« 友だちと電話で話した | トップページ | アルコール除菌シート »

2020年5月 7日 (木)

やっぱりあった売っていた

昨日は、農業用品店へ行くじいさんについて行った。
込んでいたら、車の中にいればいいと思った。
客はあまりいなかったので、車から降りる。
野菜苗は、広々と屋外に並べられているから少し安心。

いちばん欲しかったタカノツメの苗は、まだ入荷していなかった。
「何でもいいから、辛いのを買って行きましょ」と他のを買うことになる。
ミニトマトや紫とうがらしの苗も買った。

P5070349-640x461

花はサフィニアにした。(写真は無し)
例によって、レジの列に間をあけて並ぶ。
レジ台の脇にふと目をやると、あったのだ、50枚入りの使い捨てマスクが。

不織布のマスクは薬局にはないけれど、
どこか思いがけない場所で売られているような気がしていた。
私の前に並んでいた人の籠にもマスクが入っていた。
値段は50枚入りで2272円で、思ったより安価で入手できた。
ただ、レジの順番待ちの他の人々が、マスクに無関心なのが意外だった。

家に帰ってから、近所のB級衣料品店に偵察に行ってみる。
我が家の備蓄マスクは、昨年の秋の終りにこの店で買った物だ。
ここにもマスクが戻ってきているのではないかと思ったのだが、
やっぱりあった!箱入りではないが、マスクがどっさり・・・

P5070350-640x480

ポリウレタンの洗えるマスクは1枚(税抜)100円、
不織布の5枚袋入りは(税抜)300円。
一人それぞれ5パックまで買っても良いのだ。
この店の客も、マスクに群がったりせず、
パンツや靴下やタオルを籠に入れた人の方が多かった。
マスクなんか、もう売られていて当然だったのだろうか。

昨日買ったのは全部中国製だが、髪の毛が入っていることもなく、カビも生えていない。
何日かこのまま置いといてから使えばいいのだ。
使い捨てマスクを3回も洗って使っている孫には、
「洗うのは2回でいいよ」と言っておいた。
「1回で捨てなさい」とはまだ言えない。

食べ物の買い出し以外は家に籠りきりで、
布マスクばかり縫っている間に世の中は動いていた。
私はもうマスクは縫わない。
(縫ったマスク、数え直したら29枚にもなっていたし)

たいへん遅くなりましたが、「何故マスクばかり・・・」の記事のコメントの返信をさせて頂きました。
1ページにまとめての返信で申し訳ありません。

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 友だちと電話で話した | トップページ | アルコール除菌シート »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
良いところでマスク作り終了ですね。
語呂合わせで「二九いコロナそろそろ終了」(^_-)-☆

おてるさん、おはようございます。
コロナは惜しい人を奪っていきますねえ。
口惜しいです。

私のマスク縫いは一応終わりますが、コロナはまだまだ気を付けないといけないでしょうねえ。
むしろ、これからが大変だと思います。
くれぐれも用心して暮らしたいです。

ウッシーさん、おはようございます

五月晴れの5月とはほど遠いぐずついた肌寒い晩春です。
職場で笑われていますが、弱でホットカーペットも電気敷毛布も使用中のわたしです。
コロナも新規発症者ゼロの日が続きホッとしています。
でも、お店の入り口にはマスク着用してください、の張り紙がありまだ終息したわけではないなと思い出します。マスクを大事に使います。

連休中5日間40℃の発熱後突発性発疹だった孫がやっと普通になったので、今日は延びていた餃子の日だと娘からお達しが。沢山食べるよ!と。
勿論作る人はわたしです。
今日は餃子の皮カップサラダも含めて皮を150枚買ってきましょう。
ヤレヤレです(苦笑)

にゃんにゃんさん、おはようございます。
いつもすごく活躍されてますねえ。
私は休憩ばかりしていますよ。(笑)

宣言は解除になるでしょうねえ。
その先が心配です。
4月は本当にどうなることかと思いましたもの。
こんな田舎でも、みんな自粛生活を守っています。

暑くなると、マスクが苦痛になりそうで、悩みの種でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友だちと電話で話した | トップページ | アルコール除菌シート »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方