« ころっと忘れていた | トップページ | ブログを休んでいました »

2020年5月13日 (水)

感染症と共存して暮らす

「朝顔の種を水に浸けるよ」と、じいさんが言い出した。
「あるよ」と、引き出しから出す。

P5130352-640x480

去年の朝顔は良く咲いてくれて、
「朝顔まつり」を何回も楽しんだのだ。

今年は、予想もしていなかった感染症に日常を乱されながら冬、春と過ごして、夏を迎える。
「朝顔まつり」できるといいな、流行り病は恐ろしいけれど、朝顔の花を楽しみたい。

今朝の散歩は5時45分に家を出た。
駐車場に、車がたった一台停まっていたコンビニに立ち寄ってみる。
何事もなかったかのように棚に並んでいたウエットティッシュを買った。

P5130354-471x640

これで、今ある分を安心して使うことができる。

* * * * * 

覚え書き(5月12日のこと)

1、やっと炬燵から布団をはがしてテーブルにした。
2、私の夏用スーツを、下の孫がほしいと言うのでスカート丈を直し始める。
  16cmも短くカットして、ジグザグ縫いで裁ち目をかがった。
3、下の孫は、(社内での)ひと月余りの新人研修期間が過ぎ、辞令をもらって帰宅した。
4、高校の同級生、A、B、Cの3人と電話で話した。
  みな元気だったが、とどのつまりは「コロナが怖い」だった。

* * * * * 

ブログランキングにゆっくりと参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« ころっと忘れていた | トップページ | ブログを休んでいました »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こんな大騒ぎの中にも季節は忘れることなく過ぎていきますねそして日常も
朝顔祭りできるといいですね。
お孫さんも出勤はどうか危ぶまれますが、
社会人としての旅立ちも順調そうで重畳です。
早くこの大騒ぎが終焉を迎えることが出来るよう祈ります。

ウッシーさん、こんにちは。
コメントはしませんでしたがずっとブログは拝読しておりました。お体の調子が悪かったのですね。大変でした。いまさらですがお元気になられたようでなによりです。
ほんとにとんでもない時代になってしまいましたねえ。誰も経験したことのないこの状態。「感染症と共存して暮らす」。ほんとにそうですね。ウッシーさんに大賛成です。
それから遅くなりましたがお孫さん、就職おめでとうございます。こんな時期に入社ということで心苦しいでしょう。でもなんたってお孫さんはまだ若い!きっと明るい未来が来ると信じていきましょう。

こんばんは。三重について調べていた時ふと思い出してブログを探しました。以前見ていたのは10年以上前だったので、ブログが続いていた事に驚きました。そして嬉しかったです。当時中学生だった私には田舎のおばあちゃんは憧れでした。

朝顔いっぱい咲くと良いですね。いっぱい咲いたら写真載せて下さいね。ずっと元気でいて下さい〜。

職場でも毎年つるを伸ばす細長いいんげんを植えます。
代々種を取ってつないでいて、
でも年々種が小さくなるようです。
今年も庭先に植えたのは先月です。
「他にもなんか植えたいね」という声に、
“お金をかけない”ことを目指し、
「ポップコーンのトウモロコシを植えよう!」と私。
職員の一人が家から、
2年前に賞味期限が切れたポップコーンを持ってきてくれました。
レンジでチンするタイプです。
からめてあったバターや調味料を洗剤で洗い流し、
庭に蒔きました。
一部は慎重に、卵用の紙パックを苗ポットに使って蒔きました。
今その苗ポットのトウモロコシから芽が出てきました。
家の部屋で育てているのですが、
なんか得した気分です。
もう少し大きくなったら庭に蒔くことにします。

朝顔、楽しみですね。私は青い朝顔が好きです。
ぽっかり咲いた朝顔を見ると、なんかうれしくなります。
朝顔をゆっくり楽しめる夏になりますように。

おてるさん、実社会はきびしいですね。
電車は混むし、
出張もあります。
ハラハラしどうしです。
年寄りは心配するだけですけど。

ほりっちさん、こんばんは。
明日からは毎日出勤だそうです。
学校も始まりますから、電車が込みますね。
いっそう感染予防に力を入れないと・・・

早く治療薬ができてほしいですね。
ワクチンも・・・

あやさん、嬉しいコメン、トありがとうございます。
続けて来て良かったと思いました。

朝顔、きっと咲きますね。
心をンん慰めてくれると思います。

おかかさん、こんばんは。
ポップコーンのトウモロコシが?!
信じられないようなお話です。
でもうれしいです。
またその後の様子をお知らせくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ころっと忘れていた | トップページ | ブログを休んでいました »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方