちにきがつきませんでした。
ウッシーさんも疲れたら、気に染まらなくてもたまには市販のものとか、店屋物を取るとかして手を抜いてはいかがでしょうか。若い人には年取った人の苦労がわからないから率直に言ったほうがいいのかも。私もなかなか言えない方ですが。

こんばんは。お気持ちよくわかります。
同じ立場です。も~疲れたと思うようになりました。誰か手助けしてと、でも口に出せないですね。
 できるところまでやるしかないかと‥‥少々疲れ気味の69歳です(笑)
どうぞご自愛くださいませ。

〇〇銀行なんかは定期的にメンテナンスの為ATMが停止しますよね。
自分を車検に出してあげる感覚で、
メンテナンス機関宣言…いいかもです。
自衛隊の栄養士をしてた友人によると、
週に一度は食事が乾パンと氷砂糖の日があるとか。
昔の話ですが。
それもまた災害訓練でいいかも。

職場に行ったら大根の山がもう一山増えていました。
大根のレモンシロップ煮を作りましたが、
どっからどう、誰が食べても…大根でした。
使っても使っても、使い切る前に大根が増えます。
使っても使っても、使い切る前にお金がガッパガッパ増えると思えばいいか!
ノルマで大根2本家に持って帰りました。
「これは百万円の札束…。」そう思って食べることにします。
今日は焼き魚の百万円まみれ定食…。

おてるさん、こんにちは。
それほど深刻でもありません。
すみません、ご心配かけました。
あまり頑張らないで、何とか工夫して行きます。

さくらさん、こんにちは。
怠ける日もあっていい、そう思うことにします。
自分の身体、自分で守りたいと思います。

みーちゃんさん、こんにちは。
疲れますね。
日によって、嫌になったり、まだまだやれると思いなおしたり、心が揺れてます。

おかかさん、こんにちは。
メンテナンス!
何という素敵な表現でしょう。
その言葉、お借りします。
ありがとうございます。

>
>

この記事へのコメントは終了しました。

« 家にこもりがちです | トップページ | ガラケー卒業 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方