« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月の記事

2020年3月30日 (月)

もう学生ではない

この日記で「学生孫」と記してきた妹孫は、もう学生ではない。
明後日には、ある会社へ入社する。

P1180250-640x480

過去1年間、この孫はほとんど家で私たち爺婆と過ごした。

学校の単位は3年間で取得、去年の4月、3社の就職試験に受かり、
5月にはその中の1社に入社が決まった。
それからは、時々ゼミとか卒論どうのこうので大学に行ったり、
土日の早朝アルバイトをする以外は家にいた。

生後2週間で母親と死別、爺婆を親代わりとしなければならなかった孫だ。
私たち爺婆は、この1年のほとんどを、
朝から晩まで孫と3人で過ごすことになろうとは思ってもいなかった。
孫とは口争いもしたし、(年寄りを馬鹿にして)と、じいさんが落ち込んだ日もあった。
しかし、今思えば何という恵まれた毎日であったことか。

私たち爺婆には、この孫が社会人として成長して行くであろう姿を、
それほど長い期間、見ることはできないという思いがある。
だからこそ、この1年間を孫といっしょに過ごせたことに深く感謝している。

去る27日、気がかりだったことの一つが解消した。
孫の入社予定の会社の、グループ全体の新入社員研修が、
新型コロナ感染拡大の影響で延期されることになった。
研修は、名古屋市で行われるということだったから、ひどく心配していた。
会社が、入社前に延期の旨を知らせてくれたことを、心からありがたく思っている。

桜の花が冷たい雨に打たれている。
コロナのニュースに怯える春になってしまったことが恨めしい。

* * * * *

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

2020年3月27日 (金)

「大丈夫病」なの?

老人会から、4月の行事の案内が来た。

第2週の〇曜日 

晴天の場合
地域清掃奉仕として、
各自が道路わきのゴミを拾い集めながら児童公園へ
その後、公園の除草作業
花見、懇談会、(焼き芋と軽食)

雨天なら
地区公民館に集合、 体力作り(輪投げ)その後 軽食

* * * 

危ないよ、不潔だよ、道路のゴミ拾い。
道路わきには、使い捨てマスクや、くしゃくしゃのティッシュなどが落ちている。

Photo_20200327140801

公園に着いても、簡易手洗い場では、厳重な手洗いは無理。
その後、更に草取り、そして花見の焼き芋、軽食、おしゃべり会。

雨天の場合は、地区公民館の室内で、体力作りの輪投げごっこの後、軽食とおしゃべり。
だめだこりゃ!

「おじいちゃん、行く?」
「行かない」
「私も行かない」

* * * 

先日、市役所から、新年度の老人福祉バス乗車券の交付延期の知らせが来た。
バスの無料乗車券が更新されたら、老人が出歩くことになる。
それを避けるために、交付延期となったのだと思う。

このような、コロナ感染予防対策をしてもらいながら、一方では集まって賑やかに・・・
今は、老いも若きもじっと我慢の時ではないの?

大丈夫、大丈夫って思える人がうらやましい。
でも・・・あなた方、もしかしたら大丈夫病?

* * * * *

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年3月25日 (水)

いろいろと 昨今のことを

何事も無かったら、今日は下の孫かりんの大学の卒業式だった。
お昼過ぎ、レターパックに入った卒業証書が届いた。
レターパックの品名欄には「書類」と印刷されたシールが貼られていた。

P3250318-640x480 

これで4年間の 大学生生活が終った。

* * * 

最近は、朝の散歩を欠かさない。
風邪引きに続く帯状疱疹で家に籠っていたので、
すっかり足が弱ってしまった。
歩く訓練にと、ほんの近所周りを歩く。

今朝は実家のお墓にも参った。
最後に衣料雑貨の店に入ったら、布マスクが種々売られている。
顔がほとんど隠れるほどの、大きなガーゼのマスクもあった。

手作りマスク用の、ガーゼのハンカチやタオルも多数入荷している。
ガーゼのタオルを何枚も買って行く人がいて、私もつられて1枚買った。
マスク用のゴム紐もあったので買った。
市内に感染者はいないということだが、
道行く人は厳重にマスクで顔を覆っている。

それでも、背格好で知人と分かると、
ばったり会わないように横道に逸れる。
話し好きな人だったりすると、今はまずい。
嫌なご時世だ。

* * * 

帯状疱疹はまだ完治しない。
目の周囲の腫れは引いたが、眉のかさぶたは乾き切らない。
左頭は髪をブラシで梳かさにようにしている。
シャンプーもできない。
あと、1週間?10日?いやもっとかな?
こうなれば、気長に行くしかない。

家事は孫に手伝ってもらいながらしている。
先週金曜日には、じいさんのヘヤーカットをした。
2度目だから難なくすませた。
とうとうばあさん理容師?になってしまったか。

* * * * * 

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年3月23日 (月)

元気は自然に湧き出るもの

庭の雪柳の花が咲きました。
昨日より少し強めの風に揺れております。
近くの公園の桜も咲き始めました。
良い季節になりましたが、コロナ感染拡大の不安な日が続いています。

P1180498-640x480 

私の帯状疱疹は、かなり良くなってきました。

ズキン、と頭の中を駆け抜ける痛みもほとんどなくなり、
スロー にではありますが、スーパーへの買い物もすませ、
家事も出来るようになりました。

発疹は、頭にもできていますので、
シャンプーが出来ないのが不便です。
左眉のかさぶたは、まだ黒々と居座っています。
これはしばらくかかりそうです。

昨日、体重を計ってみたら、全然痩せてもおらず、
安心しました。
風邪の時からそうでしたが、食べ物は美味しくて、
ふつうに食べられるからでしょう。

元気は出すものでなく、取り戻すものだそうですが、
私は、元気は「時」が来たら自然に湧き出てくるものだと思います。
静かに「時」を待つことの大切さを知りました。

いま願うのは、何よりもコロナの収束の一日も早いことです。
多くの方々の祈りに合わせて、私も心から祈り続けています。

* * * * * 

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年3月21日 (土)

少しずつゆっくりと

店内の棚から消えてしまっていた、
アルコール配合除菌タオル類が、
運さえよければ、手に入るようになりました。

P3200315-640x480 

↑上の画像はたまたま百均で見つけて買ったものですが、
今朝の散歩で通りかかったコンビニの棚にも、
この手の除菌グッズが置かれていました。
買いたい物が、売り場に戻って来るだけでも、
少しは不安な気持ちが薄らぐような気がします。

帯状疱疹は、1週間の抗ウイルス薬を全て飲み終えたところです。
痛み止めの頓服薬は、昨日から飲んでいません。
痛みは、ほとんど感じなくなりました。
ただ、時々ズキンと刺されるような痛みが、
左耳の辺りから頭の中を走りぬけることがあります。

残っているのは顔の左半分、目やこめかみ辺りの発疹です。
発疹には、抗ウイルスの軟膏を日に何回か塗っています。
目立つのは左眉のかさぶた、そして、左瞼の腫れです。

ぐんぐんと目に見える回復は認められませんが、
少しずつ、ゆっくりと回復に向かっているかな?
と希望をもって過ごしています。

10年余り前の、最初の帯状疱疹は、
本当に軽症だったのだと、今になってわかりました。
右胸に、数個の発疹が出ただけでしたから・・・
今回、本格的な?帯状疱疹にかかってみて、
これはまことに厄介な病気だと知りました。
読者のみなさま、どうかお気をつけになって下さい。

* * * * * 

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

2020年3月18日 (水)

続 何たることか 帯状疱疹再発とは

帯状疱疹は、6~7人に1人の割合でかかるとか。
そのうち、再発するのは0.9%だそうです。
100人にひとり以下なんですねえ。
自分の免疫力の低さに唖然となります。

新型コロナウイルス肺炎を恐れて過ごすこの時期に、
自分の身体に潜伏していた水疱瘡のウイルスが、
再び活動を開始するなんて、思ってもいませんでした。

抗ウイルス薬を飲み始めて3日が過ぎ、左目の辺りの腫れは80%くらいなくなりました。
眉の斑点はブルーベリーのような色になり、
左の眉尻、目尻、額、左頭皮の発疹も、色が濃くなってきています。
時々ズキンと来る頭痛も弱まりました。
今は、「頑張れ、私の免疫さん!」の心境です。

家事は孫姉妹が交替でしてくれます。
スーパーへの買い物は、じいさんと下の孫が行ってくれます。
でも、そろそろ私も少しは動かないと、と思います。
まだ、外には出かけませんが、今朝から食器洗いを始めました。

昨日は、退屈しのぎに布マスクを作ってみました。

P3170352-640x480 

インターネットには、いろいろな手作りマスクが紹介されています。
無料で作り方も教わることができます。
マスクの転売で荒稼ぎをした人もいるようですが、
世はさまざまですね。

お見舞いコメントありがとうございます。

たくさんのコメントに深く感謝いたします。
無理をしないように気を付けて、回復を待ちたく思います。
みなさま、どうかお身体大切にお過ごしになってください。

* * * * *

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年3月15日 (日)

何たることか 帯状疱疹再発とは

10年余り前に罹った帯状疱疹に、またもや罹ってしまいました。

頭の左半分が時々ズキンズキンと痛み始めたのが、今月8日(日)
頭痛持ちではなかったのに、何で?と不思議に思いましたが、
ずっと痛むわけではないので、我慢していました。

二日経った10日(火)左眉に赤い斑点ができ、瞼も少し赤くなりました。
瞼はあくる11日(水)の朝には腫れてきました。
知らないうちに眉を虫に刺されたのかな?と思いました。
12日(木)瞼の腫れはそのままで、頭の時々ズキンズキンもあります。
13日(金)夜になって左目の周り、こめかみ、眉間の左寄りに発疹が出現!

(まさかの、帯状疱疹?)の思いが頭をかすめます。
10年余り前にかかったことがあるので、ぴんと来ました。
あくる14日(土)は2か月に1度の健診日です。

8時15分の開院を待ちかねて受診しました。
思った通り帯状疱疹再発です。
滅多に再発しないということなのに、何たる不運!
2月半ばに引いた風邪がやっと治ったところでした。

発疹が出ると同時に瞼の腫れはひどくなり、
見るも無残な顔となりました。(;´д`)トホホ


Photo_20200315151401 

治療薬抗ウイルス剤を飲み始めてまる一日たち、
左目の辺りの腫れは、ほんの少しましになりましたが、
1週間飲み続けます。
後遺症の帯状疱疹後神経痛が起きないことを願いながら・・・

それにしても、私の免疫力低いです。
もう、頑張れないや、と痛感しています。

* * * * * 

ブログランキングでお世話になっています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年3月13日 (金)

肩が凝るので

肩こりがひどいので、パソコンを控えています。
コロナウイルスを恐れて、
家にばかりいるのは、身体に悪いです。
今は仕方がないことですけれど。

今日は下手な絵入りのハガキを2通書いて友だちに送りました。
一枚は、ブナシメジの、もう一枚は、ビオラの絵入りです。

ブナシメジのハガキに書いたのは、

きのこの村は
いいですね
くっついて
つながって
固まっても
感染なし!!

ビオラのハガキの言葉は、

何もない
春で
あってほしかった

この友だちは、森進一の「襟裳岬」が好きでして、
バス旅行のカラオケでは、
いつも必ず唄っていました。

”何もない春”
通じたでしょうか?

* * * * * 

表の通りを歩く人もいません。
近所の人の姿も見られません。
一日が長い気がします。

* * * * *

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年3月10日 (火)

トイペ箱ティッシュ値上がりしていた

昨日、姉孫と買い物に行ったスーパーには
トイレットペーパー、ティッシュペーパーが、
大量に品出しされていた。
値段を見て「やっぱりな」と思った。

Photo_20200310152201

トイペもティッシュも平常より100円は値上がりしていた。
今に元の値段に戻ると見てか、買っている人は誰もいない。
そういう値段では売れないとわかったら、値下げするのだろうか?
じっと見ていようと思う。

わが家は、景品などでもらったトイレットペーパーや箱ティッシュの在庫がある。
マスクは、売り場にない状態がこの先長く続けば困ることになる。
生協のカタログで注文したら、見事に抽選で外れた。
来週の注文書で再び申し込むことにするけど、また外れかな?
当たるまで、根気よく申し込むしかない。
店頭に出回るのと、くじ引き当選のどちらが先だろうか。

* * * * *

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年3月 8日 (日)

雨が時々激しく降った

今日もどこにも出かけなかった。
新型コロナのことばかり考えていたくないので、
物置の段ボール箱をつぶして紐で縛ったりした。

ネットで買い物することが多くなり、空き段ボールがたまって仕方がない。
無い力を振り絞って折り畳んで縛った。
今週は段ボールの収集があるはずだ。

整理ダンスの小引き出しの中の、要らない物も整理した。
新品のガーゼのマスクが何枚か出て来て、コロナのことが頭をよぎる。

Photo_20200308201201

マスクは、孫たちが小さかった頃に給食当番用に買った物らしく、サイズが小さい。
そのうちの2枚をほどいて寸法を大きく作り直した。

夕方、無観客の相撲中継放送を見た。
いつもと違って異様な感じだが、映像としては悪くなかったと私は思う。
お相撲さんってきれいなんだなあ、と感心した。
こんなことを言うと、馬鹿な婆さんだと笑われそうだけれど。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年3月 6日 (金)

卒業式は中止★丸刈りなら何とか

昨日の夕方、下の孫に大学から一斉メールが届いた。
本年度の卒業式、来年度の入学式が中止になったという知らせ。
モヤモヤしていた気持ちがすっきりした。
あきらめというか、心の整理がついたというか・・・
県内の他の大学の多くも卒業式が中止となったようだ。

昨日は前日に注文した電動バリカンが届いた。
じいさんが、理髪店に行きたくないみたいで、ほしがっていた。

P3060350-640x480 

早速、今日の午後、裏庭でじいさんの髪を刈る。
3mmの丸刈りにしてくれと言う。
バリカンを使うのは初めてなので、少し緊張したけど、
ふつうに刈れてよかった。
電動バリカンは、トラ刈りにはならないとわかった。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年3月 4日 (水)

卒業式の着物と袴のレンタルをキャンセルした

ダ〇〇ンのモップ交換の日なので、
いつものように自分でモップを外して袋に入れ、
代金をお盆にのせて玄関の上りかまちに置いた。

午前10時、
来てくれたダ〇〇ンおばさんは、マスクで顔が半分隠れていたけど、
にこやかに挨拶して交換してくれた。

私もマスクのまま、あまり近づかないようにして
「こんな大変な時にありがとうございます」
と、お礼を言った。

11時、
貸衣装店に電話。
下の孫の卒業式の、着物と袴のレンタル予約をキャンセル。
美容室も経営しているので、
当日の結髪、着付けの予約も断った。
支払い済みの着物、袴のレンタル料は、全額返してくれるとのこと。

P2240344-640x523

大学の卒業式は今のところは予定通りあるらしいが、
孫は行かないときっぱり。

何ともいえない寂しい気持ち。
孫の袴姿を楽しみにしたわけでもない。
卒業式を見たかったとも思わない。
(入学式にもついて行かなかった)
それでも、この空しさは何なんだろう。

孫は腹を立てている。
子どもや若い者に出かけるなというが、
おじおばやじじばばこそ出かけまくっているではないかと・・・

家の爺婆は出不精だが、
それでも、今月は自治会役員会が2度ある。
やがて年度末総会も行われるだろう。
これらの集まりを全部中止するというのだったら、
大したものだがと、私も思う。

パソコンが調子悪かったので、気が滅入っていたが、
何とか直ってくれた。
こんな小さなことが、すごく嬉しい。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年3月 2日 (月)

布マスクを作りました

どこにも出かけないで家にいる時も、マスクをしています。
使い捨てのマスクは、外出の時のために大切に残したいので、
家用のマスクを手作りしました。

P3010349-640x480

布はガーゼの手拭いで、99円で買ったもの。
マスク用のゴムも恐らく売り切れだと思うので、
着古したポリエステルのインナーを、1cm幅のテープ状に切って代用。
ゴムよりも安定感があり、ソフトで耳も痛くなりません。

喉が弱いし、真夏以外は軽度の花粉症、
それに何よりも、口の辺りを手でさわる悪い癖があるので、
マスクは私の必需品です。
白いガーゼのマスクも何枚か持っていますが、
手作りマスクは丈夫で頼りになりそうです。

前回の記事(断る勇気)に頂いたコメントに、本日返信をさせて頂きました。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方