« 神経過敏というのかピリピリして | トップページ | ありがたいな と思うこと (追記あります) »

2020年7月12日 (日)

足の爪切りを命じられた

朝食を食べてしばらくたった頃、
じいさんが突然「シャワー椅子を外に出してくれ」と言い出した。
シャワー椅子に腰かけて、爪を切りたいのだという。

風呂場からシャワー椅子を、エッチラオッチラと運ぶ。
重たくもないが、軽くもない(どっちなんや!?)椅子を軒下に出す。

P7120397-640x480

じいさんは、杖を頼りに危なっかしい格好で軒下に出て、
椅子に腰掛け、手の爪を切り始めた。
椅子ごとひっくり返ることはないだろうけれど、
大丈夫かなあと傍に立っていたら、
手の爪を切り終えたじいさんに言われた。
「足の爪、切ってくれ」

「病院では、足の爪まで切ってもらったの?」
「切ってもらわないよ、手だけだよ」
爪水虫でえらいことになっている爪は、切る程には伸びていない。
少し角を丸くするだけかと思っていたら、
盛り上がったような状態の爪の表面を、つまむようにして切れという。
「ハイ ハイ ハイ」と言われた通りにした。

ところで、じいさんはトイレに何度通うことだろう。
行った時間をメモしようと思ったが、とても無理だった。
どうやらトイレに行くと出なくなるらしい。

「おシッコさんは、家のトイレが気に入らないのよ、きっと。そのうち慣れるでしょうから、焦らないで」
と、慰めたが、じいさんの眉間のしわが深くなるだけだった。

* * * * * 
ブログ村のカテゴリーをかわりました。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 

 

« 神経過敏というのかピリピリして | トップページ | ありがたいな と思うこと (追記あります) »

じいさんの闘病生活」カテゴリの記事

コメント

いち読者の勝手な感想ながら、ご主人は50日もの入院のあとなのにしっかりされていると感じております。ご本人の体力気力はもちろんですが、入院中のメールはじめ励ましや支えが効いたのではないでしょうか。

父が88歳のときに自分で箸を使って食事する姿を「しっかりされていて羨ましい」と言われたのを思い出しました。そう言われるまで、私はそれを当たり前に思っておりました。あとでそのかたが歳の離れたお姉さまを介護する際、スプーンで食べ物を口に運んでいたと知りました。

かように人それぞれ状態も環境も違い介護の形は様々で、もつ感想も違います。そして誰にもそれぞれ違う苦労があると思います。

病人はつらいし気の毒ではありますが、お世話されるウッシーさんがお疲れでないか心配です。何の力にもなれませんが、せめて遠くからご健康をお祈りしています。

おはようございます。
爪切り気になったのでしょうね、
自分以外の人の爪切りは難しいですね。
盛り上がった爪はやすりの方が良いのでは?
思うように出ない排尿、残尿感があるのかもしれないですね
電話で罹りつけ医さんに相談されては?
ひょっとして膀胱に問題が有ったりするといけないですから
ご夫妻ともご自愛くださいね・

sakuranaさん、ありがとうございます。
よくぞまあまあふつうの精神状態で帰って来てくれたと思います。
強い人なのでしょうね。

医師からは「お母さん一人では絶対に無理です」と、
自宅介護について言われました。
看護師さんからも「何か介護サービースを申し込まれましたか」と退院当日に尋ねられました。
まっ白な白髪のちび婆さんには、とうてい無理と思われたのは当然ですね。
私に自信があったわけではありませんが、まあやってみてだめなら、何とか道を探せばいいと思って家に連れて帰りました。
まだ始まったばかりですので、先のことはわかりません。
毎日が勝負と言う気がしています。


おてるさん、ありがとうございます。
やすりで爪を削りかけたら「そんなことでは追っつかない、爪切りで挟んで切り取るよう言われました。
何とかなりました。(笑)

おしっこがよく出るお薬を飲んでいるのです。
尿路結石を予防するためです。
おしっこと戦いですね(苦笑)
笑ってはいけませんけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経過敏というのかピリピリして | トップページ | ありがたいな と思うこと (追記あります) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方