« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の記事

2020年4月30日 (木)

アッツサクラが咲いてます

庭のあちこちにアッツサクラを植えてあります。
今年もきれいに咲きました。

P4300341-640x457 

可憐な花です。

P4300342-640x480

花を見ても、考えてしまうのは 新型コロナウイルス肺炎のことです。
花には何の関係もないのに・・・

昨日は老人ホームにいる幼馴染に電話をしました。
午後には県内の友だちから電話をもらいました。
やっぱり話題に上るのは新型肺炎のこと。
仕方がないことですねえ。
ブログにもあんまり書きたくない話題です。
でも、素通りできません。

Photo_20200430143801 

このような、怖めのマスクで追っ払うことが出来たら、いいですけどねえ。
私も、昨日今日とマスクを縫っています。
まだ完成していませんが5~6枚手掛けています。
他にしなければならないことがあるのに、ついマスク作りに逃げ込んでしまいます。

* * * * * 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年4月27日 (月)

コロナでミシン屋さんが繁盛?

生協の配達日だったけど、いつもより1時間遅れて来てくれた。
「お家にいる人が多いから、お届けする商品が増えて・・・」と言っていた。
わが家も確かに注文が多くなってきている。
買いだめしているわけではない。
スーパーに行くのが苦痛になって来て、つい生協に頼ってしまう。

白ミシン糸売り切れのショックを、まだ引きずっている。
スーパーの百均コーナーのミシン糸も、白糸はもちろん黒も赤も他の色も、すっからかんに売り切れだった。
こんな事ってあるんですか!?
次はミシン糸がなくなるぞ!と恐れた人々が、根こそぎ買って行ったの??
手縫い用の木綿糸はたくさんあったけど、この次に行って見たらどうなってるかな?
マスクは手縫いでも問題なく作れるけど、どうなんだろう。

Photo_20200427133301  

先日、市内のミシン店が広告を出していた。

”ミシンの修理承ります。他店で買われたミシンもokです”

長らく使ってなかった古ミシンを引っ張り出して、マスクを縫う人が増えたのか。
得体の知れない感染病を恐れながら、久々にミシンに向かうことになるのか。
何だか切ない気がしてならない。

昨夕、新聞代集金のおじさんが来てくれた。
購読料は銀行引き落としにしたけれど、引き落とされるのは2か月先からだという。
私のお気に入りのおじさんが元気でよかった。
帰りしな「奥さん、コロナに気を付けて」と言ってくれたので、私も「気を付けて下さいね」と返した。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年4月25日 (土)

すごい込みよう!白ミシン糸売り切れ!

手持ちの白のミシン糸が残り少なくなったので、手芸店に行ってきた。
狭い店内は数人の客で、もういっぱい。
マスク用の布やゴムを買いに来ていた人ばかりだった。
「密」を避けて、人から離れるようにした。

目当ての白ミシン糸は売り切れだった。
何とまあ、問屋さんにもないという。
(縫製)工場も困っているそうで、と店主が言う。

まさかミシン糸を買い占める人はいないと思う。
布マスクを縫う人が大勢いるからだろうか?
そうとしか考えられないのだけど・・・
家にはベージュの糸があるので、薄い空色のミシン糸を買ってきた。
(白がなくなった時は、代用できる)

帰りに実家の前を通ったら、弟が庭に出ていた。
弟には持病がある。
「かかったら、もたん」と、いう。
「私も体力ないし覚悟しとる」
その日までは、気を付けて元気でいような、お互いに、と笑って別れた。

Photo_20200425141801

寒い春です。
お身体を大切にお過ごしください。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年4月23日 (木)

昨日のスーパーは空いていた

スーパーへは週に2度買い物に行く。
じいさんは店内に入らず、車の中にいてもらっている。
人に近づかないため、スーパーの水も最近はもらわないことにしている。

昨日の店内は空いていて、ほっとした。
ただ、透明ビニールの向こうのレジ係の人の表情の硬さが気になった。
大変な仕事だと、あらためて思う。
現金払いはやめて、あらかじめポイントカードにチャージしておいて支払う。

スーパーに行く前に銀行に寄ったが、今まで見たこともないほどがら空きだった。
ここも窓口にはビニール、客用のソファーには密接防止のぬいぐるみが置かれていた。
窓口に行きたくなかったけど、キャッシュカードの磁気の不具合を直してもらうために仕方なく行ったのだった。

Photo_20200423100101

下の孫は、一日おきの出社となった。
昨日は会社からノートパソコンを持ち帰って、入社以来受けてきた研修の感想文を書いていた。

新聞の購読料も、銀行引き落としの手続きをすることになった。
正直で、面白味のあるおじさん集金人さんにも、もう会えない。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

2020年4月21日 (火)

何でもない普通の物が手に入らない

ウエットティッシュが残り少なくなったようなので、詰め替え用のがほしくて、100均コーナーに行ったけど無い。
薬局に寄ってみても、詰め替え用、本体ともに全然無かった。
アルコール配合でもない普通のものだし、普段何気なく使って来たものが店内から姿を消した。
余分に買ってためている人がいるのだろうか。
ぼんやり生きてるとエライことになる世の中になってしまった。

先日作った木綿の晒のプリーツマスク

P4180335-640x480 

晒だけでは薄いので、不織布の芯を入れた。
先日、コメントくださった方に教えて頂いたように、流しの排水口の水切りフィルターを活用。

P4180336-640x480 

お陰で シャキッとしたプリーツマスクが出来た。
晒しの布は、半日くらい水に浸して置いたもの。
これなら洗っても縮む恐れはないと思う。

朝から薬局に並ぶ気にもならないから、不織布のマスクは買えない。
電車通勤の孫は、去年の秋に買った分をそっと洗ったりして、大切に使っている。
私は自作の布マスクを使う。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年4月18日 (土)

マスク用のゴムの話

多分ないだろうな、と思ったけど電話してみた。
「マスク用のゴム、置いておられますか?」
「午前中の物は売り切れましたが、午後からまた入ります」
意外にも、町の手芸店にマスクのゴムがあったのだった。

午後、おじいさんとスーパーで買い物した帰りに、手芸店に寄ってもらった。
確かに午後の分のマスクゴムは入っていたけど・・・

P4180334-640x480 

ちょっと違うんじゃない?
マスクゴムって、ふわふわして、柔らかくって 、耳が痛くないっていうあれでしょ?
そう思ったけど、だまって買って来た。
代金200円、このゴムは下着や、割烹着の袖口なんかに入れて使うことにしよう。

この町の人もマスク手作りしていることがわかった。
ふわふわのマスクゴムがないから、下着用で我慢しているのだろう。
手芸店の主人、ホントのマスクゴムを知っているのだろうな。
知っていても、仕入れることができないのかな?
いろいろ話したかったけど、このご時世だから「ありがとう」だけ言ってお店を出てきた。

さて、昨日つくったマスクには、例によってゴムの代りに薄手の下着を細く切ったあれを使う。

P4180333-640x480 

ピンクベージュの優しい色だから、良しとしよう。
ゴムよりもよく伸びて 全然耳も痛くならないし。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年4月17日 (金)

ハラハラする時

スーパーのレジやサービスカウンターに、飛沫防止の透明ビニールが施されました。
床には「こちらでお待ち下さい」のマークがあります。

昨日行ってきた近くの雑貨店も同様です。
レジに並ぶ人は、1メートルの間隔をあけるので行列が長くなります。
みんな黙々と順番を待っていますが、私の後ろに並んでいる人は近くに寄りすぎ。

マスクはしているけれど、(もう少し離れてくれませんか)と心の中で言いたくなるほどでした。
レジで計算してもらう時は、いっそう間近に迫って来られ、せっかくの感染予防策が無駄になっていました。

スーパーで買い物をしながら、大声でおしゃべりする人もいます。
こんなところでしゃべらなくても、とハラハラします。
この町では今のところ感染者が出たという報告はありませんが、もしかして無症状の人が?とか、自分もひょっとしたら?という思いから逃れられません。
心配のし過ぎでしょうか。

* * *
 
大したことではないですが、気になっていたことを片つけました。
朝晩の血圧測定の結果を、折れ線グラフにしました。
3月半ばからひと月の間、気持ちが落ち着かないので、雑なメモにしてあっただけなのでした。

次の通院は5月の連休明けです。
その頃には、新型コロナ肺炎はどういう状況になっているでしょうか?
この自分は、はたして元気でいることができるのでしょうか?
今日一日が無事に暮れますように、と、願って過ごす毎日です。

Photo_20200417144701

雨の降り方が強めになってきています。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2020年4月14日 (火)

置き配でお願い☆帯状疱疹完治かな?

宅配便の受け取りを置き配にしてもらっています。
先日、宅配ボックスを購入しました。

P4090333-640x480_20200414094901

折り畳み式です。

P4090336-640x480 

夜は玄関の中に入れます。
わが家は、老人がほとんど一日中家にいますが
万一不在の時も安心です。
配達票にハンコを押すことからも解放されて、
気楽になりました。

宅配ボックスもネット注文で、置き配で受け取りました。

帯状疱疹完治かな?

昨夜最後まで残っていた左眉のかさぶたがポロッととれました。
お風呂で、そおっと顔を洗っていた時とれたんです。
頭の左半分がズキズキ痛み出したのが3月8日でしたから、
38日かかってやっと完治と言うことでしょうか。
痛みも全く残ることなくほっとしています。
お気遣い下さった皆様に心から感謝して報告させていただきます。


* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年4月12日 (日)

こちらは立体マスク

立体マスクも作りました。
こちらも、ネットの動画で教わりました。

P4110331-640x516 

芯には キルト用の綿を入れました。
白2枚と水色系3枚はハンカチで作り、
小さい花柄2枚はあり合わせのハギレ活用です。

P4110332-640x480 

裏布は、
2重ガーゼの白色ハンカチ、
柄物2重ガーゼのハギレ、
洗いざらしの日本手拭いを使いました。

布マスクは、娘の「帽子や多帽」からたくさんもらったし、
これでしばらくマスク作りは休みにします。
これからは家の掃除、身辺整理をこつこつします。

今日はイースターですが、教会のイースター礼拝は牧師と長老だけで捧げることになったという知らせを受けました。
次週の礼拝も同じく少数で捧げ、聖書研究祈祷会などの集会も中止となります。
このような日が来ることを誰が予想し得たでしょう。

新型コロナウイルス肺炎の感染拡大が収まりますよう心から願います。
医療と、拡大阻止のために尽力して下さる全ての方々の上に、神様の御力の注ぎをお祈りします。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年4月11日 (土)

作ったプリーツ布マスク

晴天が続きます。
心配で、気が滅入りますから、
お天気が良いのはありがたいことです。

今週はマスク作りで時間を過ごしました。
プリーツをたたんだ布マスクです。

P4090331-640x480 

鼻の所には 、ラッピング用の針金を入れました。

P4090337-640x480 

マスク用のゴムがなくなったので、
パンストを縦に2cmくらいの幅に切って、
入れました。

木綿のハギレで、プリーツマスクが3枚できました。
布は2重ですが、少し頼りないかと思いますので、
中にガーゼを当てたいです。

作り方はパソコンの動画で見つけました。
顔を半分以上覆うことができます。
顎も隠れます。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2020年4月 8日 (水)

マスク作りなど

毎朝9時をすぎると家の近くを散歩します。
長引いた風邪と帯状疱疹のため、じっと家にいたせいで足が弱ってしまいました。
1200歩ぐらいしか歩きませんが、途中で立ち止まって休憩します。

家でしていた「かかと落とし」などもサボっていたことに気づき、あわてて今日から始めました。
こんな年になっても、努力すれば元に戻れるでしょうか。
少しずつでも継続して行かなければと思っています。

近所の人の姿も見えません。
家でじっとしているのでしょうか。
散歩の時にも、ほとんど人に出会いません。
気味が悪くなるような静けさです。

家では布マスクを作ったりしています。
プリーツをたたんだのや、立体マスクです。
出来上がってみると、満点の物はありません。
これはちょっと・・・
ここがもう少し・・・
と言う感じです。

マスクの写真はまだです。
先週寸法直しをした孫のお弁当袋の写真はあります。
ずいぶん前に作った物が今ごろ役に立っています。

P4040322-640x510

ブログランキングでお世話をおかけしています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年4月 6日 (月)

ラクセンシマシタ

今日は、生協の配達日です。
先週注文した使い捨てマスク、アルコール配合ウエットシートは抽選漏れでした。

「お届け明細表」には、「ラクセンシマシタ」の文字が・・・
これで何週続けてのラクセンでしょうか。
くじけないで、注文し続けます。

* * * 

一昨日、東京で暮らす私の娘「帽子や多帽」が布マスクを送ってくれました。

P4060323-480x640 

帽子を作った残り布で作った物でしょう。
「2枚 」の5倍くらいは送ってくれました。
黒マスクが2枚入っていたのを、じいさんが欲しがって、
今日の買い物の運転時につけて行きました。

* * * 

昨日から、宅急便を置き配にしてもらっています。

宅急便さんへ
 置き配でお願いします
いつもありがとうございます

と、書いて玄関の戸に貼りつけました。
それから10分後に、孫に荷物が届きました。
間に合って良かったです。

適当な箱がないので、古い自転車の前かごを置いてあります。
きちんとした宅配ボックスを買いたいと思います。

晴天続きですが、気温は低めです。
そのため桜はまだ見事に咲いています。

明日に予定の老人会のお花見は中止になりました。
参加希望者が少なかったそうです。
無理ありません。
やっぱり怖いですから。

* * * * * 

ブログランキングでお世話をおかけしています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年4月 3日 (金)

帯状疱疹のその後

私の帯状疱疹は、おかげさまで殆んど治りました。
ズキズキと痛みが走った頭痛もなくなりました。
目立つのは、左眉のまんなか辺の小豆大のかさぶたです。

P4030320-640x480

もう、カサカサに乾燥していますが、眉を動かすと突っ張った感じがします。

* * *

今日までの経過 

3月8日 30秒か40秒おきに、ズキズキンという痛みが左頭を駆け抜ける。
3月9日 左眉に虫刺されみたいな斑点が出来、まぶたも赤くなって痛痒い。
ズキズキンは続いている。
3月10日 ズキズキンで寝つきが悪いので、ロキソニンを飲む。
頭を冷やして寝る。瞼が腫れてきた。
※冷やすのは良くないと後になって知りましたが・・・
3月11日 瞼はますます腫れて、四谷怪談のお岩さんみたい。( ;∀;)
ズキズキンは続く。(性質の悪い虫に刺されたのか)
3月12日 痛み止めの薬を変えてみたが、効きが良くない。
やはりロキソニンがよく効く。
3月13日、夕方になって左こめかみと左目尻に発疹が出る。
これって帯状疱疹だ Σ(・□・;)
何故かほっと納得できた。帯状疱疹は2度目だ。
3月14日 定められた検診日だったので朝一でかかりつけ医に行く。
帯状疱疹と診断される。
抗ウイルス薬、1週間分と、軟膏2本を調剤薬局で受け取る。
顔の左側全体が腫れてきた。
3月18日 頭痛が弱まり、ズキズキンの間隔も空いて来た。
3月19日 顔の腫れが治まって来た。
3月20日 抗ウイルス薬1週間分を飲み終える。瞼の腫れまだ少し。
3月21日以降 発疹が乾燥して黒っぽくなって行く。
虫刺されだと思っていた眉の発疹は、じくじくとして治りが遅いが、
根気よく軟膏を塗って待つことに。瞼の腫れが次第に引いて行く。
3月31日 この頃から眉の発疹が乾燥、大豆大だったのが小さくなって来た。

以上のような経過をたどって来ました。
◎早期に発見して、抗ウイルス薬を飲むことが大切だそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

2020年4月 2日 (木)

弁当袋の寸法を詰める

昨日は、かりん孫の入社式だった。
グループ全体の入社式は中止となり、内輪の?ささやかな式だったようだ。
前日の夜まで「誓いの言葉」の暗唱をしていた。
噛まずに言えたのかどうか聞いたけど、
「つかれた、つかれた」の連発で答えなかった。

私も疲れた。
電車は込むのだろうな?
マスクはして行った。
除菌ジェル、除菌ウエットティッシュの携帯用も持たせた。
けど、怖いよ、心配・・・

何かしてた方がいいので、
こまごました自分の持ち物の整理をした。

午後からは、じいさんのヘアーカットをした。
雨が降っていたので、軒下でした。
前回は、前頭部とてっぺんだけは9ミリにカットしたが、
全体が短い方が良かったというので刈り直した。

今日はスーパーの買い物と、ミシンで直しもの。
かりんが今日から弁当持参だという。
高校時代のランチバッグは捨ててしまった。
巾着袋がいくつかあるが、大き過ぎる。

今日は「大は小を兼ねる」と年寄くさいことを言って、
選んだ一つにお弁当を入れて行ったが、残りの巾着の寸法を小さくしたい。
何でも良いから、用事があるのはありがたい。

P4020319-640x480

コロナ禍のTVの報道や、ネットのニュースを見ると疲れる。
先が見通せないのが辛い。

* * * 

コメント欄は開いています。
今はまだ、お返事を書かせて頂く余裕がありませんが、
おゆるし下さいますようお願いいたします。

* * * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方